• 締切済み

前回「夫とのセックスが辛い・・・」と相談させて頂いた者です。

rihchan01の回答

  • rihchan01
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.10

NO.5です。 離婚経験者です。 慰謝料の問題は必ずしも「言い出しっぺ」が出すものではなかったように記憶しています。 経済的に余裕が無ければ払う事が出来ないのですから。 養育費に関してもそうです。 また、親権にしても子供の精神衛生上、成長衛生上どちらが有利かと言う判断の元に下りますが、 よほどの事が無い限りはまず、母親に渡ります。 あなたの質問文の中で 「私に責任がありますが」とあります。 離婚を切り出したと言う責任は確かにあなたにありますが、 そうならざるを得なかったと言う点ではダンナさまにも責任があります。 あなたも言うようにアナルセックスはアブノーマルセックスに分類されているからです。 それを受け入れると言うのはよほどの事がないと難しいと思うんです。 ましてや、それを頑張って受け入れようとしている妻に対して思いやりが感じられないなんて・・・。 離婚の形と言うのは千差万別、 必ずしもコレ、と言った形はありません。 協議離婚になされば、間に調停員が入ってくれてアドバイスをくれます。 また、調停を立てたからと言って、必ず離婚をするものでもありません。 間に人が入る事によってお互いが自分の非に気づき客観的な意見が聞けて離婚を避けられた、という話もあります。 離婚経験者として、 離婚はやはり避けられるものならしない方がいいと思います。 離婚を考えると言うのは よほどの事なんで。 労力も大変なものです。 「結婚より離婚の方が何十倍もエネルギーを使う」と言いますが、ホントです。 私もかなり痩せました。 性の問題は夫婦である以上これからも付いて回ってくるものです。 ダンナ様と話し合いが出来るようならば、何度でも話し合ってみて、 どうかお二人(子供さんも含めると3人かな)にとって良い方向で進められる事を願っています。 下に離婚相談のサイトのULR貼っておきます。 色々な事由の相談例がありますので、 読んでおいてもいいかなと思います。 http://www.goirai.jp/rikon/index.php

wanpiisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私には「調停」とか「裁判」とかいうものに立ち向かっていくのどのエネルギーはありません・・・。 性の問題は本当に当事者同士じゃないと話し合っていけませんし、解決できないと思いました。 「離婚」という道について考えたとき子供の写真をみるだけでも涙が出てくるのです。 「やっぱり、この子に寂しい想いをさせてはいけない、いや、させたくない」と。 息子のために何ができるか? それは、私が夫と真正面から向き合うことだと思いました。 「言ったら不機嫌になる」「言われたら怖くて何も言えなくなる」と避けてばかりいました。 自分が我慢すればそれでいいんだ、と。 でも、結果こうして文面にすることしかできない情けない私。 夫が「セックスもできない妻なんて離婚だ」と言ってこない限りは私は離婚を考えないようにしたいと思います。 貴方様も離婚の経験で随分痩せられて、現在は大丈夫でしょうか? 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がセックスに応じてくれません

    夫36歳、私39歳と息子12歳。娘10歳の家族です。 ここ数年セックスレスです。 そのほかのことでも夫に対する不満があり、私の心の中では離婚を考えてます。 夫の実家が近くなので子供たちがよく泊まりで行くので そのときくらいは・・・と思って私から夫に誘いをかけて 「こんなときくらいベッドで共に過ごさない?」と言うのですが 「それはいいよ、気が乗らない」と切って返されます。 「もし子供が出来たら困る!、もういらない」と夫 「じゃあ、きちんとゴム着ければ大丈夫でしょ!」と私 私は正直、快感を得たいという欲求がふんだんにあります。 しかし度重なる拒否に愛情も冷めてしまいました。 やはりセックスレスで離婚となるケースも多いのかしら? 本来なら夫婦はいつになってもセックスは付きものって思いませんか?

  • 夫とセックス出来ない。

    もう離婚して別れる道を選んだ方が良いのか悩んでいます。 同棲2年。結婚8年目。息子が1人(8才) 私の方がセックスを拒否しています。 妊娠中から夜の営みは少なくなっていました。(1ヶ月に1度くらい)産後はさらに少なくなり、ここ1.2年はセックスレス状態でした。 レスの期間に何度も喧嘩して、不満を言い合ったり(夫へ→育児に意欲的でない不満、妻へ→セックスを拒否される寂しさや怒り。そしてお互いのセックスへの考え方)を話し合いました。 私は夫への不満をぶつけた事で気持ちが楽になり仲良くなりセックス出来る日もごくたまにありました。 ですが昨日寝ている時にふと体を触ってきて夫はそういう気持ちになっているのでしょうが、私はダメでした。怒りが込み上げてきて拒否してしまいました。 きっと夫は落ち込んでいると思います。それを分かっているのに私は受け入れることが出来ません。 夫から触られている最中、自分の気持ちがノってくるまで我慢してみたこともありましたが途中で泣いてしまい夫を怒らせてしまったこともあります。 その後、数日は夫も落ち込んだ様子でした。 子供にはとても申し訳ないですが、、 私達は別々の人生を歩む方が幸せなのでしょうか? 日中は平然と装って仕事に行き、家事をしていますが毎日セックスレスの事を考えています。夫もそうなのだろうと思うと、とても苦しいのです。

  • シスコン夫について相談した者ですが、これで最後です

    夫(30代)が自分の妹(18歳)のことばかり話していて、二人で外泊までしようとしていると相談した者です。何度もごめんなさい。これで最後の質問にします。 前回の質問に対する回答を読んでから、今日夫とはなしをしました。 結論から言えば、やっぱり夫には何が問題なのか理解できないようです。 というか、とうとうはっきり言われてしまいました。「子供を怒鳴ってばかりでヒステリーのお前(私のこと)より妹の方がずっと可愛い、自分の子供は大事だけど正直妹といる方が楽しい」と・・さらには「もし俺の子が女の子だったら妹にそっくりな子が欲しいと思っていたけど、実際娘が生まれたら色黒だし一重だし気が強くて品がなくて全然妹と似てない。最低だとは思うが、がっかりした」とまで言われました。ちなみに、夫と義妹は本当の兄妹です。 離婚したいです。でも夫も子供たちにはさすがにそこまで言いませんし、子供の前では夫婦げんかもしたことありません。いきなり離婚なんて子供は納得しないでしょうし、一番上の子もまだ小2で、本当の理由を理解できるとは思えない。 私の実家に協力を求めては、という意見をいただきましたが、夫は私の両親の前ではとてもいい人で、両親は夫の味方です。前に夫の事を相談しましたが、「妹を可愛がるのは普通。そんなことで文句を言うような女は、そのうち捨てられるよ」と言われて終わりでした。もし離婚して私が実家に帰っても、両親から叩かれるのは私だと思います。それに私一人の収入では、子供3人を育てるのはむずかしいです。勿論夫には渡したくありません。 もう、上辺だけは夫婦でいて、あとは子供たちが無事成人してくれれば良いやとも思います。実を言えば薄々前から思っていたことですが。 今までアドバイスをくださった方、ありがとうございます。度々で申し訳ないですが、本当にこれで最後にします。もはや質問でもなんでもないのですが、これから割り切ってやっていくために、何か励ましの言葉をください。友人も皆幸せそうだし、相談相手がおらず、自分できめたことにもかかわらず不安です。お願いします。

  • 愛してるけど夫とセックスしたくない。。。

    20代後半の専業主婦です。夫は一回り年上、子供はいません。 夫はすごく優しくて夫婦生活には何の不満もないのですが、セックスがどうしても嫌悪感を感じてしまって苦痛です。夫に知られたら本当に申し訳なく思いますが、吐き気がするほど嫌なんです。。。夫のことは心から愛していますし大切な人なのに・・・ 兄や父親のように思えてしまうからだと思います。一度そう感じたらもう元に戻れないというか・・・触られたりするだけで本当に嫌で嫌で。。。 夫は体力があって40近くても毎日求めてきます。朝は後でねと断れても夜もまた触ってくるので断れなくて応じることになりますが、本当は泣くぐらい嫌なんです。2,3度断るとけっこう強引にされるので応じるしかなくて。 夫のことは本当に好きですし、良い生活させてもらってると思いますし、夫の要望には喜んで応じたいのですが精神的に限界だと思います。 同じように感じたことがある方いらっしゃれば、どのように改善されましたか?よろしくお願いします。

  • SEXをしない夫

    SEXをしない夫 唐突で申し訳ありません。ただいま子供をほしいと思う私(40)です。結婚してから10年夫(43)はSEXをしません。正しくは1度だけ私から求めましたが正直いって一瞬少しゆる硬くなりましたがその後はトイレにいき自分で立たせて戻ってきましたがまた立たなくなってしまいました。 これって病院にいくべきなのでしょうか?本人はたまたまといいますが、これ1回きりなんにもありません。H系のDVDとかはみているのでその気持ちはあるのだと察しますが。。男性は目の疑似体験で満足できるのでしょうか?この場合私どのように対応したらよいのでしょうか?つれていくとしたらどういった病気がかんがえられますか?はっきりいって薬を飲むとかで治るものなのでしょうか?

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 淡白な夫に悩んでいます

    結婚3年目で、子供が1人います。元々淡白だった夫は、結婚してからは私から誘わないと体に触れもしてくれなくなりました。 セックスの内容もすごくおざなりで、何度も涙しました。 その時はまだ子供がいなかったので、本気で離婚も考えましたが、それ以外は問題の無い夫ですし、何より愛していたので、何とかして改善をと思い、話し合いもしました。 その時は何とか乗り切り、子供にも恵まれましたが、今は妊娠期間も含めると1年以上のレスです。 セックスが無い事より、私に触れてもくれないのが、本当に辛いです。 先日「たまには手を握って、ベットの中でお喋りしたいわ」とお願いしてみましたが、「わかったよ」と言ってくれましたが、まだ一度も触れられていません。 私が隣で泣いてると気がついているのに、何もしてくれない夫にとうとう私が切れてしまい、泣き喚いてしまいました。 「ごめん、ごめん」と誤り、抱きしめてくれましたが、私の気持ちは全く楽にならず、涙が溢れるばかりでした。 「ごめん」と謝られても、私の気持ちは余計に閉じていくようで、これでこの後話し合って、仲直りした所で夫とセックスなんてしたくないと感じました。だってまるで私が泣いて頼んでしてもらってるみたいで、抱いてもらっても、悲しいだけです。 私はまだ30歳です。今後の人生にセックスもスキンシップさえも無いとなると、本当に辛いです。でも子供がいるので絶対離婚はしたくないです。 でも話し合いは夫とってはとても苦痛らしく、私も感情的になるので、手紙で私の気持ちを伝えました。 それを読んだ夫は、「自分の事ばかり考えてた」と涙しました。泣かれるとは。。。本当にびっくりしました。 夫曰く、私としたくない訳ではなく、ただ単に睡魔が勝ってしまうだけで、私には申し訳ないと思ってる。と言います。 改善をしてくれる気があるので、少しはマシだと思い2人で妥協点を探ろうと約束してくれました。 すごく長文になりましたが、淡白な夫を改善させる事ができるのでしょうか? これ以上放っておかれると私の気持ちが完全に閉じてしまい、最悪の結末になりそうで、本当に恐いです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 夫が嫌でたまりません。

    夫が嫌でたまりません。 私…21歳 夫…23歳 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がいます。 私達は付き合って1年ででき婚しました。 私は妊娠する前からずっと実家暮らしだったため、妊娠したと分かったとき子供が産まれるまで実家に居ることにしました(夫も同意の上です)。 無事に出産を終え産後の体調も特に問題ないので夫の待つアパートへと先日引っ越しました。 いざ3人で暮らし始めましたが、夫が嫌で仕方ありません。 実は妊娠したと分かったとき正直戸惑いました。 成人したとはいえまだまだ幼い自分に子供を育てることが出来るのだろうか…と。 夫に妊娠した事実を告げた際、驚いてましたがとても喜び「絶対幸せにするから産んでくれ」と言われました。 その言葉を信じ産むことにしました。 しかし出産が近付くにつれ段々と夫に嫌悪感を抱き始めました。 夫は私の実家から約2時間離れた場所で一人暮らししているため、週に1度会えるか会えないかでした。 自分の身体が徐々に変化していくのに夫とはあまり会えない日々が続き本当にこのまま出産してもいいのだろうかとも思いました。 たまに会って体を求められることもありましたが夫自体が嫌で拒否していました。 マタニティブルーかもしれない、出産さえ終われば元の気持ちになると思いながらも無意識のうちに夫には冷たい態度で接してきました。 産後3ヶ月経とうとしてますが未だに夫へは嫌悪感しかありません。 一緒に居るだけでも嫌なので別居するしかないかなと思ってます。 今は子供を連れ実家に帰っています。 離婚は子供が可哀想なので今のところするつもりはありません。 同じような気持ちになった方はどのように乗り越えましたか? また、もしこんな理由で離婚となった場合子供の親権はもらえるのでしょうか?

  • 夫が構ってくれません。

    バツイチ子持ち3人で再婚したものです。 夫は毎日のように、 仕事から帰ればロフト部屋へこもり、ゲームなどをしています。 最初は夫の好きなことをする時間は大切と思っていたのですが、 食事、トイレ以外はほとんどロフトへ一人でこもって、 子供もお父さんと寝たい、お父さんと遊びたいとか言っても、 ごめん無理と言って突き放しています。 私もだんだん孤独感に襲われて、 前のように、手をつないで寝たり触れ合ったり、 たわいもないことを話したり、夫婦生活もしたいと はっきりと言いました。 夫は、自分は前と何も変わっていない。 したいなら自分から俺のところに来ればよい。 今でも変わらず愛している。 子供ともなるべく関わるようにするが、 基本みんなには無関心だと。 結局何も変わることなく 仕事が終われば部屋に引きこもって、 まったく夫婦の時間がないです。 私もロフトへは行きにくいし、行きたくないです。 結婚前に、私とずっと一緒に何でもしたい。 ずっとひっついていたいという言葉を信じて結婚したのに、 これじゃあ詐欺じゃないかという怒りもあります。 この事も夫に言いましたが、 それは本当にすまなかったと言っていました。 始めの頃は毎日のようにしたいと思っていたけど、 だんだん飽きてくるというか、 でも決して私に飽きたとか私のことを嫌いになったわけではない。 その行為自体に飽きてしまったとのことでした。 夫には私のこの欲求不満の気持ちを伝えているのですが、 恋人から家族になったんだよ。 自分は何も変わってないと言うばかりです。 実の子ではない3人とも一緒に暮らしてくれて、 優しい人というのはわかるんですが、 なぜかこう・・とにかく孤独感でいっぱいで 離婚した方がいいのかと思っています。 でも子供3人は夫のことをとても気に入っているので、 また子供達を傷付けてしまうと思うと、 私の気持ちだけで離婚は出来ないのかなと。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう