• 締切済み

前回「夫とのセックスが辛い・・・」と相談させて頂いた者です。

rihchan01の回答

• rihchan01
回答No.10

NO.5です。 離婚経験者です。 慰謝料の問題は必ずしも「言い出しっぺ」が出すものではなかったように記憶しています。 経済的に余裕が無ければ払う事が出来ないのですから。 養育費に関してもそうです。 また、親権にしても子供の精神衛生上、成長衛生上どちらが有利かと言う判断の元に下りますが、 よほどの事が無い限りはまず、母親に渡ります。 あなたの質問文の中で 「私に責任がありますが」とあります。 離婚を切り出したと言う責任は確かにあなたにありますが、 そうならざるを得なかったと言う点ではダンナさまにも責任があります。 あなたも言うようにアナルセックスはアブノーマルセックスに分類されているからです。 それを受け入れると言うのはよほどの事がないと難しいと思うんです。 ましてや、それを頑張って受け入れようとしている妻に対して思いやりが感じられないなんて・・・。 離婚の形と言うのは千差万別、 必ずしもコレ、と言った形はありません。 協議離婚になされば、間に調停員が入ってくれてアドバイスをくれます。 また、調停を立てたからと言って、必ず離婚をするものでもありません。 間に人が入る事によってお互いが自分の非に気づき客観的な意見が聞けて離婚を避けられた、という話もあります。 離婚経験者として、 離婚はやはり避けられるものならしない方がいいと思います。 離婚を考えると言うのは よほどの事なんで。 労力も大変なものです。 「結婚より離婚の方が何十倍もエネルギーを使う」と言いますが、ホントです。 私もかなり痩せました。 性の問題は夫婦である以上これからも付いて回ってくるものです。 ダンナ様と話し合いが出来るようならば、何度でも話し合ってみて、 どうかお二人(子供さんも含めると3人かな)にとって良い方向で進められる事を願っています。 下に離婚相談のサイトのULR貼っておきます。 色々な事由の相談例がありますので、 読んでおいてもいいかなと思います。 http://www.goirai.jp/rikon/index.php

wanpiisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私には「調停」とか「裁判」とかいうものに立ち向かっていくのどのエネルギーはありません・・・。 性の問題は本当に当事者同士じゃないと話し合っていけませんし、解決できないと思いました。 「離婚」という道について考えたとき子供の写真をみるだけでも涙が出てくるのです。 「やっぱり、この子に寂しい想いをさせてはいけない、いや、させたくない」と。 息子のために何ができるか? それは、私が夫と真正面から向き合うことだと思いました。 「言ったら不機嫌になる」「言われたら怖くて何も言えなくなる」と避けてばかりいました。 自分が我慢すればそれでいいんだ、と。 でも、結果こうして文面にすることしかできない情けない私。 夫が「セックスもできない妻なんて離婚だ」と言ってこない限りは私は離婚を考えないようにしたいと思います。 貴方様も離婚の経験で随分痩せられて、現在は大丈夫でしょうか? 本当にありがとうございました。