• ベストアンサー

人間は平等ではない

やくざと警察官が平等なわけないでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

当然じゃよ。誰がそんな寝ぼけたこと言ってるの?

noname#89615
質問者

お礼

ヤーコ。( ̄ー+ ̄)y-~~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

文字通りにはそうだけど、人間としてみれば 人情深いやくざもいれば、とんでもない人でなし警官もいるので 人間単位では、大した違いにならないかもしれない。 チンピラやくざは論外。

質問者

お礼

うんこ味のカレーと、カレー味のうんこの例えを思い出してしまいました。 回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.1

確かに!! おっしゃるとおり! でも、ヤクザになるか警察官になるか選ぶ機会は平等にある。 平等とは結果平等ではない。 与えられたチャンスが平等にあるということ。 東大卒と中卒が平等であるはずはないが 生まれたときはどちらも東大を受験するチャンスは平等にあったはず。 あんたのアホさと、俺の頭の良さは 平等であるはずはない。 しかし、生まれたときは君も私のようになれた可能性はある。 あれっ?ちがうか? これは生まれたときから平等ではなかったかも・・。 チャンスというものにしても、平等ではないが、 結果平等よりは平等に近い。

質問者

お礼

飛べるブタと飛べないブタくらいの違いですね。回答ありがとうございました。