• ベストアンサー

文字コードについて(文字化け)

􀵼 これはどのような文字コードでしょうか。 「北」に当たる部分をコピーしたつもりですが、Word等では文字化けしてしまいます。 これをWord等で編集可能な形に変換する方法を教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

なるほどPDFですか。OLEコントロールの問題を予想していましたが、 以下のようになると思います。 おそらくPDFの中にフォントのシンボルの情報(多分に外字)が埋め込まれているのでしょう。 PDFはもともとDTPを意識したソフトですから、それくらいの機能はついていると思います。 ですから、ワードにその文字を持ってくるのは無理との結論でいいと思います。 もし、代替できる文字がなく、どうしても必要ならアクセサリの中にある外字エディタで その文字を自作するのが近道かと思います。

tanasho08
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ですから、ワードにその文字を持ってくるのは無理との結論でいいと思います。 とのご回答を頂き、諦めがつきました。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

文字コードはフォントとの組み合わせがとても重要になります。 文字コードはお分かりかと思いますが8E 16のような16進数の組み合わせでしかなく、 それをどのような絵柄(文字)で表記するかを決定するのはフォントです。 だからロシア語フォントでは当然のごとく日本語は文字化けします。 文字化けしないためには該当するフォントをインストールすることが第一前提です。 Wordにコピペしたのならその北にあたる部分のフォントは表記されているはずです。 まずはそれを確認してインストールされているかどうかを調べます。 ですが、コピペをしたようですから、総務省からもらった資料とやらは あなたのパソコンで正常に表示されているということですよね? コピペの順に問題があるような気もしますが、環境が分からないのでこれ以上は何ともです。 ちなみにフォントの著作権は総務省とは無関係です。

tanasho08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不足していました。 元データはPDFになっており、表示されている文字は目で確認できます。 ところが、これをコピペすると文字化けしてしまうというわけです。 PDFリーダーの検索窓に化けたままの文字をペーストして検索したところ、 正しく検索されたのでダミーテキストではなさそうだと判断したところです。 ご指摘の通り、フォントをインストールすることが求められるわけですが、 実際、どのフォントが必要なのか見当もつきません... また、No.1さんのお答えのように作成側が使用している特殊なフォントの 場合はそれを手に入れないとどうしようもないですよね。 以上を踏まえたうえでアドバイスがあればお願いいたします!

• Tacosan
回答No.1

10進数の 1052028 で表されるコードポイントは, Unicode においては Private Use Area (私用領域: 要するに「外字」) にあり, したがって万人に共通の文字とはなり得ません. どこかからコピーしたのであれば, 「どこからコピーしたのか」が分かれば (法的な問題が解決できるという前提のもとで) 何とかなるかもしれません.

tanasho08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外字ですか…。となると、その一覧のようなものがないと解釈できないということでしょうか。 ちなみにコピー元は総務省が作成した資料で、総務省から直接いただいたものです。 法的な問題はないはずですが、なんとかなるでしょうか?