• ベストアンサー

ZOOM MRS-802CDについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000448.html ZOOM MRS-802について、以前上記のURLで使い方などを質問させていただきました。 現在、MRS-802CD(CDドライブ付きの方)を中古で購入しようと思って検討中なのですが・・・ 1.バージョン1とバージョン2があるそうですが、それぞれの発売時期について教えて下さい。 2.2つのバージョンの違いはどこですか? 3.付属のCD-ROMがない場合、使用に差し支えますか? 4.日本語マニュアルはオンラインで入手できますでしょうか?(英語バージョンはありましたが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

1.について ちょっと正確な時期に幅はあると思うのですが、MRS-802初代の発売開始にかかる記事がこれ http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200303/news200303311.shtml Ver.2の追補にかかる記事等の日付が、ちょっとURLで示せませんが、2004年5月24~27日のいずれかの物が多いですから、大体そのあたりの時期からVer.2発売開始だと思います。 ただ、CD付きもしくはUSBオプション付きなら、以下でVer.1→Ver.2のアップデートは可能です。 http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/mrs802.php 2.について 次の追補マニュアルの冒頭で説明されています。 http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_MRS802v2.pdf 3.について 正常動作しているなら、特に使う事はないので、無くても問題ないです。 4.について こちらから http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_MRS802.pdf 上がZOOM本家ですが、一部海外サイト経由で、日本語フォントの不整合で日本語で表示できない場合があるような…

acrobot
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。マニュアルもちゃんと表示できました。中古でマニュアルがついていないそうなので心配していましたが、これで問題なさそうですね。 バージョン1と2の違いについては、こういった類のマシンを使ったことのない私には、よく分かりませんでした。^^; 付属CD-ROMはどういう時に使用するものなのですか? 万一、後になって調子が悪くなった場合、どういう問題が起きてきますか? CD-ROMに入っているデータを、メーカーサイトでDLできるようにはしていないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 システムCDについては、マニュアルを見ていただければわかるとおり、 ・ファクトリーリセット(マニュアルではRECOVERと表現。P139) ・ファクトリーイニシャライズ をする時しか必須ではありません。 このうち、後者のファクトリーイニシャライズは、実際の操作としてはVer.upと同じなので、Ver.upファイルをダウンロードして適用する操作で同じ事ができます。 また、前者のファクトリーリセットは、この機器のシステム上の動作内容自体は、P138で本体機能だけで行う物とほとんど大差有りません。 唯一の違いは、本体からデモソングやデモデータを消してしまっている時には、システムCDが無いと元通りにできない…ってくらいで、あとはシステムCD無しでも実用上困る事はないです。 実際のところ、デモソングやデモデータは、無くても何も支障はないです。 もちろん、システムCDからでないとできないハードディスク復旧もあるかもしれないんですが(そこは私にはハッキリわからない)、そういう羽目になった時は、むしろハードディスクが「ほぼご臨終」のところを無理矢理たたき起こせないか…ってレベルに近いし、どっちに転んでもハードディスク交換→既にHDD上にあるデータは復旧不能という「行く所まで行ってしまった」状態と思いますので、下手に触るよりメーカーに送るか、もう諦めて廃棄するかの瀬戸際だと思います。 なので、システムCDが有っても、そのこと自体で便利とか大切な保険になるとかの、積極的な有効性はないですから、システムCDの有無はあんまり気にしなくても良いと思いますよ。

acrobot
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。おかげさまで無事購入までたどり着けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWが読み込めない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4396871.htmlの質問をした者です。 OSが起動できている間にバックアップを取ろうと思っていたのですが、CD-RWが読み込めずバックアップが取れません。 PCに付属していたリカバリディスクは読み込めたのですが・・・。 この場合、バックアップを取るのは諦めるしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • FM10 付属のズームレンズの性能

    先日中古店で New FM2 を 50 mm / F 1.4 レンズ付で購入しました。 ちなみに、28,000円でした。 このお値段がお得だったのかそうでないのかはさておき、 今回はズームレンズが欲しいので質問させて頂きます。 現行の Nikon のマニュアルフォーカスレンズは全て単焦点レンズであり、 新品で Ai Zoom Nikkor を入手しようと思うと、FM10 にセットになっているレンズしか無いと思います。 そこで質問なのですが、この FM10 付属レンズの性能や評価、使い勝手はいかがなものなのでしょうか? 他に中古で出回っている Ai Zoom Nikkor との比較も込みで教えて頂ければ更に幸いです。 なお、私はまだフィルム3本を越えた辺りのカメラ初心者で、 ズームレンズが欲しい目的は、野良猫とかに逃げられない程度の、もう少し寄りたいけど…という感じのシチュエーションです。 分かりにくい質問かと思いますが、回答お待ちしております。

  • 小学生向けのホルンのCDは?

    学校のクラブで鼓笛隊に入っている小4生にホルンが出てくる(わかりやすい)CDをプレゼントしたいと思います。 このURL(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2218061.html)は参考にさせてもらいましたが、もうちょっと「ブラスパンドより」といいますか、小品などで子供にも馴染みやすい曲はありますか? (例えばピアノでしたら、コンチェルトやソナタではなく小品「エリーゼのために」、「メヌエット」みたいな・・・)

  • EPSON CD Direct Printの入手法

    EPSON CD Direct Printを入手したいのですが、附属のCD-ROMをなくしてしまいました。 ダウンロードはアップデート版しかないようなのですが入手方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 写真屋のCDが読めない2

    以前コチラで質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833942.html 本日写真屋へ読めなかったCDを持って行き、再び新しいCDに書き込んでもらいました。 作業をしているところを見たのですが、「ファイナライズ」や「セッションをクローズする」というところがなく、不安になったので、その出来たCDを2階にある電気屋で売られているPCで読み込んでもらいました。 きちんとデータが表示されていましたが、再び家に帰ると、我が家のPCでは内容が確認できません。 我が家のPCはWindowsXPで日立のプリウスです(ノート型) お正月などに発売される年賀状ソフトなどは、きちんとCDが読み取れるのに、写真屋さんのCDが読めません。 我が家のPCに問題があるのでしょうか??

  • 専用CDドライブじゃないとだめですか?

    東芝の DynaBook SS 2000 DS80P/2 を中古で入手しました。 マニュアル無しだったので、ネットで色々調べたところ、 東芝の仕様書きに、 「リカバリの際には別途CD-ROMドライブ(PACDD002)が必要となります。」 と書かれていました。 これって、リカバリCDがあったとしても、専用のCDドライブじゃないと、復旧リカバリできないってことですか? 普通のPCなら認識できるドライブなら大丈夫ですよねぇ? どうぞよろしく御指南ください。

  • 再セットアップしたいがOfficeのCD-ROMが…

    カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。 NECのValuestarを使っています。 再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、 ・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」 ・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ) ・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ) の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几帳面な人なのでなくしたとも思えない。でもマニュアル類一式と同じところになかったし、どこを探しても見つかりません。 以前この教えてgooで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html この質問の、NECのPCをお使いだという回答No.78のかたが、「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられますが、私のケースもこれにあたるのでしょうか(つまりWindowsXPを再セットアップすればCDなしで自動的にOfficeXPも再インストールされる、という?)。取説によるとリカバリCDもいらないみたいなので、もしかしたらOfficeも?と思ったりもしていますが、Office消えちゃったら仕事にならないので再セットアップに着手できません……。 私のPCは Valuestar(VG11R/8)2003年6月購入 WindowsXP Professionalプリインストール OfficeXPも付属 です。NECに聞いてみようと思いましたが電話予約サービスも数日先までいっぱいみたいなので、どなたか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

  • iTunesのバージョンの戻し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479851.html 上のURLで質問した者です。 やはり更新ができず、iTunesのバージョンを6に戻してみようと思ったのですが戻し方がわかりません。 戻し方を教えてください。 そしてitunesの最新版であったトラブルを教えてください。

  • 内蔵CD-R/RW を、DVD-R/RWへ交換したい。

    Windows 98SEで使用していた内蔵CD-R/RWを、 中古の内蔵DVD-R/RWへ交換したい。 そのさい、CD-R/RW の交換と同じく ISE接続で、汎用 OAKCDROM の ドライバーインストールだけでいいんでしょうか? なにか DVD-R/RW 専用のドライバーが必要なんでしょうか。 そのドライバーは、簡単にダウンロード可能なんでしょうか?   また中古の内蔵CD-R/RWは、皆さんいくらぐらいで購入しますか。 ちなみに 中古のB’s Recorder Gold 5 および WinDVD 4 は、入手しております。 ご指導お願いいたします。 下記サイトは、わたしの本日の関連内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018449.html

  • 先程、『CDが読み込まれない』と質問した者です

    CDが読み込まれなくなってしました。CDを入れた状態で、CD-ROMのアイコンをクリックしても『アクセスできません。デバイスの準備ができていません。』と表示されてしまいます。 使っているパソコンは、WIN98・バリュースターNX(型名 PC-VC40H8XD1)です。 システムのデバイスマネージャでCDドライブは『HITACHI CDR-8435』と『Virtual CD-ROM Driver』と表示されています。 先程アドバイスしていただいた『CD-ROM自体壊れている以外考えられるのはデバイスドライバーの不都合があると思います一度CD-ROMのデバイスドライバーを削除して再起動すると自動で再インストールされるはずです』と『電源を落として、チョットしてから、再度電源を入れると、治る可能性があります』を試してみたのですが、ダメでした。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=337463