• 締切済み

病院に一度も行かずに自宅で出産した方

ニュースで女子高生が親にばれたくなく、お金もなく出産まで病院に行かずに自宅のトイレで生んだということについてですが、(胎児は生んで亡くなってる状態)女子高生は、体調とか大丈夫なのでしょうか? インドなどでは、病院行かず自然に産むみたいですが、鉄剤とか飲んで無くても無事生まれてくるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >女子高生は、体調とか大丈夫なのでしょうか? 基本的にヒトも動物である以上は、病院に行かずとも一人で産める「はず」なんですけどね。言うまでもないことですが、大変にリスクは高いです。実際に赤ちゃん亡くなってるわけですし。下手したら自分も死にますよ。 昔は日本でも病院に一度も掛からずに自宅出産が普通でしたが、妊娠中のトラブルで死産、妊婦死亡も多かったですし、出産時にも亡くなる母子が多かったわけです。鉄剤(笑)、そんな次元の話ではなくね。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに昔の人は、死産とか多かったですね。

関連するQ&A

  • 自宅出産と病院での出産と迷ってます。

    10月末に出産を控えています。 現在妊娠5ヶ月です。 金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。 入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。 貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。 自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。 通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。 夜間の緊急外来も受け付けています。 今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。 先月30日に入院し、明日退院です。 傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。 ちなみに初産です。 なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。 母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。 それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。 主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。 今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。 長文になってしまってすみません。 質問の要点は (1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。 (2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。 (3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産って簡単?

    普通は妊娠すると何度も病院に通って産むと思います。 よく女子高生や生んで捨てる親はトイレで産み落とすとか 妊娠後、1度も病院に行かずに出産したという記事を目にします。 これって病院に行かないでも大丈夫なんですか?

  • 女子高生自宅出産死体遺棄

    本日(21日)のニュースで女子高生が自宅で出産をしてその子供を山に埋めたとして高校生2人が死体遺棄で逮捕されました。女子高生の親は妊娠していた事に全く気づかず出産後学校で噂になって校長が警察に通報したとの事です。 その事で質問です、この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか? 当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか? あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか?出産のプロが立ち会っていれば法的な届出など必ずするので今回のような事件にならなかったと思いますので。

  • 大学病院で出産された方教えてください

    9ヶ月半ばの妊婦です 里帰り出産で個人病院が希望でした。 まだ、転院はしていません。先日、胎児の状態が悪く(羊水が極端に少なくなってきて)先生から「個人病院での出産は諦めてください」と言われました。 今住んでいるところが、かなりに田舎なので、里帰り出産をして近くの大学病院に移る事に決めました。 今は安静にして様子を見ながら、大学に転院する日取りを話し合っているところです。 さて、私の中でこの間まで、個人病院のつもりでしたので、大学病院の知識がありません。地方地方で差はあるとは思いますが、質問があります。 近くの大学病院はかなり古い病院です。 まず、個室ってあるのですか? もし、事前入院の場合、お風呂って毎日入らせてもらえるのですか? 面会時間や、消灯はどんなものでしょう。 コンセントは使わせてもらえるのか、テレビありますか? 規制があるとしたら、どんなものか。 良い点、もしくは悪い点、ご存知のかた教えてください。なんとなくの予備知識がほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 東京広尾の愛育病院で出産された方

    このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。 私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産 自宅に早く戻りたいのです

    現在妊娠26週、33~35週に出産の為里帰りを予定しています。 母と暮らせるのはこれが最後だろうと親孝行のつもりで帰ることにしました。 実家までは新幹線で3時間程かかります。 易々と行き来できる距離ではないし、正直、仕事が大変な旦那を2ヶ月近く一人にするのが心配でたまりません。 かと言って里帰りを楽しみにしている母に今更「帰らない」なんて言い出せないので、産後の1ヶ月健診を待たず、出来る限り早く自宅に戻ろうかと思っています。 私と子供の体調にも寄るでしょうが、どれ位からなら自宅へ戻れるものでしょうか? 1ヶ月健診を待たずに自宅に戻られた方のお話を聞かせてください。

  • 出産 脱肛が怖い

    妊娠9か月の初産婦です。 切迫早産で入院中で時間があるので陣痛や出産の情報をネットで調べるうちにだんだん怖くなってきました。 今心配なのは肛門がどうなってしまうのか。 二児の母の姉が早くにいきんでしまい脱肛になりとても痛い思いをしたと聞き、ますます恐怖を感じています。 先日より貧血気味で鉄剤を処方されていたのですが(入院前)、今までに味わったことのない強烈な便秘になり(鉄剤の副作用と後から知る)、肛門が全開なのに小さく硬い便がつまって出てこない状態で一時間もトイレに座り、どうしたらいいのか分からず素手で掻き出したことがあり、その時肛門がブクッと腫れて陰部全体も腫れた感じで(股に何か挟んだ感じ)パニックになったことがあります。 翌日病院でみてもらいましたが、こんなに腫れて(10時間はたっている)。。破水しなくて良かったと言われました。 出血はなかったけど、脱肛?じ? 今も便意を催すと肛門がぷくっとしますがこれは何? 話がそれましたが、看護師さんに出産の時に脱肛になるのが怖いと姉の話を交えて出産時肛門を押さえてくれるのか聞いたら、その看護師さんは3人子供さんがいてこの病院で出産していると知りましたが、出産にじは付き物といった感じでとりあってもらえませんでした。 その方が出産の時に立ち会ってくれるかは分かりませんが肛門を押さえてほしいというのは無理なお願いですか? 姉は一人目の時の病院は何も言わなくてもしてくれたみたいですが、どうやらこの病院はしてもらえそうにないです。 看護師さんより助産師さんに頼んだ方がいいのでしょうか? しょうもない質問ですが本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、出産したばかりです…。

    三人目を助産院で出産しました。 貧血気味で出産したんですが…。完璧な貧血になってしまったようです。 出産四時間後に、トイレにいったのですが耳なりとめまいが止まらなくなり気がついたら5分ほど廊下で倒れていました。 今は、マシになって空腹時と急に立ち上がったときだけ倒れそうになります。 2週間ほどまえから鉄剤を処方されていたので、朝晩のんでいます。 明日か明後日に退院したいのですが、今の状態から回復までどれくらいかかるでしょうか?

  • 節約のために自宅出産を考えていますが初産でも大丈夫?

    出産予定日が6月の中ごろですが出来るだけ費用を抑えたいので「最悪」自宅で助産師にたよらず一人で生むことを考えています。一応、妊婦検診には3回ほどいっていて赤ちゃんは順調に育っています。国保にも先週入ったばかりですので、産むお金が手元になければ出産一次金のお世話になるでしょう ただ、気になることがあり、私には貯金がほとんと゜なく、このご時世安く産める産婦人科が少なくなってきているので本当に病院で産めるか少し不安です。最悪、産める病院が見つからなかった場合、自宅で産むことを考えています。勿論、それに関する情報を集めたり安産のために食生活や運動(スクワットや腰回し、ウォーキングなど)もしています。 出産に関する情報を色々調べいますが出産は初めてですし、妊娠していることをわけあって公にしていないので頼れる人が殆どいません。あくまでも自宅出産は最終手段ですが動物や昔の人はプロに頼らず自力で産んでいたので私でも一人で産めるでしょうか。

  • 出産、遠くの病院を選ぶのはおかしいですか?

    出産する病院を決める時、遠くの病院を選択するのは おかしいことでしょうか?  自分の住んでいる地域は分娩を取り扱う病院が少なく、大体が健診は 小さな個人病院に通い、その後分娩を扱う病院に移る、という感じに なります。  自宅から車で20分程の所に総合病院があり、そこに移るのが普通では 有りますが、出産、育児に関する対応、病院そのものの質などの観点 から、車で40分ほどの所の個人病院を選びました。  総合病院より費用がかかりますし(総合病院は50万以内、個人医院 は70まではかからない?といった感じです)、近くないので何か あった時は不安という事はありましたが、総合病院がとにかく良い噂を 聞かず、実際周りでも嫌な思いをしている人たちが多かったので、初め ての出産ということもあり、個人病院を選択しました。  しかし多くの人に「え、あの個人病院に?何で??」と言われて、 正直戸惑っています。  病気の時に、治療方針などで病院を選んだりしますよね?  それと同じことではないかと思ったのですが、出産は保健としても 病気と扱われることはありませんし、近くで手軽に(金銭的な意味で) 産める所で産むのが普通なのでしょうか?  母乳なのかミルクなのかと言った育児方針、出産に対しての姿勢、 看護師さんたちのフォロー体制など、個人病院の考え方と自分の考えが あっていたので、そちらを選んだのですが・・・  先日、同時期に妊娠した友人とのメールで会陰切開の話になり、 友人に「必要がなければ切開しないと個人病院では言われた」と 言ったところ、絶対切りたくないらしい友人に「あなたはお金で安心を 買っているんだからいいよね!」と言われました。(総合病院は全員 切ると噂で聞いたらしいのです。)  その後も何度か総合病院の対応の悪さ、嫌な事を言っては、私が 金に物を言わせて楽な道を選んだ、というような事を言ってきます。  だったら自分もそういう希望をかなえてくれる病院に移ればいいのに。 そう思う私は変なんでしょうか?  自分だって、裕福な暮らしをしているわけではありません。  色々理由があり、専業主婦をしていての妊娠出産だったので、正直 費用は厳しいです。  でも、出産なんてそうあることではありませんし、何より安心できる 環境で出産したい。そのためにないお金を集めての病院選びです。  友人は共働きで、産休を取っての出産。 自分よりは余裕があるでしょうし、社会的にも色々補助が多いものと 思います。  なぜ、そんなことを言われるのか納得がいきません。 産院を選ぶことは、そんなにおかしいことでしょうか?

専門家に質問してみよう