• 締切済み

出産って簡単?

普通は妊娠すると何度も病院に通って産むと思います。 よく女子高生や生んで捨てる親はトイレで産み落とすとか 妊娠後、1度も病院に行かずに出産したという記事を目にします。 これって病院に行かないでも大丈夫なんですか?

みんなの回答

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

「健康」なら一人で産むことも可能だとは思います。 妊娠したことにより、普段とは違う身体になるので、赤ちゃんはもとより、自分自身の命の危険もあるんです。 高血圧、貧血、腹部の張りと痛み、流産や出血、月足らずの破水・陣痛で簡単には産み落とせないこともよくあります。 病院に行く理由はそれらの兆候を検査で発見して治療してもらうってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

本来は自然界では全て自分ですまさられるように成っているのです。 しかし、人間は少なく子供を産んで大事に育てるような風潮が出来ていますので、とても慎重に大事にします。 ちょっと昔までは、それぞれの自宅で産婆さんという人の手助けを受けながら医者の世話にならないで産んで居ました。 当然、現在とは不幸な事になる事態も多かったようですが。 昔は不幸な事になってしまう物でも現代医学の発達で救う事が出来るように成りましたが、健康で異常が無ければ病院の世話にならなくても大丈夫なのです。 でも、現在は母子手帳を取得し行政の保護を受けることが出来ますので、定期的にきちんと医者の診察を受けるようにすべきですね。

sdhbashg
質問者

お礼

もし体の中で異常があったらめちゃ怖いですやん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子高生が出産、子供が死亡、の法的責任

    新潟の女子高生が学校のトイレで出産し、子供が死亡したので逮捕されるという事件がありました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20070612/f96e169b280474c7e9a4ba1a006db7bf.html この様な、妊娠した女子高生が対応に困り家や山で子供を生み、死なせ逮捕されるという事件を新聞やTVでたまに見ます。 報道されるのは、こんな事があったと事実関係が伝えられるだけで後の事は解りません。 殆んどの報道のにあるのは、周りの大人は気付かなかったです。 それぞれの事件の、女子高生の事情、家庭環境まで解りませんが、この新潟の場合、>女子生徒は5日午前中から授業に出ていたが、午後4時ごろ、腹痛を起こしてトイレに行き、午後5時ごろ出産。 とあります。 そんな子供産むまで腹を大きくした生徒が授業を受けてりゃ、教師は気付くだろ!と思います。君は、この半年で激太りだねー、なんて思うハズなく、故意に目を背けていたと思います。 当然、親もです。 記事では、妊娠した女子高生が困り病院でない場所で一人で出産し子供を死なせ、逮捕されたしか解らないので細かな事実関係、その後どうなったか、までは解りませんが、少なくとも、それまで放ったらかしにしておいた親や教師にも責任があると思うんですが、警察は両者の責任追及や逮捕はしないんでしょうか? 法律には触れてないから問題なしでしょうか?

  • 病院に一度も行かずに自宅で出産した方

    ニュースで女子高生が親にばれたくなく、お金もなく出産まで病院に行かずに自宅のトイレで生んだということについてですが、(胎児は生んで亡くなってる状態)女子高生は、体調とか大丈夫なのでしょうか? インドなどでは、病院行かず自然に産むみたいですが、鉄剤とか飲んで無くても無事生まれてくるのでしょうか?

  • 15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね?

    15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね? どうして親は止めないで、産ませてしまうのでしょうか? その心理がわかりません。 妊娠に気づかなかった、とかあるんでしょうけど。 それに、15歳で出産は法律違反ですよね・・

  • 里帰り出産

    初めまして。今週初めに 検査薬で妊娠が発覚したんですが フライング気味で検査したので まだ病院には行ってません。 昨日も心配で検査した結果 妊娠継続しているようなので 確かだと思います。基礎体温も37度台を気キープしてますし。 と、前置きが長くなりましたが、、、、 本題の里帰り出産なんですが 私はしたくないんです。 するとすれば 私の実家は遠いので確実に無理だから旦那の実家になるんですが それがすごくイヤなんです。キライとか そう言うんじゃないんですが(いろいろと良くしてもらっているので)やっぱり自分の親ではない部分と 今住んでいるところから約一時間 旦那は毎日来れる訳でもないし 何しろ たまに会いに行っただけでも気を使うし 義母は言葉がキツイので その一言に泣きそうになったり傷ついてしまったりするんです。(悪気なく言ってるのは分かるんですが、、、) それが 妊娠中に数日間でもって思うだけでも イヤで仕方ないんです。 自分の家の近くには 私の行きたい産婦人科があって 出産も そこでしたいっていう場所があるんです。通院 検診 出産 入院 アフターサービス 出産後の赤ちゃんの検診 出産後の自宅訪問 さまざまな点をみても完璧なんです。 評判もイイし。 自力で陣痛の時に病院に行くことを考えても 義母の家に行くよりはマシなんです。  出産するのは親でもなく旦那でもなく私自身なんだから私が安心できるところが何よりだと思うんです。  旦那は 何かあったらいけないからって言うんですが  その気持ちも分かるんですけど、、、、 皆さんの意見が聞きたくて 投稿しました。 どうぞ よいアドバイスを、、、 PS 初めての妊娠です。 

  • 2人目を妊娠中。親に頼らず出産したいのだけど・・・・

    只今2人目を妊娠中で8ヶ月になります。当初、出産後は実家に帰る予定でしたが、いろいろ事情がありましてできれば入院中も出産後も親を頼らなくてすめば・・・と思っています。とはいえ、入院中だけでも1人目(2歳)を面倒見てくれるところがなければなりません。主人は出張が多く留守がちなので託児所等の送り迎えも出来ないと思います。こんな状況で、親に頼らず出産するということは可能なのでしょうか。 実際に似たような状況で2人目を出産された方、入院中は上の子をどこに預けていましたか?退院後はすぐに帰宅して普通の生活ができるのでしょうか。 大変だったこと等の実話も含め、是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低年齢での妊娠・出産について

    今日ニュースを読んでいるとロシアで七歳の女の子が出産という記事をめにしました。しかも、史上最低年齢での妊娠は五歳とその記事によれば書かれていました。 これって事実でしょうか? もう私にとっての常識は総崩れです。 普通妊娠にいたるまでに月経があるものですよね? 五歳で月経になるなんてことありえるのでしょうか? 小さな体で子供が子供を育てるなんてことができるのですか? おねがいします。皆さんの意見を聞かせてください。 あと、詳しいことわかる方がいれば教えてください。

  • 出産するのにどの産婦人科にするか迷っています(都内)

    漠然とした質問ですみません。 今まで通っていたのが不妊治療専門の病院でした。 心音がまもなく確認されるので、今後どうしようか悩んでいます。 私が今住んでいる所からは、東京女子医大が近いです。車ですこしいくと、聖母病院も有ります。 親は里帰り出産を希望していて、実家の近くには、稲城市立病院があります。 本当は出産までの全てを一つの病院で....と思うと女子医大なのですが。 女子医大と聖母は料金がやや高いと聞いています。 どなたかこの三つの産婦人科で出産を経験なさった方から、色々お聞き出来ればと思い書き込みました。 今は分娩も規制されている所もあるので、早めに決めないと...と思っています。 出産までの通院を女子医大、出産を稲城市立....が一番可能性としてはあるかもです。他にも評判の良い病院が有れば、重ねてお教え下さい。

  • 出産経験者の方、教えてください!

    ただいま妊娠6週に入った頃です。 妊娠、出産に関してわからないことがあるので、教えてください。  1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのですが、本当ですか?   1度、本で読んだことがありますが、最近調べた本には載っていません。  2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?   みなさん、何を買いましたか?  3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?  4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?  5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流産したりはしないのですか?

  • 出産後の母親との関係について。

    27歳女です。 母親に結婚と妊娠を反対されて揉めたのですが(中絶を勧められる)結局結婚し、 先日出産しました。 妊娠中期から、どのタイミングで妊娠を継続している事を告げて 産む事を伝えるか悩み抜きましたが、必要以上のストレスを感じたくなかったし産む事は自分の中で決まっていたので、結局産んでから母親に出産した事を連絡しました。 何を言われるか怖かったのですが、 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」 といった内容のものでした(文章詳細は省いて簡潔に書いてます) その言葉を私も「受け入れられたよかった。」と思えれば良いのかもしれませんが、 心中は複雑です。 妊娠中、何度も何度も悩んで(中絶は考えませんでしたが)、 苦しんで何度も一人で泣きました。 詳細は省きますが、出産を反対する理由の一端も私には理解できる話でした。 (納得はできませんが。) 親になる事が一番親不孝な事なのか、育ててもらってこんな強引に出産するのはどうなのか、、、。結局、出産に際して親を恨まない、自分を責める事もしないと覚悟したつもりでした。 出産を言葉だけでも親に喜んでもらえて良かったです。 でも「出産祝いだなんて、物はいらないから、下ろせなんて言わないでいてくれたら良かったのに」 と恨むような気持ちもふつふつとしています。 口を開けばそのような恨み言を言ってしまいそうで、言ったら止まらなくなりそうで怖くて返信できていません。 赤ちゃんのおばあちゃんだし、私の親だし、縁を切りたいわけではないんです、でも気持ちがついていかず、どうしたらいいのか分からないです。 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」の返信、どうしたらいいでしょうか。みなさんならどうするか、参考までに教えてほしいです。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAN中継器が突然故障し、LEDが赤と緑で点滅し、安定しない状態です。Home WI-FIが機能せず、WI-FIルーターのそばでも同様の問題が起きます。
  • 購入したLAN中継器が突然故障し、LEDが赤と緑で点滅し続ける状態です。WI-FIルーターのそばで試しても同じ問題が起きるため、中継器の不具合が疑われます。
  • 2021032923111877で購入したLAN中継器が、突然故障しました。LEDが赤と緑で点滅し、Home WI-FIの利用ができません。WI-FIルーターのそばで試しても同じ状況です。
回答を見る