• 締切済み

出産って簡単?

普通は妊娠すると何度も病院に通って産むと思います。 よく女子高生や生んで捨てる親はトイレで産み落とすとか 妊娠後、1度も病院に行かずに出産したという記事を目にします。 これって病院に行かないでも大丈夫なんですか?

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.2

「健康」なら一人で産むことも可能だとは思います。 妊娠したことにより、普段とは違う身体になるので、赤ちゃんはもとより、自分自身の命の危険もあるんです。 高血圧、貧血、腹部の張りと痛み、流産や出血、月足らずの破水・陣痛で簡単には産み落とせないこともよくあります。 病院に行く理由はそれらの兆候を検査で発見して治療してもらうってことです。

• rimurokku
回答No.1

本来は自然界では全て自分ですまさられるように成っているのです。 しかし、人間は少なく子供を産んで大事に育てるような風潮が出来ていますので、とても慎重に大事にします。 ちょっと昔までは、それぞれの自宅で産婆さんという人の手助けを受けながら医者の世話にならないで産んで居ました。 当然、現在とは不幸な事になる事態も多かったようですが。 昔は不幸な事になってしまう物でも現代医学の発達で救う事が出来るように成りましたが、健康で異常が無ければ病院の世話にならなくても大丈夫なのです。 でも、現在は母子手帳を取得し行政の保護を受けることが出来ますので、定期的にきちんと医者の診察を受けるようにすべきですね。

sdhbashg
質問者

お礼

もし体の中で異常があったらめちゃ怖いですやん