• 締切済み

LPICとは

LPICにPC初心者が挑むとすれば、まずはじめに何を学ぶべきでしょうか。 「初心者のレベルとして、Windowsに抵抗なく触れて、e-mail, Office, その他MSアプリケーション(MSN Messenger, Windows Media Playerなど)を基本的な範囲で使っていることをここでは想定することとします。」

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

先ず、定義から確認します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LPIC これでしょうか? 目的を確認します。 http://www.lpi.or.jp/lpic/orientation/index.shtml これでしょうか? Linuxを勉強される場合はWindowsの知識が邪魔になるケースもありますので「Windowsに抵抗なく触れて、e-mail, Office・・・・」は無視して下さい。 大切なことはコンピュータのハードウェア構成とOSの役割について学んで下さい。 Linuxはコンピュータを動かすためのOSの一種であることを知れば自ずとOS上で動くアプリケーションを必要に応じて組み込み、作成(自作)することも可能になります。 技術者としての資格取得を考えているのであれば、大型の書店で関連書籍を立ち読みして理解出来そうなものから順次、高度なものを購入して下さい。 実習のために手持ちのPCへLinuxをインストールする必要があります。