• 締切済み

SBI証券のオンライントレードで使える「フィボナッチライン」とは何なのですか?

SBI証券のオンライントレードについて教えていただきたいことがあります。 特定銘柄のページを開くと「多機能チャート」が使えますが、その中の「フィボナッチライン」というのは、 どのように使うのですか?ただ横線がひいてあるだけですが…。 フィボナッチの比率を使うとすると、何となくチャートの中から潜在的な三角形を探すようなイメージが あるのですが、あの横線は何なのですか?

みんなの回答

回答No.2

フィボナッチという人が見つけた黄金比のような数値だったはずです  それをエリオットと言う人がチャートに応用した・・・  だったと思います   その数値近くで動きが見られるために 指数として良くチェックされます エリオット理論 エリオット波動 などでググるといろいろ出てきますよ

• dai1000
回答No.1

フィボナッチというのは、黄金分割のことだと思います。 詳細な説明は以下を参照してもらうとして、このフィボナッチラインの周辺で相場は反発したり、あるいは押し戻されたりする可能性が高い場所という覚え方で良いと思います。その横線は、相場の急所として予測されるところ、と、いうことです。 http://lounge.monex.co.jp/pro/chart/2005/09/10.html