• 締切済み

自転車でやせますか?

最近太ってきてやせようと思っているのですが、 歩くのと自転車では、同じ時間運動した場合、どちらの方が効果的でしょうか? また、歩きや自転車は脚やせに効きますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ダイエット目的ではないので体重への効果は気にしていませんが、ぎりぎり話しながらできる程度の強度の運動をしようと思うと、ウォーキングではかなり意識しないと強めにならないのに、自転車のほうだと押える努力が必要なぐらい。  しっかりスピード出せる環境なら自転車、そうでないならウォーキングがいいでしょう。

• shiriustar
回答No.6

脂肪を燃焼させるには心拍数が影響してきます。 ですので、同じ心拍数でトレーニングされた場合は同じ時間でしたら効果は同じだと思います。 脚部を使いますので脚部の筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは こぎ方、歩き方で違いがありますので どっちが効果があるかはやってみないとわかりません まずは3ヶ月やってみてはどうですか?

• kotorin5
回答No.4

自転車がママチャリタイプでしたら、脚に筋肉がついてかえって太く見えてしまうと思います。 友だちで自転車通学・通勤をした人がいますが、 太ももが立派になり嘆いていました。 (自転車通勤をやめてしばらく経ちますが、太さは変わってません。) 私は歩いた方が全身運動になるし、効果的ではないかと考えます。

• isoworld
回答No.3

時速5キロのやや早歩きと時速10キロの自転車こぎの消費カロリーは、ほぼ同じです。結論は、そう変わらない、ということです。時速15キロくらいの自転車になると、同じ時間なら(同じ距離ではない)自転車が有利です。  次に脚を使う運動をしたからといって脚の皮下脂肪が燃焼するわけではありません。毛細血管の先に皮下脂肪があり、皮下脂肪が付くのも取り崩されるのも血液の循環と共になりますので、体全体の体脂肪が対象になります。  もし脚が太いのがむくみによるものなら、脚をよく使う運動によって軽減されます。

• amanda97
回答No.2

ブラブラ歩く(散歩):        1分間に約2.7kcal 普通に歩く(平常歩):        1分間に約3.3kcal 大またでサッサッと歩く(速歩):   1分間に約4.2kcal 大またで力強く息を切って歩く(急歩):1分間に約7.9kcal 自転車を乗ることによる消費カロリーは? 自転車に乗ることにより、体重1kgが1分間に消費するカロリーは 自転車(普通):0.0658(kcal) 自転車(時速10km):0.0800(kcal) 自転車(時速15km):0.1207(kcal) です。 http://muuum.com/calorie/1020.html 自転車のほーが楽ですね

• DIooggooID
回答No.1

のんびりと乗っている状態では、ほとんど効果がありません。 (ウォーキングの方が良い。)  20~30km/時 の速さで、軽快に走るのでしたら、自転車の方が効果的です。 ( やせることが目的であれば、最低30分。 できれば1時間程度の運動が良いと思います。)  体重の負荷が、直接足に影響しないので、膝や腰への負担も軽くて良いと思います。