• ベストアンサー

返済が何年かかるかわかりますか?

こんにちは。 まったく知識がないので、どなたか教えてください。 友達の彼氏が消費者金融からお金を借りてるようです。 元金が300万で月10万返済してるそうです。 すべて返済し終わるまでに何年かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuukita
回答No.4

理論上の計算ですと、五年弱で返済完了だと思いますが、現実的には消費者金融の300万円は返済不能に近い金額だと思います。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎月10万の支払いってすごく大変ですよね。 返済できる能力があるの人なら、借金は作っていないと思うんですけどね。

その他の回答 (3)

• okztosh
回答No.3

ちょっと話はそれますが、多くの消費者金融の利子は違法金利ですので、法律で定められた金利を超える金利は支払う必要はありません。  たとえば、消費者金融の年利が29.2%なら、月額10万円で4年以上返済にかかりますが、利息制限法では100万円以上の借り入れの年利は15%に制限されています。そこで、300万円を年利15%で計算し直すと、月額10万円の返済なら3年ちょい、4年で返済するなら月額8万数千円ぐらいになります。  日本の法律では、出資法という法律で年利29.2%が上限と定められており、それを超えると処罰を受けます。一方、利息制限法という法律では上限が15%に定められていますが、15%を超えても処罰はありません。そこで、多くの消費者金融会社では、15%を超えて29.2%以下の「グレーゾーン」の金利で営業しています。(29.2%を超える金利なら、いわゆる闇金融です)  もし、不法金利を払いたくない、早く借金を清算したい、というのであれば、弁護士に交渉を頼むか、簡易裁判所で調停の申立をして金融機関と交渉すれば、法律を超えた利子を払わなくて済みます。  ただし、金融機関の「トラブルがあった顧客のリスト」(通称ブラックリスト)に名前が7年間掲載されるので、今後7年間はクレジットカードを作ったり、新たな借金をしたりできなくなる可能性が大です。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/risoku.htm
miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて感謝します。 やはり額が額だけに、何らかの対策をしなければいけないと私も思います。

回答No.2

武富士で実質年率27.375%だと、返済回数52回(4年と4箇月)だそうです。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいの年数がわかればいいので参考にさせていただきます。

• jay
回答No.1

4年7ヶ月ですね(年利29.2%、元利金等払いと仮定してます)

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく友達に伝えます。