消費者金融から借金した彼が完済済みなのに督促状が届く理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼が約50万円の消費者金融借金をしており、返済が厳しくなったため金融会社との契約で元金のみ毎月返済することになった。
  • 彼はコツコツと返済を行い、2008年に最後の残高を振り込み完済した。
  • しかし、最近でも金融会社から督促状が届き、彼は怒っているが何も行動していない。頭がくらくらするわたしはどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。

彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。 彼の話では、返済が厳しくなったので金融会社と話合いをし、 「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」 というような契約になったそうなんです。 その後、コツコツと毎月返済をし、2008年3月に最後の残高を振込みをしました。 「これで返済し終わった!」ということで、銀行のお取引票も残しております。 ただ、その後も、その金融会社から督促状が届いています。 現在では、赤い封書と、普通の色の封書が交互に届いているように思います。 最近の封書の中身は、彼のものですし、わたしは確認をしていませんが、 以前に見せてもらった通知書には、返済期日は、2008年4月と記載がありました。 そして、元金の欄には、59,000円となっており、最後に払った金額と同じ金額が記載されています。 支払うべき残高は、2010年3月の時点で、利息と、損害遅延金で60万円くらいになっていました。 そもそも、  (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか?   彼氏は、そのころまだ若かったこともあり、書類等もきっちり保管していないようです。  (2)いつもは、借りた金融会社のATMか窓口で返済をしていたように思うのですが、   最後の返済は、銀行から入金しています。   おそらく、入金後に「振り込みました」連絡はしていないと思います。   そんなことで、会社側がちゃんと入金確認してもらえるんでしょうか?   金融会社に、いまさら入金履歴を調べてもらうことは可能なんでしょうか・・・本人でないと無理ですよね。   彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、 ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。 あの赤い封書が届くたびに、わたしは頭がくらくらして、気分がどん底になります。 今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。 できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABK84
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

> (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか? 弁護士を通して債務整理した場合は、信用情報にブラック登録した上で 無利子で元金のみ分割返済にする事があるそうですが、通常は無いと思いますが・・・? > 最後の返済は、銀行から入金しています。 振込みした際に、振込み人の会員番号を入力しなかったとか?で 振込み人が特定されず入金が反映されなかったのでは? 銀行のお取引票が唯一の証拠なので ちゃんとコピーを何枚かして、 原本は大切に保管した方がいいです。 > 彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、 > ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。 督促状が来た時点で「(振込み人の会員番号入力しないで 振り込んだから)入金扱いにならなかったんだ」とか気づいて すぐに、銀行振り込みした旨を連絡していれば 問題にならず済んでいたと思いますが。 放置しておくと遅延損害金が雪だるまになって 家財差し押さえ、破産なんて事になるかもしれません。 >今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。 もう素人には荷が重いので 債務整理で有名な弁護士事務所に行って 相談するのが安全だと思います。 > できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか? 本人でないと無理なので、本人に弁護士事務所に行くよう勧めて、 行くようだったら一緒に付いて行って弁護士事務所の人とよく相談して、 行かないようだったら・・・社会常識が無くて将来が危ない人だと思うので 今のうちに分かれた方がいいと思います(余計なお世話ですみません)。

pochee
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 まず、片付くところからはじめたいと思います。 これくらいのことで、人生が狂うのはもったいないですから。 無料の法律相談とか、そのあたりからでも利用してみます。 ほんと、こーゆーことをほったらかす人は駄目ですよ(笑

その他の回答 (3)

回答No.3

ハナシ半分に聞いておきましょう! 元金だけでOKなんてわるわけ無いじゃん! 原価で商品を販売する店があると思いますか? その彼とかいう生物の話がすべてウソなのです 借金している人間でそういうのをすべて本当のことを言う人間などまず居ません!

pochee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人生そんなに甘くないですね。 わたしも反省します。

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

最終回だけ違う口座への入金なので、金融会社の事務的なミスだと思いますが? よって最終回が入金扱いになっていないので、無利息の契約が無効になったのかもしれません。 それ以外なら「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」 の契約書がないと反論できません。 もし契約書がないなら、話をした担当者や日付を伝えて契約書を取り寄せてもらう。 よくあるのが、口頭で「取り敢えず元金だけ返済してください」というやつで 完済したら今度は利息や遅延損害金を請求してきます。

pochee
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。 とりあえず、元本分は確認漏れの可能性がありますが、 利息も記載されているので、口だけの約束だったのかもしれません。 あまちゃんだったんですね・・・

  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

完済したからいいやではなく「解約」までするべきだったと思います。 金融会社の督促状から裁判所の通知に変わる前に 一度、封筒を確認されてはどうですか? 彼に「見せて」と一言いってから見ればいいのです。 今現在の状態を確認しない限り今後どうすれば 良いのかも不明かと思います。

pochee
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。 怖がらずに確認をしっかりしてみます。 現実を見ないとですね。

関連するQ&A

  • 消費者金融の借金について

    和解等時残元金1,022,179円 和解等時未収金167,850円 和解等後約定利率8.000% 和解等後遅延損害利率20.000% 従前の債務情報契約締結日平成27年09月16日最終貸付年月日平成27年09月16日 最終貸付後残高1,393,000円貸付の利率(実質年率)13.900% とあり、毎月二万円ずつ返済しているのですが消費者金融のサイトで毎月二万円返済での内訳が元金0円、利息二万円になっています。 これって毎月二万円の返済だと全く元金が減っていないということでしょうか? つまり毎月二万円の返済だと一生、借金が無くならないということでしょうか?

  • 消費者金融の返済

    彼が、消費者金融3社から借金をしていることが分かりました。 コンビニのATMから返済した明細書を見せてもらったんですが・・・ (1)返済残高 24万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.5万、利息充当額0.5万 (2)返済残高 54万円 今回3万円返済のうち元金充当額1.7万、利息充当額1.3万 (3)返済残高 61万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.2万、利息充当額0.8万 彼は、毎月各社2~3万円づつを均等に返済しています。 それぞれ残額も元金充当額も違うので、返済方法を見直したほうが良いと思うのですが・・・ 彼はボーナスが出たところで、45万円の現金を用意することができるらしいのですが、3社のうちどこから返済すべきでしょうか? 毎月の返済も全社同じ額ではなく、3社の比率を変えたほうが良いでしょうか? (2)の会社の利息の率が高いので、そこから返済したほうがいいように思えるのですが・・・どうか、お知恵を貸してください。

  • 平成16年の消費者金融からの借金について質問です

    再婚した主人の借金ですが、平成16年にキャッシングしたようです しかも、当時の元妻が主人に黙って主人の名前で借りたお金らしい(と主人は言ってました)ですが、一時はア〇ム一社のみが毎月毎月ハガキを送ってきてました そして毎年1回、封書で債務管理会社が変更になったというお知らせも来ています 16年に元金40万円を借り入れ後一度も返済しておらず、今は利息併せて120万円位になっているようです 連絡も一切していないそうです それにプラス、4月に違う金融会社からも同じような内容でハガキが来るようになりました 主人は放っておけばいい、俺が借りた金ではないと言って動こうともしません ハガキや封書は全て捨ててしまいます こんな感じで放っておいていいものでしょうか? ちなみに、これのせいかどうかわかりませんが、昨年新しいマンションに引っ越す際、主人の名前で保証会社を断られました 主人はブラックリストのようなものに名前が載っているのでしょうか? 今後どのように対処すべきか、わかる方いらっしゃいましたらご教示くださいませ

  • 消費者金融について

    父が飲食業を営んでいますが、税金が払えず役所から差し押さえ通知が来ました。「通知の金額を払えなければ差し押さえます」というものだったそうですが、それと同じ時期に消費者金融から何度も電話があったそうです。 役所から差し押さえ通知が来ていることもしっていて、差し押さえされないための金額まで貸してれたそうです。消費者金融に来店した際、すでに司法書士がいてすべての手続きを前者が行い、お金は手元ではなく役所に振り込まれたそうです。 そういうことってあるのでしょうか? またはだまされているのでしょうか?? 400万だそうですが、毎月利息のみといって22000円のみ返済しています。元金に対して、あまりにも利息が少ない点も気になります。 契約書はなくしてしまったそうで、毎月22000円返済の領収書も出ないそうです。 詳しくご存知の方いましたら、教えてください。

  • 消費者金融での延滞・・

    弟が消費者金融2件から合計30万ほどの借金をしています。一件は○コムの保証会社からの請求で、10万です。これは私が毎月少しずつ返していこうと思います。もう一件は○洋審判で、2年前に14万借り入れし、一年ほど前から返済していないようです。明細を見ると、元金が18万になっており、延滞金が7万近くついていました。利息は年利29%です。合計25万の返済請求がきています。ここで思ったが、なぜ元金が14万から18万に増えているのでしょうか?弟は14万しか借りていまいとのことです。知らないうちに枠が上がり、借りていたのかもしれませんが・・。問題は延滞金です。消費者金融に電話して相談し、元金だけの返済にしてもらえるのでしょうか・・。それとも、利息を18%まで下げた計算で返済させて頂くことは可能でしょうか・・。 弟が去年から入院しており、返済のめどがつかず相談されましたので、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • 消費者金融金利 おまとめ

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 消費者金融3社にて借入があります。おまとめローンを考えているのですが現在の借入の金利が分かりません。 皆様のお力で金利が%位なのか教えて下さい。 1.月々返済額15,000円  元金充当8,106円  利息充当6,579円 その他315円 ATM手数料210円   お取引後残高487,968円 2.月々返済額11,000円  元金充当6,173円  利息充当3,987円 その他0円  ATM手数料840円   お取引後残高406,846円 3.月々返済額5,000円  元金充当-円  利息充当-円 その他-円 ATM手数料-円   お取引後残高196,550円 3番目のは明細の情報が何も書かれていませんが20万借りたばかりです。 金利次第ではおまとめが可能であるなら申し込んでみようと思っています。 その為には今現在の金利をしっかりと把握し返済したいと考えていますので 皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 消費者金融の返済について

    現在32歳独身男です。消費者金融から借入して4~5年たちます。最初はほんの5万円ほどの利用だったのですが、気が付けば200万円ほどに膨らんでしまいました。毎月支払い期限日までは一定額を返済するのですが、次の返済日までに、また利用可能額を引き出してしまうという繰り返しです。現在、利息は21%ほどで、毎月の返済は6万円(元金3~4万)です。年収は500万円で、月額の給料は手取り26万円ほどです。毎月、コツコツと支払うしかないとは思うのですが6万円の返済がとても苦しい状況です。もしこの200万円を返済する上で、無理のない、いい方法がございましたら、教えて下さい。

  • 借金返済の優先順位について質問です

    臨時収入の40万円を借金の返済にあてたいと思うのですが、今後の毎月の返済額を多くするか、全額完済出来る所に入金するのがいいのか解らず困っています。 現在全ての借入先へ返済のみしています。 ご指導お願いします。 A社 リボ払い15% 残高 93万円 元金 1万円 B社 リボ払い15% 残高 80万円 元金 4万円 C社 リボ払い15% 残高 46万円 元金 1万円 D社 リボ払い15% 残高 26万円 元金 5千円 E社 消費者金融15% 残高 40万円 元金1万円 F社 消費者金融18% 残高18万円 元金5千円

専門家に質問してみよう