• ベストアンサー

ローン返済について

現在、消費者金融五社からお金を借りていて、車のローンもあって、総額3百万ぐらいあります。月に十万ぐらい返済していますが、お金が足りなく、返済が難しくなって来ています。家族に知られたくないのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb-japan
回答No.5

任意売却の再生コンサルティングを行っている者です。 まず、消費者金融での借入金利、返済年数はどの程度なのでしょうか? 金利29.20%、返済年数4~5年以上であれば、過払い請求で元金が0になる可能性も、返済しすぎていた場合には、お金が戻ってくることもあります。この相談については、専門家(弁護士、司法書士)に直接、相談に行って、依頼したほうが良いでしょう。 仮に、金利が18.00%であれば、過払い金が出ませんのでご注意を。ただし、ブラック(金融事故情報)には載り、約5年間の借入(ローン、リボ、キャッシング等の一切)は難しくなります。 どちらにしても、黙ったままでいても、いずれはわかってしまうことなのではないのでしょうか?とことんまで行ってばれてしまうより、正直に話し会いをしたほうが良いと思います。 いち早く専門家に相談し、解決の方法を探ってみてください。 早い相談ほど、解決の選択肢はたくさんあります。 依頼の費用は 弁護士>司法書士となりますが、弁護士は代理権を持って債権者と話し会いをしてくれますので、ご自身の状況を考え、依頼先を検討してみてください。 弁護士、司法書士等のツテがなく、どうしたらよいかわからない場合は、法テラス(以下のサイト)で相談してみてください。お近くの法テラスを探すことができます。(要予約) 無料で相談が行えますし、専門家を紹介してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
kou2511
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、相談しに行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.4

とりあえず弁護士に相談して任意整理などされたらいかがですか? 特に家族にばれないようにしたいならその旨弁護士に伝えておけば大丈夫ですね。

kou2511
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相談出来る場所、探してみます。

• cyisan
回答No.3

少なくとも家族が居るのですから、奥様?ご主人?には打ち明けるべだと思います。それは、夫婦の責任と義務だと思いますよ。 さて、それはまた置いておいて、今の段階で、どの程度の返済が済んでいるのでしょうか。 まだ元金には届いてないのでしょうか? 五社からということは、ある程度は自転車操業になっていませんか? いくら返済していたとしても、利息ばかりでは、らちがあきません。 全てが少しずつでもきちんと進んでいるのであれば、専用の弁護士が居ます。 船越英一郎さんがCMに出ているITJ法律事務所がそれにあたります。 電話番号を書いてもいいものかは分かりませんので、ごめんなさい。 一応検索すると出てくるのですが、ホーム先だけ書いておきますね。 そこで相談されてみてはいかがでしょうか? 専門家に相談するのが一番かと思います。 それと、やはり「知られないで」と言うのはお互いに悲しい事だと思います。 もしもの事があった時に、ダブルのショックを与えるんですよ? 理由は知りませんが、お金のことはきちんとしておいた方がお互いのために良いと思います。 ちゃんと返済できる方法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.hasansaisei.com/
kou2511
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ITJ法律事務所に、相談してみたいと思います。

• 5gasira
回答No.2

とりあえず車を売却することでしょうか。 どういった理由での消費者金融の利用可にもよりますね。 失業?女? 少なくとも、数年前にはローンを組むことができた身分なのですから、そのころの身軽さに戻ることが第一でしょう。 今は不況ですから、任意売却などしてもそうそう売れませんよ。 結局は数ヵ月後に競売情報に載るでしょう。 家族に子供がいるならお手上げでしょうね。 まだ、2人ならパートに出すとかでしのげるかもしれません。 まあ、理由は聞かれるでしょうね。適当に考えてからね。働かせるのは。 月10万くらいならバイトしたらいいでしょう。残業とでも言えば通じるでしょうから。 あとは、あなたの努力しだいですね。

kou2511
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、色々やってみます。

• maru6275
回答No.1

家族にばれないようにとは難しいと思いますが。 弁護士などに相談して1本にまとめて支払う事をしない限り金利で押しつぶされてしまいかねないでしょうね。

kou2511
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、一本化に出来る場所を探してみます。