• ベストアンサー

インターネットにつながらない?しかし…

こんにちは。 ちょっとおかしなことが起こったので質問させてください。 OSはVistaです。 プロバイダはNexyz.B.Bです。 (よくわかりませんすみません……) 今朝、パソコンを立ち上げてみてしばらくすると、ネットワークのアイコン?(青いアイコンのような)がおかしいのです。 いつもと違うと思い、「ネットワークと共有センター」で調べてみると、「ネットワーク」と「インターネット」の間に赤い×印がついていました。 その赤い×印をクリックすると、「診断しています…」というメッセージが出てきて、「問題ありません」とのこと。それと同時に、その赤い×印はなくなり、インターネットに繋がるようになりました。 再起動してみても、同じことが起きます。 何かおかしいと思い、プロバイダに連絡してみました。 が、プロバイダは「パソコンに問題があるのかも」とのお答え。 昨日まではこんなおかしな現象は起こらなかったのに…妙です。 確かに、モデムのランプは正常に光っております。 なお、昼ごろパソコンを立ち上げてみますと、上記の現象は起こりませんでした。(モデムの電源を切ったからでしょうか?) とても分かりにくい文章で恐縮なのですが、もし「ここがおかしい」と思うのであれば、みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paradox8
回答No.2

可能性としては、起動時にインターネット接続を自動起動しているような気がします。 それをしていると、たまに起こります。 ------------- 理由 ブラウザが起動しますが、ネットワークがパソコン起動直後に確立されていないため。 なので、ブラウザのメッセージは「ページが表示できません」の類のものが出ます。 しかし、数分後更新すると繋がります。 これは、ネットワークが確立してからブラウザを起動している為です。 正常起動です。 うまく例えられないのですが、朝起きたときに郵便受けに行き、「手紙が来ていません」状態にちかいです。 歯磨きして、洗顔して見に行くと、「手紙が一枚入っている」感じです。 自動起動を止めて、手動にすれば心配ないでしょう。 おそらく、本体からモデムまでの反応が遅いか、他のソフトが多数順序を追って起動しているかでしょう。 機能的には問題ありません。

inko105
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます。 たしかにVistaでは、「通信機器をつなぐことで自動的にネットワーク設定が行われる」とモデムの説明書にあります(違ったらごめんなさい) >おそらく、本体からモデムまでの反応が遅いか、他のソフトが多数順序を追って起動しているかでしょう。 的を射てます…タスクバーにいろいろアイコンがありますから (パソコン起動時にポンポンでてきます) >機能的には問題ありません。 安心しました…「もう修理に出すの!?」と思っていましたから… しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• dr-9
回答No.1

今朝と昼での違いがよくわかりませんが、昼にモデム?ルータ?の電源を入れ直して問題がないということであれば、恐らくモデム?ルータ?の立ち上がりとPCの立ち上がりのタイミングの問題ではないかと思います。 モデム?ルータ?が立ち上がった後にPCを立ち上げてみて下さい。

inko105
質問者

お礼

すみません、「今朝」というのは午前八時半、 「昼」というのは午後三時ごろです。 >モデム?ルータ?が立ち上がった後にPCを立ち上げてみて下さい。 ありがとうございます。やってみます。