• ベストアンサー

急にインターネットに繋がらなくなりました

先週末に急にインターネットに繋がらなくなりました。 その日には特にインストールしたものはありませんので、そこに問題があるとは思わないのですが。 しかし、その2週間前にプロバイダをTikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました。それから2週間はインターネットに接続していたのですが。 また、プロバイダに連絡してさまざまな方法を試しました。 プロバイダ側からの送電は確認されており、モデムにも異常が見られないため、再送電してもらい、モデムのリセットもしました。 さらに「アクセサリ」→「コマンドプロプト」でIPアドレスを確認したのですが、認識はされていました。 さらに、セキュリティとの干渉の可能性があるとのことで「AVG8.0」の常駐を解除したのですが繋がらないままでした。 インターネットはIEとファイヤーフォックスの両方を入れているですが、IEは繋がらないと出るのですが、Firefox3は「タイムアウトしました」と出ます。 普通に繋がっていない場合はアドレスが見つかりませんと出るのですが。 やはり、パソコンに問題があるのでしょうか? プロバイダからは、送電は完全に行われているとのことでした。 機種:Mebius AE-50J メモリ:768M(先々月512M増設) OS: WindowsXP SP2 プロバイダ:Nexyz!BB 8M(有線)6月26日から ウイルス対策ソフト:AVG8.0 ファイアーウォールソフト:ZoneAlam スパイウェア対策ソフト:Spypod,Spyblaster インターネットブラウザ:IE、Firefox 最近入れたソフト:RealPlayer ちなみに今は学校から書いています。 返信は遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

もしやですがZoneAlamとWindowsアップデートでネットに接続できなくなる問題があったのですがそちらでは? http://hiroba.kodate.jp/qa2527458.html http://kaiketsu.athome.jp/qa4168067.html?ans_count_asc=1 http://www.security-next.com/008580.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html ZoneAlamの最新版にされているようでしたらすみません。

agino123
質問者

お礼

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html​ 日にちとしては、完全に一致します。 もしかしたらこれのせいだったのかもしてません。 しかし、Zonealamのセキュリティレベルは中のはずだったのですが。 家に帰って確かめてみます。 最終的にはアンインストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

agino123
質問者

補足

補足欄で失礼いたします。 セキュリティレベルを「高」から「中」にした所、インターネットに接続できました。 本当に感無量です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

agino123のネット環境は、ルータがありますでしょうか? PCに直接繋がってる場合は!! プロバイダの送電確認は、終端装置WAN側までの確認しかしません。 そのため終端装置の宅内側のポートが壊れている場合は無理です。 モデムなりATなりONUなりの終端装置の故障確認を行ってください。 ルータがある場合 内容を見るとIPアドレスの取得が出来ないともあります。 これは、ルータのDHCPの故障かルータが正常動作してません。 ルータを通過しない以上はインターネットも出来ません。 まずはルータの確認を通信確認を行ってください。 ルータの再起動でも直る場合がございます。 >Tikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました とありますが、こちらの設定も確認して下さい。 私としては、PCの故障はまずないかと思います。 PCがアドレスを取得しない以上はルータでの不具合となりますので がんばってください

agino123
質問者

補足

ルーターは使っていませんが、モデムにはルーターの機能があるようです。 書いてなくてすいません。 >モデムなりATなりONUなりの終端装置の故障確認を行ってください。 今日、家に帰って確認してみます。 >Tikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました とありますが、こちらの設定も確認して下さい。 設定は確認できました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットが急に繋がらなくなります

    さんざん試行錯誤しましたが、どうしても解決しないので質問させて頂きます。 OS:Win Vista プロバイダ:OCN 40M インターネットをしていて突然ローカル接続が解除され、ネットワークの「診断」通りに ADSLモデムの電源を入れなおしたり、IPアドレスの再取得を試みてみましたが解決せず ネットワークの状態は「限定」となっています。 IPアドレスの取得ができないので、手動で「192.168.0.1」を割り当てたのですが、 インターネットは相変わらず繋がりません。 ファイアウォールも無効にしましたが、状態が変わりません。 昨日届いたばかりのパソコンなので、Vistaの勝手が良く分からずあまり込み入った操作も できずにいます。 父親のPC(XP)でも同じ症状がでるのですが、私が以前使用していたPC(XP)では問題なく つながります。 インターネットにはルータを通して接続しています。 直接つないでも、相変わらずインターネット接続はできませんでした。 対応策として、どういった作業があるかご教授いただけると幸いです。

  • 必ずしも、IPアドレスはプロバイダをあらわすでしょうか

    フレッツADSL1.5Mに入っています。 プロバイダは TikiTikiインターネットです。 家庭内でLANを構築しています。 自分のIPアドレスを調べると、TikiTikiではなく、 Infosphere(インフォスニア)のプロバイダのIPアドレスを示します。 (自作CGIプログラム、「診断くん」などのWebサイトでも確認済) 通常であれば、IPアドレスはTikiTikiのアドレスになるんですよね。 これは異常なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 急にインターネットができなくなりました

    インターネットに急に接続できなくなりました。 使用OSはVistaです。 昨日の夕方までは普通に使えていたのですが、晩に接続しようとすると繋がらなくなりました。 最初はモデムの故障かと思い、プロバイダーに問い合わせてみましたが、何の問題もないとのこと。 Outlookでメールの送受信もできず、Firefox、IEも全て使えません。 古いXPのPCに繋げてみると(これも古いPCを使って書いています)、普通に繋がります。 「ネットワークと共有センター」を見てみたところ、PC―(1)―ネットワーク―(2)―インターネットという絵の、 (2)の部分に×がついています。 画面右下のアイコン(接続されていると地球の絵が出る)にはもちろん地球の絵が無く、「アクセス・ローカルのみ」と出ます。 古いXPがあるので、何とかインターネットを見るとこができますが、なにぶんこのPCは古いので、とても不便を感じています。 Vistaをメインに使っていますし、仕事にも使っているので本当に参っています。 解決法をご存じの方、ご教授下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットにつながらない?しかし…

    こんにちは。 ちょっとおかしなことが起こったので質問させてください。 OSはVistaです。 プロバイダはNexyz.B.Bです。 (よくわかりませんすみません……) 今朝、パソコンを立ち上げてみてしばらくすると、ネットワークのアイコン?(青いアイコンのような)がおかしいのです。 いつもと違うと思い、「ネットワークと共有センター」で調べてみると、「ネットワーク」と「インターネット」の間に赤い×印がついていました。 その赤い×印をクリックすると、「診断しています…」というメッセージが出てきて、「問題ありません」とのこと。それと同時に、その赤い×印はなくなり、インターネットに繋がるようになりました。 再起動してみても、同じことが起きます。 何かおかしいと思い、プロバイダに連絡してみました。 が、プロバイダは「パソコンに問題があるのかも」とのお答え。 昨日まではこんなおかしな現象は起こらなかったのに…妙です。 確かに、モデムのランプは正常に光っております。 なお、昼ごろパソコンを立ち上げてみますと、上記の現象は起こりませんでした。(モデムの電源を切ったからでしょうか?) とても分かりにくい文章で恐縮なのですが、もし「ここがおかしい」と思うのであれば、みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがみれません

    とても困ってます。教えてください。 今まで、ADSLを有線ケーブルで使用しておりました。 先日、無線に変えようと思い、モデムに無線カードをPCにもつけまして設定してみたのですが、どうしてもインターネットに接続できませんでした。 あきらめ、元の有線に戻そうと思ったのですが、今度は有線でもインターネットが開けなくなりました。 モデムの原因かと思い、プロバイダに機器を変えてもらいましたが、だめです。 また、ダイヤルアップで直接接続を試みたところ、接続はできているのに、IEでは「ページを表示できません」となります。 IPアドレスを確認したところ、192から始まるはずのアドレスが254から始まっています。 IPアドレスのリセットを試みてもだめです。 どうしたらいいでしょうか。

  • インターネットの接続ができなくなりました

    こんにちは。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 この間まで無線と有線でネットをしていました。 しかし、急に無線がつながらなくなり、モデムの設定を初期化してしまいました。 その後、前と同じように設定したつもりなのですが、 何度やってもインターネットがつながりません。 (ちなみにモデムとパソコンの接続は出来ているようです。) モデムはMN7530です。 ADSL/WANのランプは点滅、PPPのランプはついていません。 プロバイダはTikiTikiです。 説明不足だとは思いますが補足いたしますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 起動時のインターネット接続について(firefox)

    XP起動時の不具合なのですが、 firefoxではすぐにインターネットが見れるのに、IEだとネットに繋がっていない状態がしばらく続くんです。 またIEと同様に、ネットワークに繋がるのに時間がかかるのは、LIVEMessengerとアンチウイルスソフトのAVGFreeです。AVGに関しては、IEでネットに繋がる時間になってからアップデータのダウンロードが始まります。 なぜfirefoxだけはすぐにネット観覧が出来るのでしょうか? ちなみに、ローカルIPの固定・AVGのアンインストール・ウィルス駆除などは試してみましたが効果はありませんでした。 リカバリ以外で何か解決の可能性があれば教えて頂けないでしょうか。 システム環境: Gateway GT4012j(Athlon64 X2 3800+, PC3200 1GB) OS:WinXPHome

  • インターネットが時折つながらない!

    インターネッントがさっきまでつながっていたのに 突然つながらなくなる!何故? 最近、「Zone Alarm」と言うソフトを 無償インストールした、その影響? Eアクセスの1M を使用。 プロバイダーに問い合せると、色々原因が考えられるが とりあえず、モデムの初期化をして下さい。との事 又、最初から設定しなおすのかよ~と思いつつ 方法をと聞くと、自分で購入した物はサポートしないと 言われた!お前の会社が使っている物と同じなんだぞ~ と言っても駄目! エレコムで色々、ADSLのトラブル対策品を 売っているが、何を使ったら良いか分らない! 色々書きましたが、質問は 1、何故そんな事が起こるのか? 2、モデムのリセット方法/他 解決情報。 3、対策アイテムの何を買ったらいいか? とりあえず、助けて~皆さん!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然インターネットが出来なくなりました(メッセはなぜか可能)。

    こんばんは。 本日突然インターネットサイトの閲覧が出来なくなりました。 表示上は何の問題も無く繋がっており、MSNメッセンジャーには繋がるのですが、ブラウザ(Firefox,IE)のほうはいくら再起動してもダメでした。 特に原因となりそうな操作はなかったのですが・・・ ファイアーウォールや、ウィルス対策ソフト等の疑わしい機能も切りましたが繋がりません。 お時間ありましたら知恵をお貸しください m(_ _)m

  • 自宅で2台同時にインターネットを利用する方法

    いまプロバイダのADSL契約でインターネットを利用していますが、兄も最近パソコンを購入し、回線を使用する時間が重なるようになり、大きなソフトをDLしている際など大変困るようになりました。 PC2台ともでインターネットを使うにはプロバイダからレンタルしているモデムの他に何か必要なものがあるのでしょうか? プロバイダのサポートを見ても一切記載がなくこちらにお邪魔しました。宜しくお願いしますm(_ _"m)