• ベストアンサー

急にインターネットに繋がらなくなりました

先週末に急にインターネットに繋がらなくなりました。 その日には特にインストールしたものはありませんので、そこに問題があるとは思わないのですが。 しかし、その2週間前にプロバイダをTikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました。それから2週間はインターネットに接続していたのですが。 また、プロバイダに連絡してさまざまな方法を試しました。 プロバイダ側からの送電は確認されており、モデムにも異常が見られないため、再送電してもらい、モデムのリセットもしました。 さらに「アクセサリ」→「コマンドプロプト」でIPアドレスを確認したのですが、認識はされていました。 さらに、セキュリティとの干渉の可能性があるとのことで「AVG8.0」の常駐を解除したのですが繋がらないままでした。 インターネットはIEとファイヤーフォックスの両方を入れているですが、IEは繋がらないと出るのですが、Firefox3は「タイムアウトしました」と出ます。 普通に繋がっていない場合はアドレスが見つかりませんと出るのですが。 やはり、パソコンに問題があるのでしょうか? プロバイダからは、送電は完全に行われているとのことでした。 機種:Mebius AE-50J メモリ:768M(先々月512M増設) OS: WindowsXP SP2 プロバイダ:Nexyz!BB 8M(有線)6月26日から ウイルス対策ソフト:AVG8.0 ファイアーウォールソフト:ZoneAlam スパイウェア対策ソフト:Spypod,Spyblaster インターネットブラウザ:IE、Firefox 最近入れたソフト:RealPlayer ちなみに今は学校から書いています。 返信は遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

もしやですがZoneAlamとWindowsアップデートでネットに接続できなくなる問題があったのですがそちらでは? http://hiroba.kodate.jp/qa2527458.html http://kaiketsu.athome.jp/qa4168067.html?ans_count_asc=1 http://www.security-next.com/008580.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html ZoneAlamの最新版にされているようでしたらすみません。

agino123
質問者

お礼

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html​ 日にちとしては、完全に一致します。 もしかしたらこれのせいだったのかもしてません。 しかし、Zonealamのセキュリティレベルは中のはずだったのですが。 家に帰って確かめてみます。 最終的にはアンインストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

agino123
質問者

補足

補足欄で失礼いたします。 セキュリティレベルを「高」から「中」にした所、インターネットに接続できました。 本当に感無量です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

agino123のネット環境は、ルータがありますでしょうか? PCに直接繋がってる場合は!! プロバイダの送電確認は、終端装置WAN側までの確認しかしません。 そのため終端装置の宅内側のポートが壊れている場合は無理です。 モデムなりATなりONUなりの終端装置の故障確認を行ってください。 ルータがある場合 内容を見るとIPアドレスの取得が出来ないともあります。 これは、ルータのDHCPの故障かルータが正常動作してません。 ルータを通過しない以上はインターネットも出来ません。 まずはルータの確認を通信確認を行ってください。 ルータの再起動でも直る場合がございます。 >Tikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました とありますが、こちらの設定も確認して下さい。 私としては、PCの故障はまずないかと思います。 PCがアドレスを取得しない以上はルータでの不具合となりますので がんばってください

agino123
質問者

補足

ルーターは使っていませんが、モデムにはルーターの機能があるようです。 書いてなくてすいません。 >モデムなりATなりONUなりの終端装置の故障確認を行ってください。 今日、家に帰って確認してみます。 >Tikitikiインターネット12MからNexyz8Mに変更しました とありますが、こちらの設定も確認して下さい。 設定は確認できました。 ご回答ありがとうございます。