• 締切済み

TSUTAYA Wカード審査漏れ

ETCを購入し、ETCカードを作るために、もともと持っていたツタヤカードをWカードにしようと、先月申込みを行いました。 今日その返事が返ってきて、 「今回の入会は見送りさせていただきたく存じます」との結果。 電話で確認したところ、審査基準というのはカード会社は教えてくれませんでしたが、一般的にはどのような基準でクレジットカードの審査を行っているか教えてください。 また、クレジットカードの審査にもれたということは、今後、どこの会社でETCカードを作ろうと思っても審査に漏れるということでしょうか? 再度申請したい場合には、どのくらい期間をおいたほうがよいのでしょうか?? ※申し込みした当時は、公立学校の臨時教員でした。しかし、あと数日で雇用期限が過ぎてしまうため、収入や職の所はフリーターとして申し込みました。

みんなの回答

• googuts
回答No.5

クレジット機能の無い、こういうETCカードもあるようですよ。

参考URL:
http://goods-intro.blogspot.com/2009/10/etc.html
回答No.4

TSUTAYA Wカードは発行会社が2社あります。 アプラスとファミマクレジットがあります。 どちらを申し込みされたのでしょうか ファミマの方は結構審査が甘いようです。 また、アプラスと違い年会費も掛かりません。 一度申し込みされてみては。

lute_tp
質問者

お礼

アプラスの方に申込みました。 今は昔作ったクレジットカードからETCを届けてもらいました。 アドバイスありがとうございます。

• ryuken_dec
回答No.3

・年齢 ・性別 ・年収 ・職業/企業 ・その企業が持つ信用情報 ・信用情報機関の情報 このようなことを総合的に判断している。

lute_tp
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度の参考にさせていただきます。

• pupu3sjp
回答No.2

クレジットカードは、「定職に就き」「定収入を得ていること」、これが返済能力の基準です。 これに満たない=返済能力が不足、と判断されれば、いとも簡単に審査は落ちてしまいます。 このご時世ではフリーターは収入が不安定な代表の一つです。 現状では審査通過は難しいかと。 他社も含めて申し込みは「6か月で3社前後が限度」です。 これは信用情報に「申込情報」が載るため。 5社も10社も申し込むと、申込情報は5件も10件も載ってしまい、カード会社にも判ってしまいます。 普通は短期間に複数の申し込みはしません。 申込するとカード会社は『お金に困っているのか?』と判断するようです。 申込情報は6ヵ月後には消えますので、前述したように「6か月で3社前後が限度」となります。 ただし、現状のフリーターでは、やはり審査は厳しいものがあると思われ・・・。

lute_tp
質問者

お礼

ありがとうございます。 6か月後にはまた、新たな職についているので、リベンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

もし、過去に事故(カードでの支払いを滞納してたり)があれば、ブラックリストに載っていると言うことになりますので、他のカードでもダメかも知れません。 ただ、職業欄にフリーターで申し込んだのでしたら、その職業だからダメと言うことなのでしょう。 今クレジットカードを持っているならそのカードでETCを作ることです。持っていないなら、職業が問題となると思いますよ。 基本的にフリーターでは社会的信用は(カードで言うところのです)ゼロに等しいですから。

lute_tp
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生の時にクレジットカードを作ったまま、使わないものがあったので、カード会社に再発行してもらい、ETCカードも頼みました。 回答ありがとうございます。