• ベストアンサー

Wカードの審査について

カードの審査について質問します。 現在、学生兼派遣社員(日雇い等ではないです。)として生活しています。 18歳の頃にツタヤのWカードを作ろうとした時に、その当時は予備校生なので今回はカード入会は見送りますとの回答を頂きました。 文科省認定の学校法人でアルバイトもしていたのに落とされたのは侵害でしたが、そこは受け入れて、1年後に有名私立4年生大学に入学し再度Wカードの申し込みをしましたが却下。 今年は同じ会社に1年以上勤務している実績も収入もあったので問題ないかと思い、ツタヤカードの更新と同時にカードを申し込みましたが却下でした。 先ほど電話でアプラス(Wカードの親会社)に電話しましたが審査理由は総合的判断との1点張り。 明日にでもCICに情報開示に行くつもりですが、これまで一度も延滞や事故はありませんでした。(1回口座にお金がなくて支払いができませんでしたが、すぐに銀行から送金しまた。←これが支払い事故になってる?) Wカードがダメだったのに、その後でライフカードは作れたことや、先日、楽天カードを申し込みましたが簡単に審査は通りました。 ネットで見てみると他にもアプラスに断られた方もいらっしゃるようですが、審査が厳しい会社なのでしょうか? 噂だとカードを複数枚持ってると、それだけでカードを作れない会社もあると聞きましたが、実際はどうなんでしょうか? カードの利用以外のローンや借金等は一切ありません。 カードは3枚所持で月10万円程度を使っています。 収入は仕事が13万円と仕送りが7万円で月に20万円程度の定期的な収入があります。 エポスカードで3年以上の支払い実績があるので問題ないはずなのですが…。 最初に審査落ちしたからその内容を引きずっているような気もします。 同姓同名は名前が変わってるのでないとは思いますが、その可能性もあるかも? 私の情報は以下の通りです。 一人暮らしで、3年前から東京に住んでいましたが転居が多くそのつど手書きの保険書で住所は東京として申請してましたが、住民票は今年の1月に正式に都内に移しました。 18歳の頃にマルイのエポスカードを作成。 19歳の春先に三菱東京UFJ銀行のDCカード(キャッシュカードと兼用)を作成。 20歳の夏に携帯を購入する条件としてライフカードを作成。 ライフカードはすぐ破棄するつもりでしたが、ポイントが溜まりやすいとのことで今はメインカードとして月に8万円前後使ってます。 正直Wカードはいらないのですが、どうも気になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>どうも気になって質問させていただきました。 信販流通系カード・キャッシュカード兼用カードの場合は審査基準が低くなります。 が、一般的なカードについての回答として参考にして下さい。 >3年前から東京に住んでいましたが転居が多く 先ず、クレジットカード審査は「居住年数」を重要視します。 一部上場企業の正社員でも、短期間に転居が多いと審査に落ちる場合があります。 >学生兼派遣社員(日雇い等ではないです。)として生活しています。 学生兼派遣社員での収入は、「定期的な安定した収入」とは看做しません。 >カードは3枚所持で月10万円程度を使っています。 年収が(仕送りを除く)156万円ですね。 (仕送りを、年収に含む事は出来ません) 定期的安定収入が無い状態で、既に3枚のカードを持っている訳です。 各カードの与信枠が10万円としても、合計で30万円。 毎月与信枠限度いっぱい利用すると、年間で360万円の出費になります。 そうすると、既に年収を超えていますよね。 金融庁指導で、与信枠も「年収を吟味する事」が通達で各社に回っていますし、既にカードを申込時に「源泉徴収表添付を義務づける」法案も準備している状況です。 質問者さまの場合、既に与信枠をオーバーしている事も原因の一部ですね。 >一度も延滞や事故はありませんでした。(1回口座にお金がなくて支払いができませんでしたが、 延滞・事故は無いとの事ですが、一度でも引落が出来なければ(引落不能になったカード会社の顧客情報に)延滞・事故の前科が付きます。 ただ、各個人信用情報機関へのブラック登録は(一回程度の事故では)ありません。

i_sweeeet
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 居住年数重視なんですね。今の場所は1年~くらいです。 やはり学生だと信用されてないんですね。 限度額は エポスは20万円(勝手に増額された) UFJは20万円 ライフは元々30万円 です。 使わないと思うカードの限度額を下げることは審査に有利になりますか?正直どれも5万円程度で十分です。 事故の前科がついてしまったのですが…残念ですが仕方ないですね。

その他の回答 (2)

noname#160055
noname#160055
回答No.3

予備校生は、学生ではなく【塾通い】の扱いなので審査が通らなかった可能性があります。アルバイトだけを記入したなら勤務年数ですね。 判断理由は、カード会社は教えません。「勤続年数が短いからです」などと言うと、次のカード申し込みには意図的に勤務年数を長く書く可能性があるからです。 アプラス自身の顧客情報に、今までの審査落ちの履歴が残ってるから、警戒されてるのだと思いますが。 残高不足で引き落としが出来なかったカードが、アプラス系ならさらにマイナス要因です。

i_sweeeet
質問者

お礼

現在は大学生としてやっているのに心外です…。 残高不足はマルイのカードでVISAなのでJCBのアプラスは関係ないと思います^^ ありがとうございました。

• denden321
回答No.2

>Wカードがダメだったのに、その後でライフカードは作れたことや  先日、楽天カードを申し込みましたが簡単に審査は通りました。  ライフカードの場合は、ケータイ購入が条件、   楽天は審査基準がかなり低いらしいので通ったと思われます。  未成年の頃に作ったカードは、親の信用で通ったと考えるのが普通です。  

i_sweeeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そうでしたか。