• ベストアンサー

新車購入思案 フィットVSデミオ

フィットアリアを乗っていて乗り換えを考えております。 フィットとデミオの大きな違いや、小さな違いをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

大きな違いがあります ホンダとマツダのメーカー差 マツダは 安く作る 安く売る  外観デザインは斬新ですが 作りは所詮・・・なのです。 会社の人が 2代目デミオに乗っており 後席ドア内張りが ビビリ スポンジパッキンを貼ったりしたが 直らないとぼやいてました また懲りずに 昨年デミオに買い換えましたが 同様のトラブルが出たと申してました よせば良いのに! 民間の自動車販売会社の人も 一時期不具合減ったが 最近のマツダは ありえない不具合修理が多すぎるので なるべく売りたくないと言ってます。 コストを抑える為に製品精度が トヨタ日産では 返品される部品も マツダなら 納品可能などと言われてます。 ゆえに定価が安く さらに値引きが可能 下取りは当然率が悪いという状況です。 購入価格や見た目重視以外であれば できることなら Fitを強くお勧めします。 Fitは インサイトより高燃費を叩き出せると言われてます。 高性能エンジン作りは ホンダのお家芸です 安心して使えます。

yuto4225
質問者

お礼

はぁ~なるほど!!納得です。 確かにホンダは世界規模でも内外ともにサボりのなさが評価されてますもんね。 マツダはそんなにですか・・ インサイト以上も可能?!ますますフィットの心が揺るぎました。 貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

若い2人のデートの為の車ならデミオが可愛くて良いかもしれませんが、1人でも子供さんの居る家族なら迷わずフィットです。 チャイルドシートは後席の方が安全ですが、デミオの後席はあのデザインですから、小さな子が全く外が見えません。 勿論ベビーカーやオムツなどの大量の荷物があればデミオではとても乗りませんし、あのリアゲートの形状では大きな荷物の積み降ろしも困難です。少し高価な軽量の鉄板を利用してまで燃費の改善を図ったと言われるデミオより実用燃費はフィットの方が楽に良い結果が出せるようです。

yuto4225
質問者

お礼

なるほど。。 トランクスペースやリアゲートは地味に大きく重要ですよね。 鉄板のことまで・・お詳しいんですね! 貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

• newkujira
回答No.3

車を1台しか所有していないのであれば何も言わずオールマイティーなFitで決まりです。特に家族がいればなおさらです。  しかし、奥さんの車の買い換えなどセカンドカーであればデミオですね。Fitは先代も大ヒット新型もキープコンセプトで大ヒットなので町中に同じような顔があふれています。セカンドカーであれば遊び心で世界No.1デザインとくにスポルトなど  『はっ』  とする美しさキュートさがあります。 Fitはただの風景です。 

yuto4225
質問者

お礼

確かに、新型スポルトは男女共に「すべらない」外見をもっていますよね! デミオならどノーマル、フィットならコンプリカスタムかなーなんて思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

• hs001120
回答No.1

買い替え検討で、両方とも実際に見に行って来ました。(最終的には違う車を買ったのですが) 大きな違いですが、やはり後部の積載可能容積 フィットはガソリンタンクを前席の下にデザインし、後席を倒すと沈み込む設計で、床面がかなり低くなるため 同じような外見の車と比べてずっと広いです、自転車を立てたまま斜めにすることもなく放り込めるというのは 「えっ、このサイズの車で?」って感じです。 デミオは旧モデルと比べて重量絞り込み(1t未満)、後部の積載可能容積も減っています。そのぶん走りは軽快 どちらが良いかは「家族構成や、どのような使い方をしたいか。」により大きく変わるはずですよ

yuto4225
質問者

お礼

最終的になにを購入されたのかが気になりますww 積載容量は大事ですよねぇ。って自転車も入るんですか?! コンパクトなのにすごいですね。 走りを楽しむならデミオなんでしょうかね。。 貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>