• ベストアンサー

パソコンにある大きな写真を携帯用に小さくするには??

パソコン初心者です(>_<)デジタルの写真の基本から分かっていないのですが、パソコンに友人から送ってもらった写真や、ネットでいただいた写真で、容量の大きいもの??(100キロバイト以上のものなど)が、私のパソコンでは開くことさえできなくて困っています。 また、それを携帯にも送って保存したいので、とにかくせめて20キロバイトほどに小さくしたいのですが、それはよく耳にする、「圧縮」というものですか??それはどうやってすればいいのでしょうか?? トリミングではなく、そのままの絵でのこしておきたいのですが、容量なり画素なりを落とすということなのか、全体のサイズを小さくするということなのかもよくわかっていません。 初心者ですので、用語なども間違っていましたらご指摘下さい(>_<) 私のパソコンは、Windows xp  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit365
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

No.1です 確認しましたがjpgをAdobeReaderでは開けませんでした 右クリック→プログラムから開く→ ・Windows Picture and Fax Viewer ・Paint ・Microsoft Office picture manager のどれかを選択してください (私はいつも一つ目を使ってます) (Internet ExplorerやFirefoxでも開けるかと思いますがあまりオススメしません) また、右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 で色々なプログラム名が表示され、どのプログラムで開くか選ぶ画面が 表示されます ここで「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムを いつも使う」にチェックを入れてプログラムを選択すると 次回から自動的にそのプログラムを使用してくれます

kumakumapu
質問者

お礼

No1 kit365さん☆☆ 何度もお付き合いいただき、また実際に同じ事を試していただいたりと お手間をお掛けいたしまして恐れ入りますっ(>_<) でもすごく分かりやすくて、大変助かりました!! ご推奨のWindows Picture and Fax Viewerでためしましたところ、 無事開く事ができました!!ありがとうございました!! 感動してしまいました(>_<) 本当にありがとうございました!! またよろしくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (6)

  • kit365
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

No.1です .txt の部分を .jpg にすれば十中八九見ることが出来ます (残りの可能性は前述にある .bmp .png です。でもほぼ.jpgで間違いないでしょう) 変更すると以下のメッセージが出ますが、問題ありませんので「はい」をクリックしましょう 「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります」

kumakumapu
質問者

お礼

No.1さん!!お返事ありがとうございます(>_<) 早速やってみたのですが、まず、ツールより「登録されている 拡張子は表示しない」を見たら、チェックはすでに外してありました・・・。 それで、画像のファイルの、上に針金みたいなものがクルクルなっているノートのような絵を右クリックして、→プロパティ→全般→四角の中の・・txtの部分をjpgに変えて→変更→OK にしてみましたら、今度は、ぺランと右上がめくれている絵に変わり、 また右クリックで、開くにすると、「Adove Reader」を起動しましたが、 「開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが壊れています」となりました(*_*; どこでやり方を間違ってしまったのでしょう??(>_<) 基本的なことも理解していなくてお手数お掛けいたしますが よろしくお願い致します(>_<)

  • aptiva98
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

娘の携帯に写真を送るとき、「縮小専用」というソフトを使っています。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! 早速ダウンロードして挑戦してみます☆☆ ありがとうございましたm(__)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! ソフトをダウンロードしなくてもできるのですね!! わかりやすく絵入りで説明してくださっているので、私にもわかりやすいです(>_<) 早速挑戦してみます☆☆ ありがとうございました♪

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

10年以上前のパソコンでなければ プログラムからアクセサリを選択し ペイントを起動します。 ファイルを「開く」で読み込み 変形からファイルのサイズ変更で たとえば縦横とも2%ぐらいとかして 名前を変えて保存します。 (同じ名前だと元のが書き変わってしまいます) 1枚ぐらいの処理がおおいのでフォトショップを 起動する時間で終わってしまうので 2000とか98や95 3,1の時も似た名前で たしかあったような。 よく使いますよ。

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! ペイントでファイルを開いて、変形まではいけたのですが、 変形の中に「ファイルのサイズ変更」というのがないのですが・・・(*_*; これでできるのでしたら、すごくお手軽な感じなのですが(>_<) パソコンは4年ほど前に購入しましたが、私のでは駄目なのかもしれませんね・・。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

パソコンでなら開けるはずですが・・・ 画像の形式は何ですか? JPEG? 圧縮されているとかないですか? 携帯に送るなら、 フリーソフト 画像のリサイズできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html 最近の携帯なら結構大きいサイズでも見れると思います。

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! そうなのですよね、なぜ、パソコンで開けないのかわからないです(T_T) ちなみに開けない画像は、 img・・・・・txt(・・・は数字が入っています) テキストドキュメント となっていますが、これが何かのできない理由なのでしょうか??

  • kit365
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

100キロバイト以上でも開くことは可能なはずですので、現状の情報で判断するなら拡張子が抜けているのではないでしょうか? ネットで拾ったものや友人からもらったものなら特殊な拡張子ではないと思いますのでjpgあたりかと思います。(他にはbmpかpngくらいでしょうか) 拡張子はウィンドウの上に並んでいる 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す これを行うとファイル名の最後に「xxx.jpg」 のように「.OOO」と表示されます 考えられるのは上記の部分が抜けているのではないでしょうか? 抜けていれば半角で「.jpg」を追加してください (もしくは「png」「bmp」) また、携帯用画像は分かりません。申し訳ありません

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! 前の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、 ちなみに開けない画像は、 img・・・・・txt(・・・は数字が入っています) テキストドキュメント となっていますが、これが何かのできない理由なのでしょうか?? 開くと、文字化けしたような、意味の分からない文字がたくさん出てくるのです・・・(T_T) jpgをつけてみたらなんとかなるのでしょうか(>_<)

関連するQ&A

  • 1MBの写真を撮ったはずなのに?

    ある被写体を1MBの大きさで撮りました。 なのに、パソコンに取り入れてファイルサイズを見てみると449KBしかありません。パソコンに取り入れてファイル保存するときに勝手に圧縮されてしまうのでしょうか? 1MBの写真データが必要なのですが、どうしてこうなるのかわからず困っています。2MBで撮ってもファイルサイズは648KBとなっていて…。デジカメの説明書を失くしてしまったうえ、デジタルなことにうといので、どなたかこうなってしまう理由を教えていただけませんでしょうか? カメラは冨士フィルムのファインピクスを使っています。画素数は200万です。

  • 携帯で撮った写真

    こんばんは パソコンに携帯から写真を送ってもらったところ「大きさ93×166 サイズ3.73KB」 という表示の写真を受信しました。 友人の携帯のカメラは800万画素ですが写りが粗いのです。 よくわかりませんがこれは仕方のないことでしょうか? きれいな写真を受信する方法がありましたら教えてください。

  • パソコンから携帯へ写真を送りたい

    パソコンに入っている写真データを携帯(スマートファン)に送りたいのですが、どうしたら送れるのでしょうか?また容量を圧縮して送ることは可能なのでしょうか? OSはWindows7を使っています。 また、スマートファンにいっぱい写真が入っているんですが、パソコンに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ブログにきれいな写真を載せる

    ブログにきれいな写真を載せる ブログにデジカメや携帯で写真を投稿しているのですが、 いまいちきれいなものになりません。 デジカメは800万画素くらいありますが、フルに使うとやたら大きい写真になってしまうので、 一番画素の少ない設定で使っています。 それでも大きいので、画像縮小のサービスで小さくしてから載せています。 その結果容量は20kb程度のものになってしまいます。 もう少し重くてもいいので、もっときれいな写真を載せたいのですが、 サイズを小さくして、もっと容量を使う保存の仕方はないでしょうか。

  • 圧縮後も綺麗な画像にするのは。

    私はカメラ初心者で、かなり一般的(と思われる)デジタルカメラで撮影を楽しんでいます。 あまりズームなどはせず、サッカーのスタジアムで写真を撮ることが多いのですが、最近はかなり綺麗な写真が取れるようになってきました。 それなりの画素数で撮っているので、パソコンのデスクトップの背景などに設定するととても綺麗で満足しているのですが、自身のブログに画像をアップする際はそのままでは容量が多きすぎるので、圧縮してアップしています。(大体、圧縮前が970KBから→圧縮後は44KBほどになります。) しかしその際に、画像自体小さくなり、なにか少しぼやけてしまって、せっかく綺麗に撮れた写真がその画質そのままにブログにアップすることができなくて残念に思っています。 なにか少しでも綺麗な画質のまま、容量を小さくしてアップする方法、技術などはないでしょうか。ちょっとしたことでもいいので教えていただけると幸いです。

  • 写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

    写真(jpeg file)を添付するとメールが重くなってしまいます!パソコン初心者のため、初歩的なことから教えて頂きたいのですがメールを軽くするためには・・・(1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする・・・のうちどの作業をすれば画像添付のメールは軽くなるのでしょうか?今私はは「縮専」というソフトを使っています。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm 解説には「画素を小さくできる」と書いてあります。そもそもこの「画素」の意味がわかっていないので、理解に苦しむのですが、これは解像度のことでしょうか?すると上記の(2)を圧縮するということなのでしょうか?また、もしそうならば(1)も(3)も圧縮すればもっとメールは軽くなると思うのですが、そのやり方もご存知でしたらぜひ教えてください。

  • パソコンで見るための写真サイズ

    カメラは京セラのM400R(400万画素)です。 記録サイズが、2272x1704、1600x1200、1280x960、640x480とあります。 パソコンの画面サイズは1024x768に設定してあります。 写真はパソコンで見るだけとゆう条件で。 640x480より大きいサイズで撮影すると、パソコン上で全体を表示させた場合、縮小されてしまいます。 それならば最初から640x480で撮影した方がよいのでしょうか。 もし640x480でよいならば、30万画素のカメラで十分じゃんとゆうような気もするのですが、たとえ640x480の サイズだとしても400万画素カメラなら30万画素カメラより綺麗な写真が撮れるのでしょうか。 逆に縮小されてでも大きいサイズで撮った方がよいとすると、当然、2272x1704でってことになりますが、 1600x1200とでもはっきりした差が出るものでしょうか。 自分で試した限りでは、縮小表示でも差がわからなかったのですが、インターネットをしていて、 IEが全体表示のために勝手に縮小すると結構ギザギザになるもので。 いったいどっちがいいのやらとゆう感じです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンから携帯へ写真一枚しか送れない?

    パソコンから携帯電話へメールを送りました。同じ容量の写真を2枚添付しましたが、1枚しか届いていませんでした。写真は1枚が14.1kBのjpeg です。パソコンはウィンドウズビスタのメールはウィンドウズメール。 携帯はドコモの昨年のモデルです。 容量が1枚分でいっぱいなので送れないのでしょうか? やり方によっては、もっと添付できるのでしょうか?

  • 写真画像の質を落とす

    写真画像の質を落とす こんにちは。 この欄に「画像添付」をしょうとすると私の写真はサイズが大きすぎて受け付けてくれません。 おそらく画素数が多いためと思われます。 トリミングすれば収まるとは思いますが、写真をトリミングしたのでは変わってしまいます。 サイズを軽く?する方法はないですか。

  • デジカメで撮った写真を携帯に送りたい

    デジカメで撮った写真を、友人の携帯に送りたいのですが、写真のサイズが200KB(768×1024)なんです。大きいですよね? 圧縮すべきだとは思いますが、圧縮した分画質が落ちますし、写真に写っている人間の顔が小さいのでちょっと圧縮しただけでぼやけます。 なのでなるべく圧縮せずに送りたいです。 友人の携帯は新しめなのでそのままでも送れるとは思うのですが、受信料とかがものすごいことになるんじゃないかと思うのでやはりそのまま送るのはやめたほうが良いでしょうか? もし皆さんの意見を聞いてあまり問題なさそうであればそのまま送ります。どう思われるか教えてください。そして良い方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう