• ベストアンサー

パソコンにある大きな写真を携帯用に小さくするには??

パソコン初心者です(>_<)デジタルの写真の基本から分かっていないのですが、パソコンに友人から送ってもらった写真や、ネットでいただいた写真で、容量の大きいもの??(100キロバイト以上のものなど)が、私のパソコンでは開くことさえできなくて困っています。 また、それを携帯にも送って保存したいので、とにかくせめて20キロバイトほどに小さくしたいのですが、それはよく耳にする、「圧縮」というものですか??それはどうやってすればいいのでしょうか?? トリミングではなく、そのままの絵でのこしておきたいのですが、容量なり画素なりを落とすということなのか、全体のサイズを小さくするということなのかもよくわかっていません。 初心者ですので、用語なども間違っていましたらご指摘下さい(>_<) 私のパソコンは、Windows xp  です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit365
回答No.7

No.1です 確認しましたがjpgをAdobeReaderでは開けませんでした 右クリック→プログラムから開く→ ・Windows Picture and Fax Viewer ・Paint ・Microsoft Office picture manager のどれかを選択してください (私はいつも一つ目を使ってます) (Internet ExplorerやFirefoxでも開けるかと思いますがあまりオススメしません) また、右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 で色々なプログラム名が表示され、どのプログラムで開くか選ぶ画面が 表示されます ここで「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムを いつも使う」にチェックを入れてプログラムを選択すると 次回から自動的にそのプログラムを使用してくれます

kumakumapu
質問者

お礼

No1 kit365さん☆☆ 何度もお付き合いいただき、また実際に同じ事を試していただいたりと お手間をお掛けいたしまして恐れ入りますっ(>_<) でもすごく分かりやすくて、大変助かりました!! ご推奨のWindows Picture and Fax Viewerでためしましたところ、 無事開く事ができました!!ありがとうございました!! 感動してしまいました(>_<) 本当にありがとうございました!! またよろしくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (6)

• kit365
回答No.6

No.1です .txt の部分を .jpg にすれば十中八九見ることが出来ます (残りの可能性は前述にある .bmp .png です。でもほぼ.jpgで間違いないでしょう) 変更すると以下のメッセージが出ますが、問題ありませんので「はい」をクリックしましょう 「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります」

kumakumapu
質問者

お礼

No.1さん!!お返事ありがとうございます(>_<) 早速やってみたのですが、まず、ツールより「登録されている 拡張子は表示しない」を見たら、チェックはすでに外してありました・・・。 それで、画像のファイルの、上に針金みたいなものがクルクルなっているノートのような絵を右クリックして、→プロパティ→全般→四角の中の・・txtの部分をjpgに変えて→変更→OK にしてみましたら、今度は、ぺランと右上がめくれている絵に変わり、 また右クリックで、開くにすると、「Adove Reader」を起動しましたが、 「開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが壊れています」となりました(*_*; どこでやり方を間違ってしまったのでしょう??(>_<) 基本的なことも理解していなくてお手数お掛けいたしますが よろしくお願い致します(>_<)

• aptiva98
回答No.5

娘の携帯に写真を送るとき、「縮小専用」というソフトを使っています。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! 早速ダウンロードして挑戦してみます☆☆ ありがとうございましたm(__)m

• violet430
回答No.4
kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! ソフトをダウンロードしなくてもできるのですね!! わかりやすく絵入りで説明してくださっているので、私にもわかりやすいです(>_<) 早速挑戦してみます☆☆ ありがとうございました♪

• oo14
回答No.3

10年以上前のパソコンでなければ プログラムからアクセサリを選択し ペイントを起動します。 ファイルを「開く」で読み込み 変形からファイルのサイズ変更で たとえば縦横とも2%ぐらいとかして 名前を変えて保存します。 (同じ名前だと元のが書き変わってしまいます) 1枚ぐらいの処理がおおいのでフォトショップを 起動する時間で終わってしまうので 2000とか98や95 3,1の時も似た名前で たしかあったような。 よく使いますよ。

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! ペイントでファイルを開いて、変形まではいけたのですが、 変形の中に「ファイルのサイズ変更」というのがないのですが・・・(*_*; これでできるのでしたら、すごくお手軽な感じなのですが(>_<) パソコンは4年ほど前に購入しましたが、私のでは駄目なのかもしれませんね・・。

• destiny1
回答No.2

パソコンでなら開けるはずですが・・・ 画像の形式は何ですか? JPEG? 圧縮されているとかないですか? 携帯に送るなら、 フリーソフト 画像のリサイズできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html 最近の携帯なら結構大きいサイズでも見れると思います。

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! そうなのですよね、なぜ、パソコンで開けないのかわからないです(T_T) ちなみに開けない画像は、 img・・・・・txt(・・・は数字が入っています) テキストドキュメント となっていますが、これが何かのできない理由なのでしょうか??

• kit365
回答No.1

100キロバイト以上でも開くことは可能なはずですので、現状の情報で判断するなら拡張子が抜けているのではないでしょうか? ネットで拾ったものや友人からもらったものなら特殊な拡張子ではないと思いますのでjpgあたりかと思います。(他にはbmpかpngくらいでしょうか) 拡張子はウィンドウの上に並んでいる 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す これを行うとファイル名の最後に「xxx.jpg」 のように「.OOO」と表示されます 考えられるのは上記の部分が抜けているのではないでしょうか? 抜けていれば半角で「.jpg」を追加してください (もしくは「png」「bmp」) また、携帯用画像は分かりません。申し訳ありません

kumakumapu
質問者

お礼

パソコンの前に中々座れずに、お礼が遅くなり申し訳ありません!! 早々のご回答ありがとうございました!! 前の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、 ちなみに開けない画像は、 img・・・・・txt(・・・は数字が入っています) テキストドキュメント となっていますが、これが何かのできない理由なのでしょうか?? 開くと、文字化けしたような、意味の分からない文字がたくさん出てくるのです・・・(T_T) jpgをつけてみたらなんとかなるのでしょうか(>_<)