• ベストアンサー

ランナーに打球が当たるとアウトですが、これは?

noname#119951の回答

  • ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.9

私もこの一件は強く記憶に残っています。翌日のいろんな新聞でも疑問を投げかけていました。本当のところは守備妨害なのですが、原選手があまりにも「自然」に捕球し、「自然」に返球したため、直後には誰も気づかない状態でした。すぐに審判等が気づいたのですが3塁ランナーというゲームを大きく左右するプレーヤーを、間をあけてからアウト宣告する勇気?のある審判がいなかったことと、「ファールの可能性が高かった」という審判団の言い訳が通ってしまった結果です。新聞の取材に対し、原選手は「自分の真正面にボールが転がってきたので思わず捕ってしまいました。すみません。以後気をつけます。」というような反省の弁を語っていました。その後に再犯したのですから何なんですかね? ですから、「フェアかファールかが確定しない打球を攻撃側の選手が故意に触れたら守備妨害」です。

popps
質問者

お礼

なにもコメントできません。模範解答です。100点あげま~す。 いえ他の皆さんもすばらしい答えですよ。でも小生がボケツッコミを入れ る隙がないので、1点減点じゃ~。(すんまそん) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!

    下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。 よろしく、お願いします。 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへ ボールを投げました。バッターはこの球を打ってしまって、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのですか?3塁ランナーのホームインは認められるのでしょうか?  1.守備妨害でバッターアウト、ランナーは3塁にもどる  2.守備妨害で3塁ランナーアウト、バッターはそのまま  3.ヒットで一点追加  4.守備妨害でバッターも3塁ランナーもアウト

  • ノーアウトランナー1.2塁でセカンドにゴロ

    ノーアウトランナー1.2塁で打者がセカンドにゴロを打ち、その打球が1塁のランナーに当った場合、ワンアウト1,3塁で再開されますか?それともワンアウト1,2塁で再開でしょうか? またダブルプレーを避けるため、故意に1塁ランナーが打球に当たったと認められる場合、認定ダブルプレーとなってたとえば2アウト3塁となるのでしょうか?

  • ルールついて

    1アウトでランナー3塁で3塁ファールフライを捕りに3塁の野手が行く時に離塁していた3塁の走者と接触してしまい捕球出来ない場合の審判の処理は? 内野ゴロでのインターフェアーは即デッドで走者アウトで打者を1塁に向かわせる事はわかっつていますが、このような場合ファールフライの場合でもインターフェアーを適用して走者アウトで打者も1塁の処理でいいのかお聞きします

  • 自責点について

    自責点のについてですが、 ノーアウトランナー1塁→次打者の打球はセカンド(ショート)ゴロ・ほとんどゲッツーコース、しかしエラーでノーアウトランナー1(2)、3塁→次打者はセンター犠牲フライで1点が入る。 この場合ピッチャーに自責点は入るのでしょうか?? ゴロを打ったバッターの足の速さ・セカンド(ショート)の守備力などが関係するならば様々な場合を考えて教えてください。やはり記録員の判断が全てなのでしょうか??

  • 守備妨害?ファール?

    子供がリトルリーグで野球をやっています。基本的なルールを教えてください。 ランナー3塁で打者が3塁線にライナーを打ちました。3塁手がダイビングで取りに行ったところ、打球はノーバウンドでランナーに当たりました。リトルですから離塁はなく、ほぼベース上にいたランナーに当たりましたが、判定はファールグランドで当たったのでファール。 でも3塁手が取りに行っているので、これは守備妨害にはならないのでしょうか?

  • プロ野球でフェアーの打球をボールボーイが捕球した場合は?

    先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、 確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、 ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

  • 打球が打者に当たった場合

    打者が打った打球が、その打者に当たった場合は自打球でファールになることは知っています。 では、打った後バッターボックスから出てから打球に当たっても(接触しても)、ファールになるんでしょうか? 例えば打球はボテボテの一塁線へのゴロで、一塁まで走る途中に蹴ってしまった場合などです。 それと、打者以外のものに当たってしまった場合はどうなるのでしょうか? 折てしまったバットに打球が当たった場合、スイング時に脱げてしまったヘルメットに打球が当たった場合などです。 ほとんどないケースだとは思いますが、ルール上明記されているのならば教えていただきたいです。

  • センター前ヒットで1塁ランナーアウト?

    野球のスコアについて質問です。 ノーアウトランナー1塁の場面で、打者がセンタ前にクリーンヒットを打ちました。ところが、ボールを取ったセンターが2塁に好返球、1塁ランナーが2塁でフォースアウトになりました。このケースでは、センター前を打った打者は1塁で生きていますが、2塁でランナーがアウトになっていることから、記録はヒットにならず、凡打となって打者の打率が下がってしまうのでしょうか?それとも、安打になりますか?

  • 野球(ソフトボール) これってファール?フェア?

    野球(ソフトボール)での打球のファールかフェアかの判断を教えてください。打った打球が3塁前ファールゾーンから3塁前のフェアゾーンへ入ってきた場合,フェアでしょうか?ファールでしょうか?当然バットにも打者にも野手にも当たらず,自然に入ってきた場合です。よろしくお願いします。