• ベストアンサー

ランナーに打球が当たるとアウトですが、これは?

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.7

NO5です、その場面をみていませんでしたが 質問の意味がわかりました、これは野球規則7-9(b)の ファウルを走者があきらかに「故意」に方向を変えたときはインターフェアーで走者アウトボールデッドになりますが 原選手の行為は皆さんがおっしゃるようにこの行為自体は故意性が強くてもこの行為がなくても打球の方向は変わらずファールであろうと審判が判断したためインターフェアーになりませんでした(規則に精通している原選手が観客の受けの狙ったパーフォーマンスだと思います) 、バウンドが明らかにフェアーゾーンに向かっているものに走者がたとえファールゾーンで触れ故意にコースを変えた場合はインターフェアーが適用になりアウトになりますがその判断は審判によるので一度判定された判断は 「アウト セーフ」 「ストライク ボール」と同じように判定が覆る ことはありません覆るケースは審判が規則の適用を誤った場合のみです

popps
質問者

お礼

その場面はおおよそcobamaxさんのおっしゃる通りの展開だったと思います。原選手のパフォーマンスの要素が濃いプレーですね。 しかし阪神監督は何の確認をしに行ったのか? 「おい審判、原の足腰も衰えたのぅ」「もうぼちぼち引退ですかね」 「そうでんな~」と言うことでは無いと思いますが。 ありがとうございました。