• ベストアンサー

雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)の保管について

会社の庶務をしています。 入社・退職時に雇用保険の資格取得や喪失の手続を行いますが、その時にもらう「雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)」の保管について教えてください。 (1)取得、喪失、それぞれ何年保管すればよいのでしょうか? (1)どのような方法で、整理、保管すればよいでしょうか?アイディアがございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A.1 法定保存年限があります。 雇用保険法施行規則第143条により、 雇用保険の被保険者に関する書類は、 どれも、被保険者資格喪失日から起算して4年間が保存年限です。 A.2 私の仕事場の場合は、年度および資格喪失月ごとに ある程度の人数をまとめて クリアファイルに入れていました(傷を付けないように、と)。 パンチ孔は決してあけないようにしたほうがよろしいかと思います。  

参考URL:
http://www.watanabezeikei.co.jp/tax/document/contents05.html
s-chaton
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに、取得の通知はどうされていらっしゃいますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ちなみに、取得の通知はどうされていらっしゃいますでしょうか? こちらは、その社員が離職するまでは必ず保存し、 かつ、離職後も、喪失の通知と併せて4年保存を要します。 (回答#1はその意でしたが、わかりにくかったかもしれません。) ファイリング方法は、回答#1と同様にしていました。 もっとも、貴社独自に工夫していただいて構わないと思います。  

s-chaton
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 年度ごとのファイリング方法も、取り入れてみます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証及びその資格取得確認通知書

    お世話になっております。 本日、失業保険等の書類が届き、確認した所、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の1枚の紙がありませんでした(夜に確認したので)。 届いた書類では、 ・雇用保険被保険者 離職票ー1 資格喪失確認通知書(被保険者通知書)  喪失原因は、「事業主の都合による離職」です。 ・雇用保険被保険者 離職票ー2  離職理由は、「解雇」(試用期間満了による解雇) のみの2点でした。 雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないのは、試用期間満了による解雇が原因だからでしょうか? 実は先月退職して、数社で最終面接、または最終面接なしでの採用が決まりそうです。 新しい会社に就職したら、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないと、また解雇になるのではないかと、気にしております。 どうかご教授お願い致します。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書

    雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか? 離職証明書と退職証明書がなく退職証明書を使うときってどんな時なんですか? 今年旦那の扶養に入って旦那が新しい会社に入るとき私の退職証明書は必要ですか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職が決まり、前職場から必要書類が送られてきました。 同封されていたものは 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 2.雇用保険被保険者証 3.17年度市民税県民税特別徴収税額の通知書 でした。 新しい会社からは、このうち、 「雇用保険被保険者証」のみ提出するように言われています。 ●質問● 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は何のために必要なのですか?どこかに提出する必要があるのでしょうか? 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も一緒に今の職場に提出すべきでしょうか? この2点について教えてください。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは?

    登録制のアルバイトをしていて、前のアルバイトから継続で雇用保険を続けていました。 しかし、1月以降は仕事が無いからか呼ばれること無く過ごしていたのですが、本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。 これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか? それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう? 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後? いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。 前のバイトは09年12月から10年8月。今のバイトは10年10月から11年1月まで雇用保険を払っています。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書

    パートで働いていますが時間を減らされ週20時間働けなくなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が郵送されてきました。仕事をやめるつもりはないのですが、この先やめた場合  離職票と雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の日付が違う場合は職安では採用される日付はどちらですか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職先に雇用保険被保険者証ではなく、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の提出を求められたのですが、これには何らかの意図があるのでしょうか?

  • 雇用保険資格喪失証とは?

    新しく勤める会社より、「雇用保険資格喪失証」を持参するようにと言われています。 この「雇用保険資格喪失証」とは何なのでしょう? 手元には、前の会社の時の「雇用保険被保険者証」と「離職票-1 資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者離職票-2」があります。 これらを持参すればよいのでしょうか? それとも、これらとは全く別なものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者喪失届の被保険者資格取得日は

    雇用保険被保険者喪失届に印字されている被保険者資格取得日は、 その会社での被保険者資格取得日ですか、それともその人が生まれて初めて 被保険者資格を取得した日でしょうか。 退職金の申告書をするのに在籍期間をのせたいのですが、入社日が わからなくて、雇用保険の被保険者喪失届に平成20年12月1日と書いてあるのですが 平成20年から在籍したと考えていいのか、はたまた平成20年12月1日というのは その人が生まれて初めて雇用保険というものに入った(たとえば前の会社の入社日) 日なのか教えてほしいです。 私は会計事務所職員で、お客様のお話です。

  • 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の件

    こんにちは! 某企業で働き始めたばかりのものですが、総務的な手続きに携わった経験がないため知識を貸してください。。。 本日新しく中途入社した方の前職の雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は私の働く営業所で保管してくださいと本社に言われましたが、(無知でお恥ずかしい限りなのですが)これは何もせず保管しておいていいものなのでしょうか。 今後何かの手続きに必要になるものではないのでしょうか? ずっともやもやしてますのでご回答をお願いいたします。