• ベストアンサー

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の件

こんにちは! 某企業で働き始めたばかりのものですが、総務的な手続きに携わった経験がないため知識を貸してください。。。 本日新しく中途入社した方の前職の雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は私の働く営業所で保管してくださいと本社に言われましたが、(無知でお恥ずかしい限りなのですが)これは何もせず保管しておいていいものなのでしょうか。 今後何かの手続きに必要になるものではないのでしょうか? ずっともやもやしてますのでご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用の日の属する日の月の翌月10日までに届けをしてください。労働基準監督署。公共職業安定所。通知書は預かってください。

63006300
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます! ベストアンサーにさせていただきます!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)の保管について

    会社の庶務をしています。 入社・退職時に雇用保険の資格取得や喪失の手続を行いますが、その時にもらう「雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)」の保管について教えてください。 (1)取得、喪失、それぞれ何年保管すればよいのでしょうか? (1)どのような方法で、整理、保管すればよいでしょうか?アイディアがございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書

    新しく入社した会社から雇用保険被保険者証を 提出して下さいと言われました。 以前の会社から雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証の2つがくっついたものをもらっていました。 なので、雇用保険被保険者証だけ切り取って提出したのですが 今日一緒にくっついてた分もありますか?と聞かれました。 雇用保険被保険者証は必要なのは分かるのですが 通知書のほうは新しい会社にとって手続き上必要なものなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証及びその資格取得確認通知書

    お世話になっております。 本日、失業保険等の書類が届き、確認した所、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の1枚の紙がありませんでした(夜に確認したので)。 届いた書類では、 ・雇用保険被保険者 離職票ー1 資格喪失確認通知書(被保険者通知書)  喪失原因は、「事業主の都合による離職」です。 ・雇用保険被保険者 離職票ー2  離職理由は、「解雇」(試用期間満了による解雇) のみの2点でした。 雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないのは、試用期間満了による解雇が原因だからでしょうか? 実は先月退職して、数社で最終面接、または最終面接なしでの採用が決まりそうです。 新しい会社に就職したら、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないと、また解雇になるのではないかと、気にしております。 どうかご教授お願い致します。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書について

    転職が決まり、前職場から必要書類が送られてきました。 同封されていたものは 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 2.雇用保険被保険者証 3.17年度市民税県民税特別徴収税額の通知書 でした。 新しい会社からは、このうち、 「雇用保険被保険者証」のみ提出するように言われています。 ●質問● 1.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は何のために必要なのですか?どこかに提出する必要があるのでしょうか? 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も一緒に今の職場に提出すべきでしょうか? この2点について教えてください。

  • 雇用保険被保険者資格取得確認等通知書を提出する様に言われたのですが・・

    先日、契約社員の内定を頂く事が出来ました。 採用通知書の持参品の項目に「雇用保険資格取得通知書」とありました。 1、初めての就職、バイトも短期、短時間の物しか経験がありませんし、かけるように言われた事も無いので、雇用保険をかけた事が無いのですが、この場合でも取得出来るのでしょうか? 2、取得できるとしたら、何処でもらえば良いのでしょうか? 3、「雇用保険資格取得確認等通知書」とはどの様なものなのでしょうか? 本当に全くの無知なので分かりません。。 申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します><

  • 雇用保険通知書について教えて下さい

     去年12月末日で会社都合で退職をしました。本社が仙台にあり、全て手続きは本社がやりました。少しいいかげんな会社だったので、受け取った書類は全て保存&コピーをとっていました。  それで最近新しい就職先が決まり、正社員で採用されました。この間会社へ給与の振込先口座番号を書いたメモと「国民年金手帳」を渡しました。  そしたら「前の会社からこういう細長い紙で『雇用保険通知書』をもらわなかった?それがないと手続きが…。」と言われました。  思わず「え?そうなんですか?」と言ってしまい、家に帰り前職から渡された書類などを全て探しました。  でもそういう細長い紙を受け取った記憶がなく、探してもそれらしい用紙がありません。ハローワークに手続きする時に提出した「雇用保険被保険者離職票-1 被保険者通知書」のコピーはありましたが…それとは違いますよね?  前職に採用した時、国民年金手帳を提出指示がなく勝手に手続きしてくれたような気がします。だから退職する時もなにもありませんでした。  雇用保険通知書(細長い紙)がない場合は、前職に連絡してもらわないといけないのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書しかありません

    パートの職に就き「雇用保険の手続きをしたいので書類を」と言われました。探したところ「雇用保険被保険者資格喪失通知書」しか見つかりません。ちゃんと被保険者番号も入っているので、手続きに差し支えないと思うのですが、事情を話してこれを提出してもよろしいものでしょうか? あと、書類に明記された会社の後、数ヶ月お世話になった会社があり、そちらでも雇用保険の手続きをしています。(細い方が無いのはその時に渡したからだと思います・・・)履歴書にはその会社の事は書きませんでした。(すぐに転職したので) ふと思ったのですが、役所で手続き時にバレる事はないでしょうか? 当方、事務職なので番号さえ判れば大丈夫と思うのですが、好奇心で役所に前職の事を聞いたり色々詮索する事があるかも・・・と、気が重いです。(自業自得なのですが) ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは?

    登録制のアルバイトをしていて、前のアルバイトから継続で雇用保険を続けていました。 しかし、1月以降は仕事が無いからか呼ばれること無く過ごしていたのですが、本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。 これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか? それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう? 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後? いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。 前のバイトは09年12月から10年8月。今のバイトは10年10月から11年1月まで雇用保険を払っています。

  • 雇用保険資格取得手続きを取り消した場合

    12月末で会社を辞め2/1に新しい会社に入りましたが、そこを1週間で辞めました。 雇用保険被保険者証にその会社の名前が残るのではと心配していましたが、総務の人から電話で資格喪失ではなく資格取得手続きの取り消しができたと聞き、12月で辞めた会社の名前入りの被保険者証をそのまま返却してもらえると思っていました。 昨日年金手帳は返送されてきたのですが雇用保険被保険者証が入っていませんでした。 資格取得手続きを取り消してもらえたなら、普通は入社の際に渡した被保険者証をそのまま返してもらえますよね?

専門家に質問してみよう