• ベストアンサー

特定アドレスにメールが届くと同時に知らせてくれるソフトを。

プロバイダ提供のアドレスを1つ、仕事用に使っています。 このアドレスにメールが届いたら、すぐに知らせてくれるソフト等を探しています。 できれば無料ソフトが良いのですが、良いものであれば有料でも構いません(試供可能であればなお良いです)。 現在は「Outlook2007」を常時立ちあげ、手動でチェックしている状態です。 「何分毎に自動送受信」という機能も試してみましたが、 後で送信するつもりだったメールまでもが自動送信されてしまったことがあるので、 この機能は使いたくありません。 PC環境は次の通りです。 OS:Vista メーラー:Outlook2007 SP2 ブラウザ:IE8 接続回線:ADSL12M(無線LAN) ※他のPCとのLAN接続はありません。 ※PC使用中は常時ネットに接続されております。 (用語の不正確、不足がありましたらご容赦・ご指摘下さい) たとえばPCで表計算の仕事をしていても、 業務用アドレスにメールが届いたら、 「○○様からメールです」等のポップアップが表示される。 ……といったソフトが理想です。 自分なりにいろいろ検索してみたのですが見つからず、 質問投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

まず、誤解を解いていただきたいのですが、ケータイと違ってPCの場合、メールというのは「着信」するものではなく、仕組みとしてPCで受信作業を行うことによって着信(というより受信)できるのです。 ですから、そもそも「メールがPCに届く」ということではないのです。 前書きはさておき、メールの受信を知らせるソフト(上記の言い方で言うと新着メールを確認するソフト=メールチェッカーといいます。)はいろいろありますが、お勧めは「Check77」というソフトです。 設定で着信確認を「1分ごとに行う」というふうに設定しておけば、自動的に1分ごとにメールチェックしてくれます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se139606.html

mew2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLし、試験的に使ってみています。 今のところ、けっこう使いやすく感じます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

Vistaに対応したメールチェッカーはどうですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559777.html

mew2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見したのですが、残念なことに、 私の希望条件に合致するものがなかったようです……。

• k2kosuke
回答No.3

プロバイダのサイトから、メールの設定はできないですか? 私の仕事で使っているアドレスは、プロバイダ側の設定でメール転送を携帯に送るように設定しています。そうするとPCのアドレスに届いたメールは同時に携帯にも転送され、リアルタイムで受信がわかります。たとえPCを立ち上げていなくても携帯はメール着信でプルプル鳴りますので、確認が遅れることもありません。 また転送の設定でAさんからのメールだけ転送するとか、ある言葉が含まれるものだけ転送するとか設定できるのでかなり便利ですよ。(プロバイダによってできないかも知れません) 但しパケ放題などにしておかないとえらい目にあうかも知れませんので注意してください。

mew2008
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、 携帯転送による「受信通知」は希望していないものでして……。 けれども、携帯転送が必要となった場合は、 ご提案の方法を使わせていただきたく思います。

• dezimac
回答No.2

> 「何分毎に自動送受信」という機能も試してみましたが > この機能は使いたくありません。 その機能で受信だけにする事もできます。 [Outlook FAQ] 自動的に新着メールチェックだけを行うには http://www.wanichan.com/pc/outlook/faq/05.htm 2003での例だけど、2007でもほぼ同じでしょう。 定期チェックの間隔は10分以上に。 1分とかあまりにも頻繁にするとメールサーバーに過負荷掛かり迷惑行為となります。

参考URL:
http://www.wanichan.com/pc/outlook/faq/05.htm
mew2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう設定方法があったのですね。 個人的には1分間隔でチェックできるほうが助かるのですが、 フリーソフトで不具合が生じた場合は、この方法に変えようと思います。