• 締切済み

メール誤送信防止ソフトについて

メール誤送信防止ソフトとして、「DefenseMail@Address」というフリーソフトを使っています。 本ソフトは、送信元と異なるドメインが宛先に含まれている場合、確認画面を表示するソフトですが、 PCによって動作しないケースがあり困っています。 動作OSは、 Windows 7,Vista,XPと一通り対応しており、 メールソフトも、OutlookやThunderbirdのような有名メールソフトをはじめ、 スクリプト言語、VBA等のメール送信プログラムも対象とあります。 一般的なOSがXPでメーラーがOutlookExpressであっても確認画面が表示されないケースがあり、 どう対処していいか分かりません。 メーラーのSMTPポート番号は587になっています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 また、同じような機能を持ったフリーソフトがあればご紹介願います。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.1

そのソフトは解りませんが、Thunderbird利用者には、次のアドオンのCheck and Send、又は、Confirm Addressを入れたら同様以上の確認ができると思います。 (check and send) http://news.mynavi.jp/articles/2011/09/30/thunderbird7/index.html (Confirm Address) http://ameblo.jp/insomniac-rabbit/entry-10944166310.html

ai1144
質問者

お礼

Thunderbirdを利用している者は既にご紹介いただいたものをアドオンしているようです。 相当数の対象者がおりますので、OS、メーラーに依存しないフリーソフトである 「DefenseMail@Address」を使用したところです。 livesunさん、早速回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。

    フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。 購入したネットブックにメーラーが入っていないのでThunderbirdをダウンロードして使い始めました。受信は問題なく出来たのですが、送信をしたところ メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバmail.so-net.me.jpとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 とメッセージが出ます。いろいろ試してみましたが変わりません。 どうしたら送信できますか?お教えください。 ちなみに、プロバイダーはso-netです。 よろしくお願いいたします。

  • Mail で受信はしますが、送信が出来ない。

    常日ごろ、AppleのMacBook Proでメーラーは Thunderbird を使っていますが、Mac のMail を使って見ようと試みました。受信は問題がないのですが、送信が出来ません。 宛先のアドレスが間違っていないか?SMTPサーバー設定の確認を!と表示されます。 間違いは無い事を何回も確認しています。 どうしら解決するか、御教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンでのメールの送信が出来ません。

    パソコンでのメールの送信が出来ません。ソフトはMozilla Thunderbirdを使用しています。送信しようとしたらまず「メールサーバへのログインに失敗しました」と言うような表示が出て次に「メッセージを送信できませんでした。原因不明の問題により、SMTP サーバ mail.e-ml.net を使ってメッセージを送信できませんでした。SMTP サーバの設定が正しいか確認して再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」といった表示が出てきます。解決方法を教えてください。

  • 送信メールのフォルダ振り分けが可能なソフトは?

    自分で送信したメールをフォルダに振り分けるようにしたいのですが、なかなか出来ません。OUTLOOKEXPRESSでは出来ないようです。thunderbirdまたは他のソフトで出来ないでしょうか?

  • OS10.5にしたら、メーラーからメールが送信できなくなりました。

    PC初心者ですいません。 今までは、OS10.3.9を使っていました。 ヤフーメールをアップルのメーラーから送受信していました。 このたび、OS10.5(最新のMacminiです)にアップデートしたところ、 メーラーからの受信は出来るのですが、 送信が出来なくなってしまいました。 何度もsmtpサーバーのアドレスや設定は 確認しましたので、間違いはないと思います。 なぜ、おくれないのでしょうか? 考えられるケースと解決方法をどなたか お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像添付してメール送信できません。理由は何が考えられますか?

    メールに画像を添付して、送信すると下記のエラーが出ます↓ メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ちなみに文字のみのメールは送信できます。サーバが有効かどうかは 素人なのでわかりません。設定が正しいかどうかはわかりませんが、 前述のとおり文字メールは送信できていますのでSMTP設定は正しいと 思っています。個人使用のPCなので、ネットワーク管理者は私ですが 私にはこのエラーの意味がわかりません。 OSはwinXP、メーラーはThunderbird使用で、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • メール送信速度を速くするソフト

    メールの送信速度を速くするフリーソフトを探しています。画像を送信しようとするといつまでたっても送信できません。使っているメールソフトは、Mozzila thunderbirdです。vectorでいくつかダウンロードしたのですが、使い方がわかりませんでした。使いやすいフリーソフトを知っている方がいれば教えて下さい。

  • メール送信できない

    OS:Windows XP Mail Soft:Eudora 6 Eudora 6を使用して、先日までメール送受信出来てましたが、突然、ココ数日でメール送信が出来なくなってしまいました。 Mail Soft内部の設定は送信出来ていた時からいじってません。 因みに、受信はできます。 送信の際「Connection closed by foreign host」というエラーが表示されます。 使用メールサーバーは「yahoo(フリーメール)とOCN」です。 Mail Softの不具合又は破損、メールサーバーの不安定かとも考え、時間帯をかえて送信を試みたり、OutlookExpressでメールアカウント設定をして送受信を試みましたが、OutlookExpressでは送受信すら出来ませんでした。 ダイアログが表示され「パスワード」を再要求されます。 IDもパスワードも間違いないハズなんですが・・・ それぞれについて 原因がお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願い致します。m(__)m

  • メール送信できているのに「送信できない」エラー

    thunderbirdポータブルを使用していますが、 メールを送信すると、実際は送信できているのに 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ (サーバー名)との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 のエラー表示がでます。 エラー表示がでるものですから、つい何度も送信してしまい、相手方に何通も同じメールがいっている という状態になってしまい、大変困っております。 thunderbirdポータブルを使用するようになってからこのエラーがでるようになったので、 何か関係があるかと思うのですが、なかなか検索しても出てきません。 またいつも必ずでるわけではなく、だれかに返信したりするときや、添付ファイルをつけたときなどに 起こりやすい気がします。 OSはWindows XP professional を使用しています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 画像を添付したメールが送信できません

    実家に、子供の画像を添付してメールをしていたのですが、 急にできなくなりました。 OSはXP、メーラーはTHUNDERBIRDです。 添付の無いメールは通常通り送信可能です。 受信に関しても、問題がありません。 しかし、画像を添付したメールを送信しようとすると 進行状況が100%まで行ったところで、しばらく止まった状態になり 「メールとニュースグループのアカウント設定が間違っていないか確認して、もう一度試してください。」と言うメッセージが出てきます。 OEでも試してみましたが、「SMTPサーバーが60秒の間応答しません」 もしくは、100%でしばらく止まった後、エラーメッセージが表示されずに、 一応は送信できた形になるけれども、結局返って来てしまいます(Returned mail: see transcript for details) 添付の件数を減らしたことで、一度だけ送信に成功したので とりあえずは軽めにメールを作ることで、送信は出来るかと思いますが 非常に不便で困っています。 今まで出来ていたのに、どうして急に出来なくなったのでしょうか。 またどのように対策すれば、元に戻せるでしょうか。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m