• ベストアンサー

OS10.5にしたら、メーラーからメールが送信できなくなりました。

PC初心者ですいません。 今までは、OS10.3.9を使っていました。 ヤフーメールをアップルのメーラーから送受信していました。 このたび、OS10.5(最新のMacminiです)にアップデートしたところ、 メーラーからの受信は出来るのですが、 送信が出来なくなってしまいました。 何度もsmtpサーバーのアドレスや設定は 確認しましたので、間違いはないと思います。 なぜ、おくれないのでしょうか? 考えられるケースと解決方法をどなたか お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyam-nyam
回答No.1

うちは10.5から10.6にした時にfranoさんと似たような症状になりました。 送信できるはできるのですが、すごーく待たされるのです。 原因はDNSサーバの設定でした。 DNSサーバをルータのアドレスではなく設定無し(空欄)にしたら治りました。 ご参考までに。

frano
質問者

お礼

参考にして今夜やってみたいのですが、 DNSサーバの設定をなしにする手順を お教え願えませんでしょうか? 知恵がなくてすいません...

frano
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 手順に従って、 DNSを空欄にしてみましたが、 smtp.mail.yahoo.co.jp から拒否されました。 というメッセージが出るだけでおくれません。。。 アドバイスいただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• nyam-nyam
回答No.2

DNSサーバの設定は「システム環境設定」の中の「ネットワーク」で設定できます。

frano
質問者

お礼

ありがとうございます、 DNSを空にして送ってみましたが、 やはり、 smtp.mail.yahoo.co.jp から拒否されました。 というメッセージが出てしまいます。 なぜでしょうか??