• ベストアンサー

三菱i(アイ)のホーンはどこに収納されていますか

こんにちは、よろしくおねがいします。 三菱i(アイ)のホーン本体は、どこに収納されていますか? 一般的にはフロントエンジンルームの先のほうだろうと 思って、あの狭いフロントパネルを開いて、探してみたのですが それらしきパーツはみあたりませんでした。 もしかしてリアエンジンルームでしょうか? 取扱説明書にも設置場所について書かれていません。 ホーンを、ミツバなどの2コタイプに交換したいのです。 ホーンくらいは、ユーザーが交換できる位置に取り付けされて いますよね? ご存知の方、もしくは図面をお持ちの方、どうぞ教えてください。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは Google画像検索で (http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%80%80i%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq=) とやったら、 (http://minkara.carview.co.jp/userid/504094/car/435644/748553/note.aspx) 写真(http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/748553/p5.jpg) (http://minkara.carview.co.jp/userid/293568/car/261724/599618/note.aspx) 写真(http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/599618/p2.jpg) のようなものが見付かりました。 フロントバンパー内の、グリル右側(運転席側)のようです。 三菱 i 、良い車ですよね。 大切に乗ってあげて下さい。

c00c00
質問者

お礼

わあ!こんなところに・・・>< フロントバンパーを外さないといけないですね。 しかも社外品2コホーンは、スペースがなさそう。 アースがとれる、他の場所に移設することを 検討してみます。 大変助かりました、どうもありがとうございます。 ほんとうに良い車だと思います。走りのことを真剣に 考えて開発されていて、こういう国産車を消費者は大事に していかないといけないと思って乗っています。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

貴方にアイのホーン交換にチャレンジしたユーザーの投稿をお見せいたします。 http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%b3&mo=6349 こうして見ると交換している人が多いですね。 参考になる資料もあると思いますので見てください。

c00c00
質問者

お礼

わあ!すごく参考になります。 同志がいらっしゃって、なんかやる気がでました。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

フロントに付いていますよ。 ご質問者さんの場合は 作業は専門業者に依頼した方が良いのではないでしょうか?

c00c00
質問者

お礼

はい、仰るとおり素人ですので、技術者さんに預けるのが 一番安心ですね。 ただ、この車はヘッドライトのバルブ交換でもバンパーを 外す仕様のようで、だったら素人でも、ネジを外していくだけで 、純正ホーンの露出までにはいきつくかな、と想像しています。 自分でやってみたい気持ち半分。余計なことはしないでおこうか 迷います。でも昨今なんでも業者にお任せの風潮のなか、 安全な範囲なら、車を触って覚えることも 大切かなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーンについて教えてください

    純正のホーンから社外品のホーンに交換しようと考えております。 ミツバのアリーナホーンとドルチェホーンで悩んでいるんですがお聞きしたいことがあるんです。 アリーナ、ドルチェ共に2音色(パァ~ンとパッ)の切り替えが可能なモデルなんですが、あるカー用品店ではアリーナは取付可能でドルチェは取付してないと言うんです。 切替スイッチはエンジンルーム内に付けてアリーナは113db、ドルチェは114dbなので保安基準適合だと思うんですが。 なんかドルチェはリレー付けたら120くらいになるからダメみたいなもっともな理由を言われたんですが正直どうなんでしょうか。 詳しい方教えていただけますか?

  • スズキ ハスラー、バンパー外さずホーン交換って

    できませんかね? いや、別に外してもいいんですが(ショップにお願いするので)、 外すことで工賃が高くなるのが嫌なんですよね…。 その分時間も掛かるし。 みんからなどでも検索しているんですが、 ミツバあたりはみんなバンパー外しでした。 一部、エンジンルーム内に設置した方もいますが、 配線関係でてこずるようですし(詳細はよくわかりません)、 ちょっと現実的ではないなぁと思っています。 で、、、バンパー外しが避けて通れないなら、 いっそのことホーン交換ついでに別のパーツの交換や取付を するのも有りかと思うようになりました。 みなさんならホーンのついでに何を装着(交換)しますか? 予算は数万円程度でお願いします。 特にジャンルは問いません。 エアロでも電装系でも。 【補足】 ・フロントエクステリアは全て純正品 (ボンネットにHUSTLERエンブレム装着のみ) ・ディーラーオプションのフォグランプ装着 こちらは参考までに。 バンパー外しのホーン交換作業手順(みんからより) http://minkara.carview.co.jp/userid/308925/car/1589024/2758957/note.aspx

  • ホーン取り付けについて・・・

    今回、初めてホーンの取り付けを自分でしようと思っているのですが、物はミツバのアルファーで現在、純正ホーンには配線が各1個に1本しか繋がってない状態です。外品を取り付けた場合も1本だけ今の配線を繋げるだけで良いんですか?ボディーアースも繋げなければいけないでしょうか?お分かりの方お願いします。

  • 現行エスティマのホーンについて。

    はじめまして。 現行エスティマ(マイナー後)のホーン交換をしたいのですが、フロントグリルの外し方が解りません。外し方もしくは取り付けについて、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トヨタbBにアルファホーン装着は可能ですか?

    トヨタのbBを新車で購入することにしました。 早速ですが純正ホーンからミツバのアルファホーン(又はアルファII)に 交換することを考えているのですが、装着することは可能でしょうか? (特にスペース的に) 既に装着されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ホーン交換 リレーのつけ方

    純正のホーンが一端子のものからミツバのプラウドホーンに交換しようとしています。リレーを付けたほうがいいみたいなのでホーン用配線セットを買い挑戦したんですが途中からわからなくなりました。既存の線(今までホーンについていた)はどのようにしたらいいのか?セットに含まれていた2本の青い線はどこにつなげばいいのか?の2点がわかりません。教えてください。お願いしますm(._.)m http://www.mskw.co.jp/car/pdf/horn/horn_10.pdf

  • 車のホーンが鳴りっぱなしです

    昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。 昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。 ・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた ・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用 ・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用) ・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け 実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。 なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。

  • ホーンとヒューズ。。。

    先ほどホーンを変えました。しかし音が鳴りません。エンジンルームのヒューズボックスの中をみてみると、青の15Aのヒューズがとんでいました。この場合、ヒューズを新しい15Aのものにかえたほうがいいのですか?それとも、ダブルホーンなので30Aにすればいいのですか?やはりリレーをかませないとだめなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ホーンの交換をします

    ホーンの交換をしようと思っているのですが、少し悩み&疑問があります。 (1)トヨタの車なのですが、トヨタのプレミアムホーンというディーラーオプションの純正品のものか、ミツバとかアルファといった社外品にするかで悩んでいます。 純正はなんと言っても安心感があります。 しかし、社外品のほうが音の選択肢もいろいろあるので迷っています。 (2)社外品のホーンは、やはり故障が多いものなのでしょうか? (3)トヨタのセルシオやハリアーについているうるさいというより高級感のある音にしたいのですが、アルファードやハリアーの純正品を手に入れることは難しいようです。 オークションで手に入れることは考えていません。 そこで質問なのですが、セルシオやハリアーのホーンに近い音ってどのメーカーのホーンなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • FIAMM ランボルギーニ エアーホーン。

    平成15年式AZワゴンにコンプレッサー付きエアーホーンを取り付けたいです。狭いエンジンルームに実際付けた方居ますか? http://m.rakuten.co.jp/parts/i/11032427/?mmybookmark=811de64326ef507bcc8cb47ebbb0588d&c2=1805584467&c2=1805584467