• ベストアンサー

Vista 64bit版で、突然画面の4隅に「テストモード」と表示される。

突然画面の4隅に「テストモード」と表示されるようになりました。 直前に特に変わった事はしなかったのですが…。 コマンドプロンプトからの「testmode off」もやってみたのですが、受付られませんでした。 元に戻せる方法はありますでしょうか? PCは、dellのinspiron545 OSは、Vistaの64bit版 購入後一週間程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.4

前回書いたURLに書かれていますが、その操作は管理者権限がある状態で行う必要があります。 UACが有効の場合、権利昇格させてからコマンドを入力して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html もし、あなたのユーザー自体が管理者権限を持っていない場合、管理者に言ってコマンドを入力してもらって下さい。

kazupi777
質問者

お礼

無事に解決しました。 アカウントが管理者になっていたので、そのまま実行していました。 さらに管理者として実行しなきゃダメだったんですね。 教えて頂いたページもとても勉強になりました。 詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109588
回答No.5

#3です。 まず、管理者権限があるユーザ(administratorなど)で立ち上げてください。 次にエクスプローラを開き、ツール フォルダーオプションでシステムファイルを表示にチェックを入れてください。 つぎに、"C:\Windows\System32"に移動します。 次に、cmd.exeを右クリックし、「管理者として実行(A)...」をクリックします。 するとUAC(ユーザー アカウント制御)のウインドウが出てきますが、「続行(C)」ボタンをクリックしてください。 その後、コマンドプロンプトが開きますが、ウインドウの左上に「管理者」って表示されていると思います。 そのように表示されていれば成功です。 この状態で、 bcdedit -set TESTSIGNING OFF と入力しENTER 再起動してください。

kazupi777
質問者

お礼

無事に解決しました。 アカウントが管理者になっていたので、そのまま実行していました。 さらに管理者として実行しなきゃダメだったんですね。 詳細に教えていただきありがとうございました。

回答No.3

未署名のドライバを使ってませんか。 これを解決するには スタートーファイル名を指定して実行ー「cmd」と入力しOKでコマンドプロンプトになるのでそこで bcdedit -set TESTSIGNING OFF と入力しENTER 再起動してください。

kazupi777
質問者

お礼

「ブート構成のデータストアを開けませんでした。アクセスが拒否されました。」とメッセージが出て復旧しませんでした。 又情報がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126728071 こちらの問題では無いでしょうか?

kazupi777
質問者

お礼

ご紹介のページの件を試してみましたが、「ブート構成のデータストアを開けませんでした。アクセスが拒否されました。」とメッセージが出て復旧しませんでした。 又情報がありましたら、よろしくお願いします。

• minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 何らかの操作にて、コンピュータの起動時に、一部制限されたモードで起動するように制限されてしまった可能性があります。 この状態を調べるには、システム構成ユーティリティを起動し、設定を変更していただく必要がございます。 スタートメニューを押していただき、「検索の開始」というところに、「msconfig」と入力し、リストに表示された、「msconfig.exe」をクリックし、システム構成ユーティリティを起動させてください。 起動させましたら、ウィンドウが表示されると思いますが、「全般」タブの「スタートアップの選択」というところの内容を見てください。 「通常のスタートアップ(N)」以外のところにチェックが入っている場合は、セーフモードにて起動されます。 チェックを「通常のスタートアップ(N)」にチェックをいれ、ウィンドウ一番下の「適用」を押し、最後に「OK」を押してウィンドウを閉じてください。 ウィンドウが閉じると同時に、再起動を促す、ウィンドウが表示されると思いますが、表示されましたら、再起動を行い、通常のWindowsVista にて、起動してくださいね。 また、その後、デスクトップに「セーフモード」と表示されなくなりましたら、システム構成の設定は完了となります。 以上が回答となります。

kazupi777
質問者

お礼

ご指摘の通り、通常のスタートアップ(N)にチェックを入れて再起動しましたが、復旧しませんでした。 又情報がありましたら、よろしくお願いします。