• 締切済み

こんな時は、失業保険のもらえるでしょうか?

こんばんわ。 タイトルの通りですが、こんな場合は失業保険ってもらえるんでしょうか?という質問です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ■確認したいパターン(自己都合退社の場合) 時期はすべて例になります。 9 月末 : 退職 10 月  : ハローワークへ行く 12 月  : 再就職先が決定(来年度 4 月から) この場合、翌年の 1 月~ 3 月の分は失業保険の給付対象になるのでしょうか? ■背景(本題とは直接関係ないため飛ばしてもらっても結構です) 急遽、会社の事業委託という形で別会社へ移籍(?)することになりました。今の会社としては賃金保障等をしてくれていますが、持病もあって環境変化の大きい大規模企業での勤務は避けたいと考えています。 この場合、事業統合のタイミングで退職をしても「自己都合退社」になるという認識です。よって、退職後 3 か月は給付制限の期間だと考えています。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

基本手当の対象にはなりませんが、再就職手当の対象にはなるかもしれません。 再就職手当とは下記のようなものです。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html