- ベストアンサー
ケータイ小説と小説の違い
ケータイ小説って、ケータイに書かれて、それを小説に写したものですか? あと、「山田悠介さん」の「ライヴ」ってケータイ小説ですか? 後者が分からなくても、ケータイ小説の意味を教えて下さい。 お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「携帯小説」の定義は、「携帯電話を使って執筆し、携帯電話で閲覧する小説」ということだと思います。 携帯電話で閲覧できる状態として配信された後、「書籍」として出版されるものもありますが、それはごく一部でしょう。「書籍」という形にならなくても、携帯で配信されれば「携帯小説」と言っていいと思います。 あと、山田悠介氏の作品は、携帯小説ではなかったと思います。 携帯小説並に文章に問題が……と言われているようですが、いずれの作品も最初から「書籍」の形で出版されたものばかりだと思います。 ↑ こちらの回答については、もしかすると間違っているかもしれません。100%の自信はありませんが、確かそうであったと記憶しています。
その他の回答 (1)
- maruhisa
- ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2
携帯小説って携帯の小さい画面でも読みやすいように、1行の文字数が少なく改行の多い書き方だった気がします。
お礼
ありがとうございます。 困っていたので、回答して頂き大変助かりました