• 締切済み

児童ポルノ法規制対象作品について

shiniga3の回答

• shiniga3
回答No.2

OKweb初心者のため変な回答になっているかもしれませんが、ご容赦ください。「となりのトトロ」などの宮崎駿作品については断じて児童ポルノには該当しないと思います。 原作が漫画であり過去にアニメで放映されたものは、漫画の場合は出回ってしまって回収不可能であり、また児童ポルノ法施行前に発行されたものは、違反ではないと思います。アニメで児童ポルノ法施行後すでに放映されてしまったものも児童ポルノに当たるのかもしれませんが許容範囲ではないかと思います。ご質問はアニメに関してでしょうか?「ゴルゴ13」については私はアニメになっていることを存じませんので、劇画を見た限りでは(すべて読んだわけではないですが)児童ポルノに該当するシーンはわかりません。「20世紀少年」アニメ化されたのでしょうか?原作を読んだ限りでは該当しないと思います。すみません。ご質問は確実に該当するものを教えてください、ですので、こういう回答は、おかしいですね。本題に入ります。『これ以外』という指定もあったのですね。  私が指定するのは過去に放映されていたバージョンの「ドラえもん」です。しずかちゃんの入浴シーンやパンチラは徒に青少年ばかりでなく一部の大人にも欲情させるものがあります。現在は新しいバージョンで放映されており問題無しと思います。  昔の映画で18歳未満の少女の下着姿が見えるシーンがあるのですが、DVDで発売されたもので(ポルノ法施行前に発売されたものかもしれないので題名は伏せます)映画もポルノ法施行後は修正が必要なのでしょうか?回答のところに質問してしまい、すみません。