• ベストアンサー

1歳児をつれての長距離移動について

この夏、1歳1ヶ月児をつれて初の旅行(3~4日間)を考えています。 その場合の長距離移動について質問です。 移動中車内で数時間はチャイルドシートの上ということになると思いますが、移動中気をつけることといったらどんなことがあるでしょうか? もちろん頻繁に休憩はとりますが、 また、旅先での離乳食はみなさんどうしているでしょうか? 私は予定ではレトルトを少しと、自分で作ったものをお弁当にしてもっていこうかと思いますが、季節柄保存状態が心配なので手作りのものはどうしようか考えています。 困ったこととか体験談を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

4歳児と2歳児を持つ者です。 ウチの子は、生後数ヶ月の頃から、1週間~2週間程度の旅行を頻繁にしています。 車での長時間移動(最高で休憩なしで23時間かかる距離)も何度か経験しています。 車での移動ですと、1時間半~2時間に1回は休憩を取り、 1歳過ぎているので、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、 チャイルドシートから降ろし、外の空気を吸わせてあげると良いです。 暑い日だと、水分を多く取らせ、車内ではクーラーの風が直接当たらないように気を付けます。 車内では、DVDなどを見せるのも良いですし、親子で歌を歌ったり手遊びをするのも楽しいですよ。 旅先での食事ですが、3~4日程度なら、バランス良い食事でなくても健康上に問題はないと、おおざっぱな私は思い、 市販のレトルト製品や、離乳食や子どもメニューのあるファミレスを利用したり、 和食レストランで、素うどんや、煮物などを食べさせたりしています。 どの位の距離のあるところへの旅行か分かりませんが、 私は逆に、1~2泊程度で、あわただしいスケジュールの旅行より、 3泊以上で、ゆったりとしたスケジュールでの旅行の方が、 親にも子にも負担がなく、楽しめると思います。 ウチは、2人とも初めての旅行が、やむを得ない事情もあり、 生後2ヶ月で、海外へ10日以上の物になってしまいましたが、十分楽しめました。 1歳過ぎていますし、親がきちんと準備と対策さえ考えて、 子どもの体調を良く見て動けば、楽しい旅行になると思います。

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

大体のことは他の方が答えてくださっているので、簡単に。 チャイルドシートは、車内の冷房を利かせても背中に汗をかきます。 子どもは車で寝てしまうことも多いので、背中にガーゼの汗取りを 入れておき、替えを準備しておくといいですよ。 あとは簡単なおもちゃと見ることができるならDVDですね。 うちではみんなで歌いながら、移動します。 うちでは、六か月からちょこちょこと旅行をしますが、 昼はサービスエリアでうどんやおにぎりを分けていました。 (多少はベビーフードを持って行きます。うどんは冷ますのと薄めるため水を入れてあげていました) 夜は宿で準備してくれました。(準備をしてくれる宿を選びました) 旅行先にスーパーやドラッグストアがどこにあるか調べておくと、 大体のものは手に入ります。 楽しんできてくださいね。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 背中の汗取り、今から準備しておこうと思いました。 旅先のスーパーの位置なども調べておこうと思います。

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。もうすぐ3歳の男の子がいます。 うちは初めての旅行が、10ヶ月の時に3時間ほどの距離で1泊でした。 移動中はちょこちょこ飲み物を飲ませ、途中のサービスエリアで昼食にしたり、適度に休憩を入れました。 離乳食は、回数分+αレトルトを持って行きましたよ。 手作りのものは、この暑さなのでやめた方がいいと思います。 もう完了期ですか? 宿はたいてい子供用にご飯ぐらいは出してくれます。 朝食のおかゆなんかも取り分けて食べさせました。 お風呂も大浴場はまだ無理かなと思い、露天風呂付きの個室にしたので、おもちゃを持って行って楽しいひと時でした。 旅行は3~4日とありますが、1歳1カ月の子に4日間はちょっとキツイかなとも思います。 無理のない行程で、楽しんできてくださいね♪

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いつも作って食べさせているので旅先でも手作りのものを、と考えていましたが、やっぱり季節柄やめた方がよさそうですね。 無理なく楽しんで来たいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1年間の間に1歳児を乗せて、500キロの距離を8往復と、 3泊4日程度の旅を3回ほどしたものです。 ・まず泣いてもチャイルドシートからは降ろさない。という覚悟を  決めましょう。ここで妥協すると、泣けば降ろしてもらえると  学習させることになります。 ・そのため、通常の行程の3割から5割増しの時間がかかることになります。  ひどいときは倍くらいかかることもあります。 ・泣いても我慢させる。その代り次のSAなどでは降ろして  芝生などで十分に遊ばせてやります。 ・車の中は意外と乾燥します。熱中症はもちろんのこと、  水分の補給にも十二分に気を配ってあげてください。 (そのため、お母さんは後部座席に座ります) ・直射日光なども当たらないようにサンシェードは用意しましょう。 ・可能であれば12V電源対応でシガーソケットから電気をとれる、 モニター付きDVDがあれば、旅がぐんと楽になります。 アンパンマンでもお母さんと一緒でもなんでもいいので、 DVDを積んでおきます。熱中してくれている間にひた走ります。 ・お気に入りのおもちゃや毛布なども重宝します。 >旅先での離乳食はみなさんどうしているでしょうか? もっぱらレトルトと親の食べ物を分け与えていました。 (うどんやごはんくらいしか食べなかったので・・・・) 3泊4日であればいずれにしても作り置きは無理です。 夏場は観光などもし、寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいので、 普段よりも健康管理には注意が必要です。 しんどそうな気配があれば、その日は観光を減らして、もしくは 中止して宿や涼しいところで過ごすように配慮も必要です。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 最近ただでさえ我が強くなってちょっとしたことで すぐ泣き叫んでは暴れるので、 チャイルドシート上のことは特に心配です。 もっとひどいことにならないよう、 かわいそうでもある程度我慢させるよう、 肝に銘じておきたいと思います。 健康管理にも特に気をつけようと思います。

• zorro
回答No.1
EXPRESSBOX
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます!