• 締切済み

木工作 子ども 色づけ

子ども(幼児)が作った木の工作に色をつけたいのですが、 なにでつければきれいに仕上がるでしょうか。 ペンキはシンナーがいやなので避けたいし、水性絵の具だと 色が乗らないきがします。

みんなの回答

• coo-1800
回答No.5

アクリルエマルジョン系の水性塗料なら、木によく乗るし、乾くと耐水なので、良いと思います。 アクリルエマルジョン系の水性塗料はホームセンターの水性塗料のコーナーにもありますが、だいたいのものが建築用、家具用なので、落ち着いた発色なので、好みもありますが工作、おもちゃには向かないと思います。 画材店にあるアクリル絵の具なら少量からありますし、発色もきれいです。 色数も多いです。 下地にジェッソという白い下地剤を塗れば より発色は良くなります。

• sakukira
回答No.4

ホームセンターに行くと、木材用の塗料がありますよ。 水性の物もありますから、そこに行って見たほうがいいと思います。 そこそこ種類もありますし、実際に色をみて準備した方がいいです。

• kogoefuyu
回答No.3

水性の木工ニス

• amanda97
回答No.2

水性塗料使ってください 乾けば油性塗料で塗ったのと同じになりますから

回答No.1

水性塗料を使えば?