• ベストアンサー

AFNの放送の内容が分からない。

AFNの放送を時々聴いているものです。その中で、毎日の米ドルと日本円の交換レートを知らせるフレーズの中に「・・・95yen, Courtesy Comunity Bank」というのがあります。「Courtesy Comunity Bank」は米軍基地の中の銀行施設のようなものだと思いますが、はっきりと分かりませんので、どなたか教えて下さい。「Courtesy」は私の耳には「カータスイー」と聞こえるのでとりあえず「Courtesy」と表示してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
回答No.5

No.2 です. この「CommunityBank」(間に空白無し) というのはアメリカ国防総省管轄の全軍コミュニティの中で,Bank of America がサービスしている特別な銀行ですよ.一般の銀行ではありません.全世界の米軍基地内も対象です.日本だと,ATMで円/ドルの交換もできます.ちなみに,1ドル91円 (as of 07/16/2009)ですね.

big810
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

Community Bankとは言っています。 (前は何か違う名称を言ってました) でもその前のcourtesyは記憶にありません。 というより私もよく聴き取れてないんですけれど・・・・・。 at your local community bank. とか言うのは聞いたことがあるような気がします。 最近聞いていないので(時間の都合上、天気予報のところまでしか聞けないことが多くて)自信はありません。

big810
質問者

お礼

回答有難うございました。

• zatousan
回答No.3

あんまり自信がないのですが、 新聞などで交換レートの記事に、"yen currency"(円貨)と書かかれているのを良く見かけますよ。 http://eow.alc.co.jp/yen+currency/UTF-8/ そのラジオを聞いていないので何ともいえませんが、今度聞くときは、currencyの可能性も有るかどうか聞いてみてください。 community bankについてwikiに記事がありました、、、一応。 ご参考までに

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Community_bank
big810
質問者

お礼

回答No.2

CommunityBank というのはブランド名で,アメリカ軍の施設の中でATMなどを配置しているBank of Americaによる銀行サービスです.日本の基地の中でもあちこちにありますよ.

big810
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.1

courtesyで良いと思います、「…のご厚意により」の常套句です。 テレビですとスポーツニュースのシーンにcourtesy ESPNというのが良く出てきました。 ところでESPNはまだスポーツ放送で儲けているのかしら? Googleに聞けという声が聞えるな…(汗、

big810
質問者

お礼