• ベストアンサー

彼の実家に泊まりにいくこと (長文失礼します)

私には付き合って4年目(遠距離2年目)の彼がいます。私のほうが早く就職しているのですが彼は大学生です。まだ、お互い20代前半で結婚なども深く考えてません。 来月彼の実家に初めて泊まりに行く予定です。そのことで不安なことがあるので質問させてください。 泊まりにいくことになった背景なのですが 以前、彼のお母さんがあることで困っていらっしゃって、私の仕事がそのことにお役にたてる仕事だったのでお手伝いしたことが一度あります。 そのお礼ということで、名産の果物をわざわざ送ってくださいました。 私は、彼のお母様にお礼の電話を差し上げました。お話したのはそれが初めてでした。その電話の中で会話も弾み「今度夏休みに遊びにいらっしゃいよ、おいしいお店も連れてってあげる」と仰ってくださいました。 すごく優しく明るい印象の方でした 私も「はい、是非行きたいです」というお話をしていて、そのことを彼に話すと「ちょうど休みが合うから一緒に実家に行こう。そして泊まっていけば」ということになり今回のお泊りが決まりました。 初めてのお泊りでもありますので失礼のないようにいろいろマナーとかをこのサイトの過去の質問なども見て勉強していたんですが 過去の質問の返答の中で「結婚前に彼の実家に泊まりにいくことは控えたほうがいいのでは。失礼になる」といものがありました。 彼のお母様も泊まりは了承頂いているんですが、よくよく思えば電話では「遊びにいらっしゃい」とは言われましたが「泊まりに」とは言われてないなぁとふと不安になりました(>0<) 距離が遠いので日帰りで遊びに行けるところではないということはお母様もごぞんじですが別のホテルとかを取ったほうが良かったのではと急に不安になりました(;-;)彼は別に気にしなくていいよと言うのですがやはり気になります。 説明が長くなってしまいましたが、初の実家訪問で泊まらせていただくのは失礼でしょうか?お母様の方でも準備をして下さってるので今更やっぱりホテルに泊まるというのはかえって失礼になるのでこのまま泊まらせて頂こうとは思ってます。 初めてのご対面でもありますのでいろいろ緊張して不安です。 みなさまが彼のお母様だった場合・・「遊びにだけでなく泊まりなんていきなり」て思われますか? また、お母様のことはなんてお呼びしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.8

こんにちは。 あまりにも自分と似た状況だったので、 びっくりしてしまいました! 私は社会人、彼は大学生(年は同じ)です。 実は、私もこの夏に彼の実家にお邪魔することになりました。 それも、彼のお母様(というかご両親)が誘ってくださったからです。 ここまで状況が一致すると不思議な気分です。 私の場合、ご両親と一緒に何度か食事をしていますが…。 彼の話だと、彼の家庭は昔からオープンらしく、 むしろ、お客様が好きなのだそうです。 質問者様の彼のご家族も、そういう感じではないかな と思いました^^ (彼が地元にいるあいだに付き合っていた彼女は、  彼がいないときも寝泊りして仲よくしていたそうです) 自分に言い聞かせている部分もあるのですが(笑) きっと大丈夫だと思いますよ! でも、確かに、お母様のことを何と呼べばいいのか迷いますね…。 それに関しての回答がありましたら、 私も参考にさせていただきたいです。 回答らしくなくてすみません。 お互いに、親御さんに失礼のないよう頑張りましょうね!

その他の回答 (7)

• missing24
回答No.7

前回のお手伝いの時、好印象を持ってくれたのだと思います。 良かったですね。 日帰りで行ける所でないのはお母様も分かってると思いますよ。 なので「夏休みに・・・」と言って下さってるのだと思います。 お母様から言ってくれたのですから、ここは是非お邪魔した方が良いでしょう。 不安な事は限りなくあると思うので、彼に聞くしかないです。 お母様からしたら、もしかしたら将来のお嫁さんになる人とじっくり会える機会、あなたからすれば親の前での彼の振舞い方等を見るチャンスです。 緊張しちゃうと思いますが、あなたらしく自然に振舞えば大丈夫ですよ。 手土産を忘れずにね♪

• takakita
回答No.6

まずは、彼氏にちゃんと泊まりに関してご家族の了解が取れているのか確認しましょう。 もしかしたら、彼氏が軽い気持ちで泊まればと提案したかも知らないし。 そして、彼氏から泊まりがOKの場合、事前に彼氏のお母様に電話して、この度はありがとうと簡単なお礼をしてください。 (ちゃんと話が通っているかの最終確認です) そこで大丈夫そうなら泊まればいいと思います。 楽しい旅行になればいいですね。(笑)

• LOTUS18
回答No.5

彼のご家庭の雰囲気によると思います。 私の旦那さんの実家はよく人が来る家で、 人が泊まることが「特別」ではないので 仮にこういった状況で結婚も決まっていない女性がきたとしても 「まあゆっくりしてってよ」的な感じだと思います。 私は結婚が概ね決まってから行きましたが、 対応としては「嫁候補」って感じじゃなかったです(^_^;) そして、旦那さんの部屋に布団用意してありましたね。 敷いてあるからまあいっか、って感じでそのまま泊まりました。 だからほんと、そのご家庭によります。 ちなみに私の実家の場合は、 結婚が9割がた決まってないと連れて行けない感じですね。 泊まるなんてもってのほかです。 結婚決まってから旦那さんが泊まりにきましたが 結婚まだだから、ってことで別の部屋で寝るようにいわれました(笑) うちのハハの主張で。 彼のお母様はなんとなく「仲良くなりたい」と思っていらっしゃる感じがするので 一般的に失礼のないくらいに気をつけておいたら そこまで神経質に考えることないのではないか?と思います。 されたことに感謝するとか して欲しいと思われることを推測してするとか、 そういったことをご自分なりにしていったらよいのではないでしょうか。 まだお若いですし、お母様も 「もしかしたら結婚もあるかもしれないけど」ぐらいな目線では みるかもしれませんが 結婚確定、とは思わないんじゃないかなあ。 おそらく電話での印象はよいのでしょう。 そして「息子が選んだ女性」に単純に興味があるのでしょう。 だからこそ、お泊りをOKっていってくれたのだと思います。 あれこれあまり考えずに お母さんと距離が縮まるといいな、ぐらいに思っていたらよいのでは。 呼び方ですが、まず彼氏にきいてみて 多分何でもいいよといわれると思うので(笑) お目にかかったときに お母様にきいてみては。ダメですかね(^_^;) 過度の自己主張はいけないですけど ある程度自分のペースでいるのも大切かなと思います。

回答No.4

お母さんの家は、お客さんが来た時に泊まれる余分な部屋がありますか。 あればいいんですが、息子さんはどこに寝るんでしょうか?あなたと一緒に寝る? まーいずれ結婚するのであれば、それもいいでしょうね。 気詰まりを感じるのであれば、彼と相談して、彼と近場のHotelで1泊して彼とゆっくりというのも納得でしょう。 将来ずーっと一緒の彼とよーく、相談して、納得することが先決ですね。お母さんの言いなりにならない息子さんであればと願うばかりです。

• 80521255
回答No.3

話が決まってしまった以上仕方ありませんが、彼のお母さんの気持ちを考えて下さい。 あなたを家に泊める事は、息子の恋人ではなく、将来の嫁という見方であなたをみます。 ある意味あなたがどういう人か、じっくり観察するためです。 あなたがたは、まだ結婚するつもりはなくても、そうはいかなくなります。 常識的な行動をするのは当然ですが、それなりの覚悟が必要だと思われます。

• ookiniera
回答No.2

今回の件のポイントは、彼のお母さんが誘ったことですね。 お母さんとあなたとは面識がないんですね。 見たいんですよ。知りたいんですよ。あなたを。 彼から、あなたのことを彼のお母さんには、イイ人ですと報告 されているでしょうが、心配ですよね。どんな人か。 田舎の広い家なら、ホテルとかの手配は必要ないですが、 狭いマンションとかだと、必要かもしれません。 お母さんとしては、いつか息子夫婦と暮らしたいと思って いるでしょうから、そのテスト的な感じですね。 お母さんと言って、甘えて、なんでも聞いてあげたら、喜びますよ。 イイ日旅立ち。おしあわせに。

• gojiarou
回答No.1

色んな意味で常識のないことをしないように気をつけて泊まって下さい。