• ベストアンサー

彼の実家に泊まりにいくこと (長文失礼します)

私には付き合って4年目(遠距離2年目)の彼がいます。私のほうが早く就職しているのですが彼は大学生です。まだ、お互い20代前半で結婚なども深く考えてません。 来月彼の実家に初めて泊まりに行く予定です。そのことで不安なことがあるので質問させてください。 泊まりにいくことになった背景なのですが 以前、彼のお母さんがあることで困っていらっしゃって、私の仕事がそのことにお役にたてる仕事だったのでお手伝いしたことが一度あります。 そのお礼ということで、名産の果物をわざわざ送ってくださいました。 私は、彼のお母様にお礼の電話を差し上げました。お話したのはそれが初めてでした。その電話の中で会話も弾み「今度夏休みに遊びにいらっしゃいよ、おいしいお店も連れてってあげる」と仰ってくださいました。 すごく優しく明るい印象の方でした 私も「はい、是非行きたいです」というお話をしていて、そのことを彼に話すと「ちょうど休みが合うから一緒に実家に行こう。そして泊まっていけば」ということになり今回のお泊りが決まりました。 初めてのお泊りでもありますので失礼のないようにいろいろマナーとかをこのサイトの過去の質問なども見て勉強していたんですが 過去の質問の返答の中で「結婚前に彼の実家に泊まりにいくことは控えたほうがいいのでは。失礼になる」といものがありました。 彼のお母様も泊まりは了承頂いているんですが、よくよく思えば電話では「遊びにいらっしゃい」とは言われましたが「泊まりに」とは言われてないなぁとふと不安になりました(>0<) 距離が遠いので日帰りで遊びに行けるところではないということはお母様もごぞんじですが別のホテルとかを取ったほうが良かったのではと急に不安になりました(;-;)彼は別に気にしなくていいよと言うのですがやはり気になります。 説明が長くなってしまいましたが、初の実家訪問で泊まらせていただくのは失礼でしょうか?お母様の方でも準備をして下さってるので今更やっぱりホテルに泊まるというのはかえって失礼になるのでこのまま泊まらせて頂こうとは思ってます。 初めてのご対面でもありますのでいろいろ緊張して不安です。 みなさまが彼のお母様だった場合・・「遊びにだけでなく泊まりなんていきなり」て思われますか? また、お母様のことはなんてお呼びしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.8

こんにちは。 あまりにも自分と似た状況だったので、 びっくりしてしまいました! 私は社会人、彼は大学生(年は同じ)です。 実は、私もこの夏に彼の実家にお邪魔することになりました。 それも、彼のお母様(というかご両親)が誘ってくださったからです。 ここまで状況が一致すると不思議な気分です。 私の場合、ご両親と一緒に何度か食事をしていますが…。 彼の話だと、彼の家庭は昔からオープンらしく、 むしろ、お客様が好きなのだそうです。 質問者様の彼のご家族も、そういう感じではないかな と思いました^^ (彼が地元にいるあいだに付き合っていた彼女は、  彼がいないときも寝泊りして仲よくしていたそうです) 自分に言い聞かせている部分もあるのですが(笑) きっと大丈夫だと思いますよ! でも、確かに、お母様のことを何と呼べばいいのか迷いますね…。 それに関しての回答がありましたら、 私も参考にさせていただきたいです。 回答らしくなくてすみません。 お互いに、親御さんに失礼のないよう頑張りましょうね!

その他の回答 (7)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.7

前回のお手伝いの時、好印象を持ってくれたのだと思います。 良かったですね。 日帰りで行ける所でないのはお母様も分かってると思いますよ。 なので「夏休みに・・・」と言って下さってるのだと思います。 お母様から言ってくれたのですから、ここは是非お邪魔した方が良いでしょう。 不安な事は限りなくあると思うので、彼に聞くしかないです。 お母様からしたら、もしかしたら将来のお嫁さんになる人とじっくり会える機会、あなたからすれば親の前での彼の振舞い方等を見るチャンスです。 緊張しちゃうと思いますが、あなたらしく自然に振舞えば大丈夫ですよ。 手土産を忘れずにね♪

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

まずは、彼氏にちゃんと泊まりに関してご家族の了解が取れているのか確認しましょう。 もしかしたら、彼氏が軽い気持ちで泊まればと提案したかも知らないし。 そして、彼氏から泊まりがOKの場合、事前に彼氏のお母様に電話して、この度はありがとうと簡単なお礼をしてください。 (ちゃんと話が通っているかの最終確認です) そこで大丈夫そうなら泊まればいいと思います。 楽しい旅行になればいいですね。(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

彼のご家庭の雰囲気によると思います。 私の旦那さんの実家はよく人が来る家で、 人が泊まることが「特別」ではないので 仮にこういった状況で結婚も決まっていない女性がきたとしても 「まあゆっくりしてってよ」的な感じだと思います。 私は結婚が概ね決まってから行きましたが、 対応としては「嫁候補」って感じじゃなかったです(^_^;) そして、旦那さんの部屋に布団用意してありましたね。 敷いてあるからまあいっか、って感じでそのまま泊まりました。 だからほんと、そのご家庭によります。 ちなみに私の実家の場合は、 結婚が9割がた決まってないと連れて行けない感じですね。 泊まるなんてもってのほかです。 結婚決まってから旦那さんが泊まりにきましたが 結婚まだだから、ってことで別の部屋で寝るようにいわれました(笑) うちのハハの主張で。 彼のお母様はなんとなく「仲良くなりたい」と思っていらっしゃる感じがするので 一般的に失礼のないくらいに気をつけておいたら そこまで神経質に考えることないのではないか?と思います。 されたことに感謝するとか して欲しいと思われることを推測してするとか、 そういったことをご自分なりにしていったらよいのではないでしょうか。 まだお若いですし、お母様も 「もしかしたら結婚もあるかもしれないけど」ぐらいな目線では みるかもしれませんが 結婚確定、とは思わないんじゃないかなあ。 おそらく電話での印象はよいのでしょう。 そして「息子が選んだ女性」に単純に興味があるのでしょう。 だからこそ、お泊りをOKっていってくれたのだと思います。 あれこれあまり考えずに お母さんと距離が縮まるといいな、ぐらいに思っていたらよいのでは。 呼び方ですが、まず彼氏にきいてみて 多分何でもいいよといわれると思うので(笑) お目にかかったときに お母様にきいてみては。ダメですかね(^_^;) 過度の自己主張はいけないですけど ある程度自分のペースでいるのも大切かなと思います。

回答No.4

お母さんの家は、お客さんが来た時に泊まれる余分な部屋がありますか。 あればいいんですが、息子さんはどこに寝るんでしょうか?あなたと一緒に寝る? まーいずれ結婚するのであれば、それもいいでしょうね。 気詰まりを感じるのであれば、彼と相談して、彼と近場のHotelで1泊して彼とゆっくりというのも納得でしょう。 将来ずーっと一緒の彼とよーく、相談して、納得することが先決ですね。お母さんの言いなりにならない息子さんであればと願うばかりです。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

話が決まってしまった以上仕方ありませんが、彼のお母さんの気持ちを考えて下さい。 あなたを家に泊める事は、息子の恋人ではなく、将来の嫁という見方であなたをみます。 ある意味あなたがどういう人か、じっくり観察するためです。 あなたがたは、まだ結婚するつもりはなくても、そうはいかなくなります。 常識的な行動をするのは当然ですが、それなりの覚悟が必要だと思われます。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

今回の件のポイントは、彼のお母さんが誘ったことですね。 お母さんとあなたとは面識がないんですね。 見たいんですよ。知りたいんですよ。あなたを。 彼から、あなたのことを彼のお母さんには、イイ人ですと報告 されているでしょうが、心配ですよね。どんな人か。 田舎の広い家なら、ホテルとかの手配は必要ないですが、 狭いマンションとかだと、必要かもしれません。 お母さんとしては、いつか息子夫婦と暮らしたいと思って いるでしょうから、そのテスト的な感じですね。 お母さんと言って、甘えて、なんでも聞いてあげたら、喜びますよ。 イイ日旅立ち。おしあわせに。

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

色んな意味で常識のないことをしないように気をつけて泊まって下さい。

関連するQ&A

  • 高校時代彼の実家で失礼を…

    高校時代に今も付き合っている彼の実家にお呼ばれしてお泊りしてきました。 普通なら初めてご挨拶に伺うお宅に泊まらせていただくこと自体あまり良いことではないですが、遠距離でバスも隣町に1日2本のような所だったのでご両親から泊まりにきなさいと言っていただき、お言葉に甘えて泊まらせていただきました。 しかし今考えると粗相の堪えないこと!お酒大好きなお母様で、ご飯に連れていって頂き進められるがままにお酒を飲んでしまい(未成年だというご指摘は無しでおねがいします…)酔っ払って判断力が低下して、お会計に立ち会い『払います』と言いもせずに先頭を切って出た彼に続いて店をでました… そして客間に敷いて頂いた布団に彼も一緒に寝るといってきたのを断りもせずに一緒に就寝(親としては良い気はしませんよね) そして二日酔いもあり起きたのはご家族よりもはるかに遅いお昼… 手土産やその他お世話になったお礼はしっかりとしてきましたが粗相の方があまりにも酷く… あれからすぐ2年間彼が私の地元に出てきて一人暮らしで働いているのでご両親と話す機会もなかったのですが、もうすぐ彼の実家にまたお邪魔する予定です もうだいぶ前のことですが、きちんと謝罪すべきですよね…?? 今思うととても恥ずかしいです…

  • 彼氏の親の不在時に実家に泊まること

    私は22歳大学生、彼氏は25歳社会人です。付き合って八か月、週に1回会うペースです。 お互いの存在はそれぞれ伝えてありますが、まだ彼氏のご家族にお会いしたことはありません。(彼氏の両親は離婚、お母様・お姉さまと暮らしています。) お互いに実家暮らしのため、会うときは外のみです。 2人で旅行に行ったり、ホテルに泊まるときも彼氏は包み隠さず私と行くことを話し、特になにか言われるようなことはないと言います。 デート時に食事がいるかどうかを尋ねるメールが来るときがありますが、彼の話を聞く次第では子離れされているようにも感じます。 しかし彼は一人息子であること、離婚なさったため彼の収入が大切だと思われること、お受験など教育熱心なお母様だと予想されることなどを考慮すると…そうとも言えないかもしれません。 そこでなのですが、 先日、彼氏から親が海外旅行に行っちゃうから泊りにおいでよと言われました。 私には、まだご挨拶もしていないのに、不在時に実家に泊まるのは、ご家族に失礼な気がします。 ましてや台所をつかわれるのを快く思わないことが普通なのかなと思いますし。 ちなみに誘われた日の1週間後に、お母様とお友達の方、彼氏の4人でミュージカルを見に行くことになっています。ここで初めてお会いすることになります。 彼氏が隠し通せば問題はないかもしれませんが…でもなんだかすっきりしません。 まずは私の気持ちを彼氏に伝えようと思います。 けれどもそれでも泊まることになった際には、 ・彼氏があらかじめ私が泊まりに来るということについてご家族に了承を得てくれるよう頼み、私も手紙等で挨拶を含め、不在時にお邪魔させていただいたことへのお詫びとお礼を書く もしくは、 ・寧ろ私の実家に泊りにきてもらう などと考えているのですが… この場合は泊りにいくことはやはり避けた方がよいでしょうか??

  • 彼の実家にお泊りします><

    来週、遠距離中の彼の家にお泊りすることになりました>< 飛行機で行くということもあり日帰りとは行かず、 彼の実家に二泊することになりました (滞在は三泊四日うち一泊は彼とホテルへいきます。でも彼の親はその日私は帰るとおもっています) 彼の両親とはまだ会ったことがなくてこれが初対面です (彼の母親とはメールや電話ではなしします) ホントは到着した日から一泊の予定だったのですが 次の日、彼の兄方の彼女も泊まりにくるということで どうせなら大勢がいいじゃないかという彼の家族のはからいで 私のほうは二泊になってしまいました 彼の母親とのメールのやりとりでは 家族みんなでたのしみにしているといってくれてはいますが (二泊を提案してくれたのも彼の母です) 素直に甘えて大丈夫なのでしょうか??>< あと服装はどんな感じがベストなのでしょうか? (清潔感ってゆっても具体的に知りたいのです><) あと一番心配なのが 現在私22歳の学生、彼20歳 結婚前提っていうにはまだ早すぎますが 一応私の親から彼の自宅に電話を一本いれとくべきなのでしょうか? それは泊まる前日OR後日? 手みやげ、お礼状そのほかのマナーは過去のトピックで把握できましたが、いろいろとまだ不安です>< あと知っていたら得するものがありましたら 教えてください><お願いします><

  • 彼の実家への年賀状

    付き合って6年の彼のご実家に年賀状を出したいと思います。 毎年出しているので、大体は型にはまったことを書く予定なのですが、 言い回しで迷っていることがあるので、質問させていただきました。 質問は以下の通りです。 9月頃にお仕事でお母様が彼の家に泊まりました。 その際に、私のうち(実家)までわざわざ御出で下さいました。 (私はここ1年以上、彼の実家へは伺うことが出来ていません。) そのお礼と、そのうち私の方から伺います。という様な内容を 入れたいのですが、良い言い回しが思いつきません。 また、お母様のことのみ書いているので、 お父様に対する配慮が欠けてしまうのでは? という不安があります。 すべて盛り込むためにはどうしたらいいでしょうか? どうか皆様の知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。 補足:私は彼のご実家には何度も泊めていただいていて、何かあると、 お互いのうちからお見舞い品みたいなものを贈りあっています。 (それほど良好な関係です。) しかし、今年は私が入社1年目ということもあり、全く伺うことができませんでした。

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 彼の実家訪問?!

    彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • やり直せる可能性はありますか?(長文です)

    私には付き合って5か月の彼氏がいます。 私より7つ年上の社会人です。 私たちが付き合ってから1か月が経ったころ 彼氏のお母様のガンが発覚し 彼はよくお見舞いのために実家に帰っています。 お母様は入退院を繰り返しているらしく 彼は週末には必ずとは言っていいほど帰っています。 彼氏はもともとメールが好きではなく メールの頻度は週に1、2回 電話は2~3週間に1回ぐらいでした。 お母様の具合のいい時は毎週末のように会っていましたが お母様の具合が悪くなり始めてからは月1ほどしか会っていません。 (彼が実家に帰ってしまうので) 私はいつも 「看病気をつけてね」 と言って待っていました。 一度不安になって 「私と別れたいの?」 と聞いたところ 「そんなこと思ってないよ」 と言われました。 今回もまた私が勝手に不安になってしまい 「連絡ないってことは自然消滅したいってことなの?」 とメールで聞きました。 そしたらしばらくしてから 「俺はあまりにも忙しくて会えないし、悪いからもう会わない方がいいと思う」 というメールが来てしまいました。 慌てて連絡しましたが彼からの連絡はない状態です。 私はなんであんなことを言ってしまったのだろう… 彼が大変なのになんて思いやりがなかったんだろう… と深く反省しております。 彼のお母様は今も意識不明の状態らしく 彼には私のことを考える余裕がない状態です。 私はこのまま別れたくありません。 もっともっと一緒にいたいと思っています。 彼は最後に会った時に 「俺のこと好き?」 「俺は○○のことすごく好きだよ」 と言ってくれていました。 なので気持ちが冷めたわけではなさそうなのですが… あと彼は浮気をする人ではないので 他に好きな人ができたわけでもなさそうなのですが… 彼の言葉は別れたいということですか? それとも距離を置こうということでしょうか? 本当に別れたくないのでどうにかして危機を回避したいです… 何か別れずにすむ方法はないでしょうか? 乱文失礼しました… 泣きながら書いており混乱している状態です。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 失礼のない言動

    私の言動について、反省したく質問します。 学生の頃、同じゼミの方Rを通じて友人Kと仲良くなりました。他の友だちも含め、一緒に出かけたり、飲みに行ったりしてました。 数回、Kの家(実家)に泊めていただいたこともあります。Kお母様がいたときには簡単にでしたが挨拶をしてました。 数年前の震災時、私は避難所も期日が来て出て行かなくてはいけなく、一人暮らしのアパートに戻ったところ、Rから「何人かでKの家で過ごしてるからおいで」と言われ、不安だったのもあり、2泊させていただきました。Rからは「Kの家の人にはちゃんと言ってある」と言われてました。もちろん並んで買った数千円分の食料を持っていき、Kに挨拶し、Kお母様にも「すみません。」と挨拶しました。 Kの家に行ってからも、スーパーに一緒に並んで、数千円分を自分で買って渡していました。料理は手伝おうとしたけど、台所に3人でやっていたことやどう動いていいかわからず、手伝いませんでした。 何回か帰ろうとしたけど、Rに心配だからと引きとめられ、でも2泊したあたりに、「出て行ってほしい」とKお母様に言われました。 その後、私は無事に実家に帰れて、迷惑をかけて少しばかりだけどと、お菓子をK宅に渡してほしいとRに頼みました。自分で渡すべきでしたが、正直お母様が怖くなってしまっていました。 その後、一緒にK宅にいたRの彼女から、「『あの子は挨拶も手伝いもしなかった。お客様か。Rもあの子も最低だよ。』ってみんなが思ってたし、お母様が言ってた。お菓子寄越す意味も分からない。」とメールで言われました。 一方でKには「母があんなこと言ってごめん」と言われました。Kの妹が新生児を連れて来ると言ったときにKが反対したのに、私ならいいのかと、母が気が立っていたと。 過去のことですが、いまだに思い出して、ちゃんとこれからはしなきゃと思いつつ、また同じことをして周囲の方に嫌われてしまうのではないかと不安になってました。 長くなってしまいましたが、どのようにすれば失礼がなかったでしょうか?