• ベストアンサー

高校受験に向けて

僕は、今偏差値が55ぐらいなのですが、行きたい高校が偏差値60の所なんです。 でも、自分ではどう勉強したらいいかものすごく困っています。なので、どのような勉強をしたら、夏休み中に偏差値を5上げられるか教えてください

  • uzaku
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

あっちから来ました。 >>>今偏差値が55ぐらいなのですが、行きたい高校が偏差値60の所なんです。 偏差値55は100人中31位ぐらい、偏差値60は100人中16位ぐらいです。 >>> 回答してくださってありがとうございます。 受験科目は国・数・理・社・英の5つです 志望校は普通の高校の普通科です。 内申点は少し低い方です 私は数学が得意で、社会だちょっと・・・ 偏差値は理解外50以上は取っています(数学は60以上) 今通っている中学校は、受験をせずに入りました。 この情報を元にアドバイスをください <数学> 60「以上」だから、たぶん、100人中16位より、もうちょっと上ですか。 現在何年生かを聞くのを忘れましたが、得意とのことですので、3年の教科書の最後まで、だいたい勉強しておいたほうがよいです。 私(=理系のおっさん)の場合は、新学期に新しい教科書が配られると、最初から最後まで読んじゃいました。 「おー、こんなん習うんだ。おもしれー。」という感じです。 ですから、数学の授業は、私にとっては、自分の認識が合っているか間違っているかを確認する場でした。 あなたもできると思うので、やってみてはいかがでしょうか。 数学に関しては、明日の授業のための予習をこまめにやるなどという、ちまちましたことは、私はやらなくてよいと思っています。 ちなみに、中学校で習う数学って、図形のパズルのような問題以外は、社会に出てから全部、いろんな意味で役に立ちますよ。 そう思えれば、意欲が出るでしょう? <社会> 暗記科目ですね。苦手というのは、私と同じく暗記が不得意、あるいは、根性が足りないということです。 しかし、私は社会は不得意ではなかったですよ。なぜかと言えば、小学校のときに高校レベルぐらいの歴史の本を勉強し、クラスメートに驚かれたほどのノートを作ったからです。参考書並みです。社会人になってから長いですが、未だに小学生のときの知識でほとんど間に合っています。 自分のノートを作ることをお勧めします。 また、暗記術というものはありますから、それを試してみるのもよいでしょう。 下記は以前に私が回答したQ&Aです。 参考になると思いますので、どうぞ。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」=暗記法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html <理科> 理科の計算問題は数学に比べればだいぶ簡単でしょうから、後は、社会と同じく暗記ですね。 <英語> 私は、NHKラジオの講座(今で言う、基礎英語1,2,3)で毎日勉強しました。受験勉強も定期試験の勉強も一切しませんでしたが、いつも満点ぐらいでした。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html おそらく夏休み特集で、4月からの復習があると思いますので(←未確認)、やってみてはどうですか? テキストはどこの書店でも置いていますから、立ち読みしてみてください。 なお、テキストだけでなくCDも売られていますが、私は、1年分のCD(当時はテープ)を買ったために、買った時点で安心してやらなくなってしまいました。 毎日少しずつやるのがよいと思います。 <国語> 私は国語の読解が不得意でしたが、高校受験では満点に近かったです。 ただし、漢字と文法は得意でした。 下記も、以前に私が回答したQ&Aです。 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html 「言葉が思い出せない」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4906990.html 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 最後に、 夏休み中に実力を上げようとするライバルは、たくさんいます。 偏差値というのは周りとの比較ですから、あなた以上に実力を上げてあなたを追い越す人がたくさんいれば、あなたの偏差値は落ちます。 いくら勉強をしても偏差値が上がらない人は、たくさんいます。それは、自分の実力は上がっても、他の人の実力の伸びと同じぐらいだからです。 言い換えれば、自分の偏差値を上げるということは、他の人の偏差値を下げることなのです。 並の努力や並みのやり方で、約1ヶ月という短期間に100人中31位から16位には上がりません。 では、この辺で。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

偏差値を上げるのは、渋滞した高速道路を、ゆっくり走るようなものです。なかなかあがらない。 そういうときは、一般国道におりて、スピード違反で先にすすむことです。勉強のバイパスですね。なんでもありです。 今、小学校の教科書や問題をみても、やさしく解けるでしょう。 今、高校の教科書や問題をみても、わからないでしょう。 小学校、中学校、高校と、同じような勉強をしますが、少しずつ難しくなっていきます。とくに、高校の勉強は、中学校とは比較にならないくらい大変です。 よい先生に教えてもらうと、驚くほど伸びます。よい先生をみつけてください。教科ごとの勉強方法は、別の回答者が答えてくれたので、自分にあうやりかたを工夫してください。 NHKの英語講座は、基礎英語を1年のときにやったことを覚えています。内容は、最初のpin,pen.ship,sheep短母音と長母音くらいしか覚えていません。中学3年の2月から始めた「ラジオ英語会話」は4年くらい続けました。毎日15分、真剣勝負でした。 NHK高校講座http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugakukiso/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/rikasougou/ ご両親と一緒に、家庭総合、現代社会、倫理を見たり聞いたりしてみてください。総選挙があります。勉強になります。日本の未来を話し合ってください。大いにお励みください。 どうしても覚えないといけないことを、大型カードに書いて、ポケットにいれておきます。ちょっとした、空いた時間に、自分で問題を出して、自分で答えます。完全に覚えるまで、繰り返します。 学研基礎の完成社会、理科、この問題集で、基本用語を覚えてください。問題集には書き込まない。ノートに解答して、自己採点、記憶が正確でないものを完全に覚える。その後、全国高校入試問題集で全国の公立高校の問題を繰り返し解いてください。英語、理科、社会は、入試で満点をねらえます。国語と数学は、9割を目標にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 同じような質問を連続投稿するのは、違反行為です。 どちらかが強制締め切りにされてしまいます。 それでダメージを受けるのは、質問者さんではなく、回答者です。 あちらの方は、早々に締め切ってください。 以下、本文。 --------------------------------------- 当然、最適な勉強法は人によって違いますから、一概には答えられません。 最低限、下記の情報が必要です。 ・受験科目 ・志望校の種類(進学校、それ以外の普通科、実業高校 の別) ・内申書と試験の点数のウエイト比 ・何がどのように得意で、何がどのように不得意か ・現状の各科目の成績(偏差値がわかれば偏差値) ・現在通っている中学校は、中学入試で入った学校か? では、お待ちしております。

関連するQ&A

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

  • 高校受験についてです

    中3成績のことです、、 正直今の偏差値は50あるか無いかです。 夏休みはしっかり毎日6時間~12時間勉強しました。 実際まだ結果は出てません。 夏休み以降10~15・6も偏差値を上げた方いますか? 自分じゃなくても友達がとか兄弟がとかでもかまいません。 その人がいったいどんな風に勉強していたのかも教えていただけたらすごくうれしいです。 正直今のままだととっても心配なんです。。 1年生からどんどん成績が下がってきました。。 昔の偏差値は60前後です。 だからこのとき以上になりたいんです。。 もう手遅れですか? 何か方法はありませんか? お願いします!助けてください!! .

  • 高校受験について

    受験について質問です。 私は今年受験生です。 夏休みはそこそこ勉強はしていましたが、はっきり言うとほぼ無駄に過ごしてしまいました。 そして、県立高校まであと半年をきりました。 今の私の偏差値は50で、志望校は58くらいです。 今から頑張れば5ヶ月で偏差値を8あげることは可能でしょうか。 また、社会はどう勉強したらいいのでしょうか。 社会は覚えることが多過ぎでどこが入試で出るかわからないから全部覚えなければいけないと言うことになりますよね。(他の教科も覚えなければいけないのは同じですが。) 社会はすごく大変のような気がして勉強方法に悩んでいます。 社会はどのように勉強すれば良いでしょうか。 文章力がなくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 高校受験が絶望的なんです・・・

    僕は中学3年生で受験を控えています。 今、偏差値が46くらいです(悲) 家の引っ越しの都合と部活や家の都合で絶対都立高校にいかなければならなくて、今一校志望していますが・・・ 偏差値が50です・・・ お母さんにとっても叱られました。違う高校考えたら?と言われたくらい でも、ぜったいそこに入りたいのです! 夏休みの間は塾で7時間勉強するのですが、塾以外ではさっぱりです・・・ 勉強しても頭に入ってきません・・・ そこで質問です。 1 偏差値46の自分ですが頑張れば50の高校に合格することができるのでしょうか? 2 もし、まだ望みがある。という方はどのくらい努力しなければいけないのでしょうか? こんな、質問している間に勉強しろ! などという回答は出来るだけしないでください・・・ かなり真剣な悩みです。 お願いします

  • 受験勉強について(高校受験)

    中3です。もう夏休みも終わる頃ですよね 本格的に受検勉強を始めなければいけないのは 分かりますが、どの位勉強をやればいいのかわかりません。 ●夏休み前まで全く勉強しておらず  学校のテストも当日朝の十五分だけ。  ただそれでも学校の順位は一桁はとれてました。 ●夏休みから勉強を始めて、塾では20日間で毎日  6時間程度で、それ以外は何もやっていません。 ●狙っている高校は、県の公立トップから5thぐらいの 偏差値です。  夏休みちょいの塾のテストでは偏差値60程度で合格 率90%でしたが、  一応塾以外での偏差値目安は67ぐらいだったので何 か信用できません ●それで、これから本格的に勉強を始めたいと思いま すが(夏休みからはじめる予定でしたがやる気が全    く入らず) ○今からではやはり遅く、人並み以上の努力が  必要だと思いますか? (1)一日何時間ぐらいが妥当だと思いますか? (2)勉強内容は塾のテキストだけでいいと思いますか? (3)英検準二級を受けるつもりですが、受検勉強の時間 に大してどのくらい勉強が必要だと思いますか? 意見お願いします。

  • 高校受験

    今年高校受験なんですがまだ勉強してないです。目指している高校は偏差値だいたい50~55くらいなんですが先日行った1年、2年のまとめのような実力テストでは250いきませんでした。特に英語と社会と理科が良くなかったのです。夏休みから真剣に勉強に取り組みたいとおもっていますがどのように取り組めばいいでしょうか? あと英語、社会、理科の苦手な人に良い問題集や参考になるサイトなどぜひ教えてください><お願いします。

  • 高校受験

    先日、高校を決める三者面談があり、 希望していた高校には偏差値4くらいたりませんでした。 (1)今まで勉強はそれほど頑張っていなかったのでこれから真剣にやって 偏差値4は自分は数学のとても苦手な文章問題や証明をしっかりやれば大丈夫だと思うんですが、今から40日くらいで偏差値4をあげるのは厳しいですか? (2)もし偏差値4上げるとしたら5:00に帰ってきたらどのぐらい勉強すればいいですか?(先生は御飯など以外はずっと勉強といってました。) (3)数学の~の利用や文章問題、証明などの勉強に使えるサイトあったら おしえてください>< 質問を3つもすいません>< 3zともおしえていただければうれしいですが、 1つでもいいので回答おねがいします><

  • 高校受験

    僕は今、中学3年生です。 高校受験があと5ヶ月くらいまで迫ってきています。 僕は今、偏差値が48くらいで目指してる高校の偏差値が大体56くらいなんです・・・。 テストの点数でいくと僕は今、320点くらいです。しかし毎年380~450くらいの点数の人がその高校に行っています。 今から必死に頑張ってもその高校に行く事は現実的に無理なのでしょうか・・・。 僕はどうしてもその高校に行きたいです!勉強はいつも「よし、やろう!」っと思って机に向かうのですが、いざ勉強をしようとすると「自分の偏差値や点数で今から頑張っても本当にその高校へ行けるのだろうか・・・」と思い勉強する気力をなくしてしまいます・・・。 周りの人は「今からでも遅くない!」と言うのですがどうなのでしょうか・・・。

  • 高校受験について

    私は今年高校受験を控えているものです。 偏差値は中くらいなのですが、母がもう少し上を目指してほしいと思っているみたいです。 でも、私は自分の実力にあった高校に行きたいと思っています。 頑張って入っても、勉強しなくなって落ちこぼれになるのは嫌だからです。 しかし、母はこのことを許してはくれないみたいなのです。 確かに、私が行きたい高校は少し低めの高校ですが、母の進める高校は少し高めです。 だから落ちることを考えてしまうと怖くて、高めの高校に行こうと思えなくなってしまいました。 私は勉強よりも自分の好きな絵などに時間を回したいと思っています。 これからどうしたらいいのか、アドバイスをください。

  • 高校受験

    高校受験 私は北海道に住んでいる現在中学3年で受験生です。 偏差値は58くらいでCランクです。 偏差値67の道内トップ校を目指しています。 3年でオール5を取ればBランクにあがることができます。 Bランクになるとかなり楽になると感じます。 しかし、少し厳しい状態です。 夏休みも終わり受験勉強が本格化してきました。 不安で仕方ありません。 このままCランクを維持し、受験勉強に励むのか。 Bランクを目指して3年の勉強にぐっと力を入れるのか。 悩んで夜も眠れません。 どうすればよいでしょうか