• ベストアンサー

RLC直列回路の共振について

こんにちは、 Qは、共振曲線の先鋭度を表しますが、なぜQ=ωL/Rなのでしょうか? Cは入らないのでしょうか?Cの値には関係無いのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気を学んだ人から電気回路の教科書を見せてもらえばすぐわかります. 例えばこの教科書では http://www.amazon.co.jp/dp/4339000795 Q = ωL/R = 1/(ωCR) = √(L/C)/R とLが入っていない式や,ωが入っていない式も出ています.

rrtrans
質問者

お礼

本を調べてみますと、解かりました。お陰様で、電気回路の中で一番「共振」に興味を持ちました。有難う御座いました。

rrtrans
質問者

補足

了解しました。簡単な本しか見てませんでした。詳しい本を、見てみます

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>Qは、共振曲線の先鋭度を表しますが、なぜQ=ωL/Rなのでしょうか? 「なぜ」と問われれても、「定義により」としか答えようがありません。 定義でご確認ください。 >Cは入らないのでしょうか?Cの値には関係無いのでしょうか? Q の測定時、その周波数で同調する C の値が「関係あり」です。  

rrtrans
質問者

お礼

調べてみますと、解かりました。失礼しました。

rrtrans
質問者

補足

Qは、共振曲線の先鋭度を表しますが、その定義は“Q=ω0/(ω1-ω2)”です。(予想) Q=ωL/Rは、“Q=ω0/(ω1-ω2)”から導出されると思われます。 >「なぜ」と問われれても、「定義により」としか答えようがありません。 と言われて、こちらが困ります。 >Q の測定時、その周波数で同調する C の値が「関係あり」です。 なんでですか????Q=ωL/Rでしたら、Cが10であろうと、5であろうと 関係ないんじゃないのでしょうか? 訳が解らんです、、、ひょっとして、只の冷やかし?