• 締切済み

エアコンの天井吊り架台

公団住宅に住んでいます。 (1)エアコンの室外機をベランダに天井吊りをしていましたが,8年経過し買い替えました。 旧天井吊り架台を利用して,同じ場所に天井吊りをしたのですが,天井吊り用架台が耐えられるのか心配です。 天井吊り用架台の耐用年数は何年程でしょうか。 (2)室外機を天井吊り用架台に固定するため左右に各1箇所しかボルトで留めていません。通常は各2箇所だと思うのですが,これで大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

ご心配ならば架台も交換してもらえば良かったですね。 耐用年数はサビが出ていなければ問題ないでしょう。 ボルト留めですが、建物から出ているボルトなら相当強度があると思いますから大丈夫と思われます。 室外機の重量は20~30Kgですから、私ならばぶら下がって試験してみます、60Kgありますから(*^_^*) ただし、本当に落ちたら大変ですのでやらないで下さいね。

kenichi1178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今から架台を取り替えるのも大変ですし,かつ,1台でも心細いので,もう1台購入し補強することを考えています。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の架台

    マンションのベランダにエアコンの室外機を置くのですが(他のお宅はベランダの床置きとか天井から吊り下げとかマチマチ)、大規模修繕の時に室外機どかすの面倒です。吊り下げは金具の寿命とか地震が来ると気持ち悪いとか振動で配管に繰り返し曲げの力がかかって痛みそうとかで気が進みません。 そこで架台か何かで浮かせて大規模修繕も室外機置きっぱなしでOK!、みたいな架台はありませんか?

  • エアコン設置に詳しい方、教えてください

    エアコン室外機がベランダ壁よに隠れるようになっているので(画像参照)、室外機を、10cmブロック3個(30cmのかさ上げ)の上に置いています。左右に3個づつ(ベランダへの負荷が多く感じます)。このため、「クーラーキャッチャー 平地置用架台 ¥4000」を購入して室外機を載せようと思いましたが、単に載せるわけには無理みたいです(室外機の底面には10cmプラの架台があり、これを外して室外機底面と購入する架台をボルトで連結する)このため平地架台に10cmブロックを置き、室外機を載せるのは無理でしょうか、これくらいなら自分でできそうです。何か良い方法は無いですか。 先日、設置業者に見てもらいましたが、室内機とのパイプを外して一般的な設置をしても、エアコンの効きが良くなるかどうかは不明と言われました。数万かけて変わらないと言うのは残念です

  • エアコン室外機用の公団吊り棚を易く買う方法

    エアコンの買換えに伴い、ベランダの床に置いている室外機を、ベランダの天井から吊る方式にしたいと思います。 いわゆる『公団吊り』のネジがベランダの天井についています。 公団吊りの棚を普通に付けると1万5千円もするようで馬鹿げていると思い、購入して自分で取り付けられないかと考えています。 中古でも構わないので、公団吊り棚の入手方法が分りましたら教えて下さい。 取り付け時の注意点も併せてお願い致します。

  • エアコン室外機、2段架台への設置

    エアコン室外機、2段架台への設置 エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、 現在使用しているものは、 2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。 家電量販店での購入予定なのですが、 2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか? また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか? メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、 以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、 購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • エアコン室外機の静音化についての質問です

    設置から7年経過し、室外機がFRP製のベランダと共振してうるさい音を発するようになりました。 良くある話ですが、架台がニューライトロックで軽いのも一因だと思います。 そこで、架台を底が平らなプラロックにし、室外機と架台の間に防振ゴムをはさみ、架台の下にも防振パッドを敷いてとりあえず静かにはなりました。 しかし室外機自体の振動は収まっていません。防振ゴムによりベランダと共振しなくなっただけです。 このまま寿命まで使うのも悪くはないのですが‥‥。 ここで質問が2点あります。 (1)架台をコンクリート製の重いものにし、室外機を防振ゴムを使わずにガッチリと架台に固定し、底に防振パッドをしいた方が静かでしょうか? (2)室外機を替える以外で(素人にできる)最も静かにできる方法は何でしょうか?

  • エアコンの室外機の取り外し

    壁掛けにしてあるエアコンの室外機を取り外して、地上置きにしたいと思っているのですが、配管の延長をすることは使用上問題ないでしょうか?延長は約2m弱ほどです。また、壁掛け架台を取り付けてあったところに3ヶ所ほどボルトで留めてあったので、その跡が残ると思うのですが、そこの部分はコーキングで問題ないでしょうか?

  • 室外機二段架台の据付、大丈夫でしょうか?

    はじめまして。 家を新築したのですが、住宅メーカの工事ミスで、 エアコン室外機2台分を、二段架台を使って設置する事になりました。 2台目は数年後に購入予定の為、今は下段にのみ室外機が乗っています。 その二段架台ですが…、 足が金塊形のコンクリート(済みません、名称が分からないので…) にボルト止めされているだけで、金塊形のコンクリは土の上に乗っているだけなのです。 モルタルで整地した上で無く、土の上に乗せるだけでも大丈夫なのでしょうか? 室外機って重いですよね?足場がしっかりしていないと、 2台目を上段に乗せた時、重心が高くなって危ないと思うのですが…。 とっても不安です。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 天井吊りのエアコン

    エアコンの購入を考えています。家を建てたときの設計士のミスで普通のエアコンでは室外機へ向かうホースが雨戸の袋部分に当たってしまい外に出せません(要するに雨戸の設置位置が高すぎるのです。天井kから雨戸の上の部分まで30センチ未満です。高さが低いエアコン28センチくらいもありますが、天井から少し離して設置すると微妙にひっかかりそうです)。エアコン本体の高さが低い天井吊りのエアコンならば外にホースが出せそうなのですが、インターネットで調べても業務用のエアコンばかりです。家庭用の天井吊り型のエアコンはあるのでしょうか?

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。

  • エアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命

    エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください。築30年の中古マンションへエアコンを移設するので既設のアンカーは30年経過していますが、あとどれくらい使えるものでしょうか? エアコン工事業者を見てもアンカーの新規打ち込みは不可のところばかりでどうしたものかと思案しています。そもそもアンカー打ち込みになると工事許可を取ったりいろいろ大変だと思います。 いろいろ調べていくと一般にアンカー位置にはクーラーインサートと言う補強が入っているらしく、後から気軽にアンカーを入れられるかも不明です。