• 締切済み

エアコンの天井吊り架台

公団住宅に住んでいます。 (1)エアコンの室外機をベランダに天井吊りをしていましたが,8年経過し買い替えました。 旧天井吊り架台を利用して,同じ場所に天井吊りをしたのですが,天井吊り用架台が耐えられるのか心配です。 天井吊り用架台の耐用年数は何年程でしょうか。 (2)室外機を天井吊り用架台に固定するため左右に各1箇所しかボルトで留めていません。通常は各2箇所だと思うのですが,これで大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• oobasan
回答No.1

ご心配ならば架台も交換してもらえば良かったですね。 耐用年数はサビが出ていなければ問題ないでしょう。 ボルト留めですが、建物から出ているボルトなら相当強度があると思いますから大丈夫と思われます。 室外機の重量は20~30Kgですから、私ならばぶら下がって試験してみます、60Kgありますから(*^_^*) ただし、本当に落ちたら大変ですのでやらないで下さいね。

kenichi1178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今から架台を取り替えるのも大変ですし,かつ,1台でも心細いので,もう1台購入し補強することを考えています。