• ベストアンサー

電車好きなので、最短料金で世界一周の電車の旅をしたいのです。

私、電車好きなので今度最短距離の分だけ切符を買って電車で旅をすることを目的にやりたいのですが。 例えば新宿駅から新大久保駅(130円?)の1区間だけの切符を買って 新宿駅→立川→川崎駅(南武線)→田端駅(京浜東北線)→新大久保駅(山手線) のような形でやりたいのです。このような行為は許してもらえますか? もちろん駅長さんなどに聞かれたら「どうしても電車に乗ってみたかったから」と答えます。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.6

できますよ。 大都市近郊区間といって料金は最短距離で計算するという区間があります。 たとえば 上野ー友部(茨城)-小山(栃木)-高崎(群馬)-八王子(東京)-茅ヶ崎(神奈川)ー東京(東京)-御徒町 というルートでも130円乗ることができます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.5

>立川から八王子までの中央線に乗りたいので可能があれば3回くらい 行って帰って往復したい。これもぜひ私はやりたいです。理論上これも 許されますよね?(大都市圏内において) 単純往復ならダメ。 大回り乗車には「同じ駅を2度通ってはいけない」などの細かいルールがあります。 たとえば立川~川崎~東京~上野~倉賀野~高麗川~八王子はセーフです。 (一筆書きになってるでしょ)実際にやれば5時間程度はかかりますが。

noname#141966
noname#141966
回答No.4

指定された近郊区間(首都圏は東日本路線ネットワーク)の範囲内での移動なら、運賃は最短距離で計算されるので、今回のケースは問題はありません。ただ、途中で改札を出たり、近郊区間外に出ること、日をまたぐこと、新幹線の利用はすべてできませんのでご注意下さい。 近郊区間の範囲は本屋や駅に置いている大判の時刻表に掲載されているので、確認して下さい。下記URLは全部ではありませんが、首都圏の適用範囲はほとんど押さえています。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
  • hiroki0527
回答No.3

>このような行為は許してもらえますか? 世界ですよね? そりゃ「最悪スパイとして銃殺刑」等になる気があるのならお好きにどうぞ。 そんな理由で切符も買わずおとがめ無しは無いでしょうね。 ま、それ以前にどうやって日本出国するんでしょうね。 出国できても相手国への入国が出来ないでしょうね。 ヨーロッパ等で信用乗車制が施行されている地域では「有効な切符」不所持なら「理由の如何を問わず罰金」です。 日本でも書かれているような「大回り乗車」は「大都市圏の電車特定区間」のみでの特例です。 日本の鉄道路線のほとんどは「乗った区間をカバーする切符が必要」です。「おとがめ無し・精算無し」はありません。 乗った区間の代金と切符代金の差額が請求されます。

質問者

補足

ごめんなさい。世界一周は間違えで 「大回り乗車」でした。 また途中で外に出たりは当然のことやらないです。 ただ、「大回り乗車」の上に例えば 立川から八王子までの中央線に乗りたいので可能があれば3回くらい 行って帰って往復したい。これもぜひ私はやりたいです。理論上これも 許されますよね?(大都市圏内において) そんなことを知人に言えば 「なんか帰っては乗っては戻っては・・・。あんた何やってるの?」 と言われるかもしれませんが。

• amanda97
回答No.2

世界ちゃうやん(^^; http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/tokyo_kinko.html こちらを参考に

noname#157743
noname#157743
回答No.1

下のURLにあるJRの「大都市近郊区間から出なければ」できます。 >新宿駅→立川→川崎駅(南武線)→田端駅(京浜東北線)→新大久保駅(山手線) なら問題ないですよ。但し、当然ですが途中下車はできません。その他の注意事項は下のURLをよく読んでください。  http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html