• ベストアンサー

電車好きなので、最短料金で世界一周の電車の旅をしたいのです。

私、電車好きなので今度最短距離の分だけ切符を買って電車で旅をすることを目的にやりたいのですが。 例えば新宿駅から新大久保駅(130円?)の1区間だけの切符を買って 新宿駅→立川→川崎駅(南武線)→田端駅(京浜東北線)→新大久保駅(山手線) のような形でやりたいのです。このような行為は許してもらえますか? もちろん駅長さんなどに聞かれたら「どうしても電車に乗ってみたかったから」と答えます。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.6

できますよ。 大都市近郊区間といって料金は最短距離で計算するという区間があります。 たとえば 上野ー友部(茨城)-小山(栃木)-高崎(群馬)-八王子(東京)-茅ヶ崎(神奈川)ー東京(東京)-御徒町 というルートでも130円乗ることができます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

その他の回答 (5)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>立川から八王子までの中央線に乗りたいので可能があれば3回くらい 行って帰って往復したい。これもぜひ私はやりたいです。理論上これも 許されますよね?(大都市圏内において) 単純往復ならダメ。 大回り乗車には「同じ駅を2度通ってはいけない」などの細かいルールがあります。 たとえば立川~川崎~東京~上野~倉賀野~高麗川~八王子はセーフです。 (一筆書きになってるでしょ)実際にやれば5時間程度はかかりますが。

noname#141966
noname#141966
回答No.4

指定された近郊区間(首都圏は東日本路線ネットワーク)の範囲内での移動なら、運賃は最短距離で計算されるので、今回のケースは問題はありません。ただ、途中で改札を出たり、近郊区間外に出ること、日をまたぐこと、新幹線の利用はすべてできませんのでご注意下さい。 近郊区間の範囲は本屋や駅に置いている大判の時刻表に掲載されているので、確認して下さい。下記URLは全部ではありませんが、首都圏の適用範囲はほとんど押さえています。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>このような行為は許してもらえますか? 世界ですよね? そりゃ「最悪スパイとして銃殺刑」等になる気があるのならお好きにどうぞ。 そんな理由で切符も買わずおとがめ無しは無いでしょうね。 ま、それ以前にどうやって日本出国するんでしょうね。 出国できても相手国への入国が出来ないでしょうね。 ヨーロッパ等で信用乗車制が施行されている地域では「有効な切符」不所持なら「理由の如何を問わず罰金」です。 日本でも書かれているような「大回り乗車」は「大都市圏の電車特定区間」のみでの特例です。 日本の鉄道路線のほとんどは「乗った区間をカバーする切符が必要」です。「おとがめ無し・精算無し」はありません。 乗った区間の代金と切符代金の差額が請求されます。

noname#96505
質問者

補足

ごめんなさい。世界一周は間違えで 「大回り乗車」でした。 また途中で外に出たりは当然のことやらないです。 ただ、「大回り乗車」の上に例えば 立川から八王子までの中央線に乗りたいので可能があれば3回くらい 行って帰って往復したい。これもぜひ私はやりたいです。理論上これも 許されますよね?(大都市圏内において) そんなことを知人に言えば 「なんか帰っては乗っては戻っては・・・。あんた何やってるの?」 と言われるかもしれませんが。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

世界ちゃうやん(^^; http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/tokyo_kinko.html こちらを参考に

noname#157743
noname#157743
回答No.1

下のURLにあるJRの「大都市近郊区間から出なければ」できます。 >新宿駅→立川→川崎駅(南武線)→田端駅(京浜東北線)→新大久保駅(山手線) なら問題ないですよ。但し、当然ですが途中下車はできません。その他の注意事項は下のURLをよく読んでください。  http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

関連するQ&A

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

  • 山手線

    現在山手線と言われている駅は 実際は田端?新宿?品川が山手線ときいたのですが それ以外の駅は何線なのでしょうか? 京浜東北と並走している部分は 山手線の駅でも京浜東北線ですか?

  • 電車のお得な切符の買い方

    常磐線の牛久駅を利用しているものです。 今度、京浜東北線の三田駅に用があっていくのですが、その帰りに山手線を色々(池袋と秋葉原)遊びに行こうと思っています。 牛久から上野行きの切符を買えば、山手線を自由に回れることみたいなんですが、一度京浜東北線に乗り換えてしまっては、使えなくなってしまいますよね。 私のこのように電車を使うには、どう切符を使うのがお徳でしょうか?休日なんで、ホリデーパスは使えます。

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 京浜東北線の快速浜松町停車についてのアンケート

     こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。  私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。 肯定派 昼間での東京モノレール乗換えがより便利になる。新しい街、汐留に行くのも便利になる。JR東日本が筆頭株主でSuikaの傘下にもなった東京モノレールとの連携をより強化した意味は大きい。 否定派 京浜東北線の快速運転区間が短くなるし、現在でさえ通過駅は8駅しかないのに、7駅になってしまい、快速運転の意味がない。従来通り、浜松町は山手線に乗り換えれば済む話ではないか。

  • 池袋から東海道新幹線(東京or品川)に乗るのための最短ルートを教えて下さい。

     深夜バスは満席のことが多く、お財布には厳しいですが 新幹線に乗って帰省することが多いのが現状で、 池袋から品川、もしくは東京駅を利用しています。  ルートとしては、 1.池袋~(埼京線)~大崎~(山手線)~品川 2.池袋~(山手線)~田端~(京浜東北線)~東京 3.池袋~(丸ノ内線)~東京  と3つのルートが考えられますが、どのルートが1番早く大阪に 辿り着けるのでしょうか?  最初は新幹線の乗車時間の差や東京駅での在来線→新幹線の 乗換が遠いことも考慮して、1のルートで行ってましたが、 まず池袋駅で埼京線に乗るまでが遠く、大崎で乗換するときも 乗換時間にロスが出ることが多く、あまり効率的でない気が しました。(品川も在来線から新幹線への乗換がけっこー遠い)  帰りなんて最悪で、大崎から埼京線に乗り換えるより恵比寿まで 山手線で我慢して埼京線に乗り換えた方がまだ早い気がします。  その点、2のルートは田端でダッシュすれば山手線から 京浜東北線への乗換えもスムーズで早い気がしますが、 如何せん帰りは京浜東北線の普通とかに当たっちゃうと 山手線で帰るのと全く変わらないのでとっても遅いです。  3のルートが最短な気がして試してみましたが、 丸ノ内線の東京駅は、「東京」といってもほとんど大手町で、 新幹線の乗継まですごく歩くので、これまたあまり良い選択 ではない気がします。  とどのつまり、どれもあまり変わらない時間がかかり、 乗換の距離が少ない分、荷物が重いことを考慮すれば 2のルートが最適なのでしょうか?  名案、お待ち申し上げます。

  • 格安の電車旅

    バカな私が考えた暇潰しの計画なんですが、有効か聞いてください。 私は鉄道路線の集まる駅のある街に住んでいます。 そこで考えたのは、その駅から一番近い駅(180円区間)を購入して、ホームに上がり、そのまま電車に乗って改札から出ることなく一日中電車に乗り、最後にその一番近い駅で降りるという作戦です。 全く行き先の切符とは反対方向に出発して近辺の区間を半日ほど回った後、自分の街の方向に向かってくる電車に乗って、その最初に買った駅で降りれば、ちゃんと180円区間で降りたことになるんじゃないかということです。 電車が好きで、何処に行きたいというわけでもなく、唯電車に乗りたいだけなんです。だからちょっとでも安い金額で電車に乗ろうと考えています。 この案は有効でしょうか? もし他の案があれば、よろしければ教えていただけませんか?

  • 横浜から田端駅まで 朝ラッシュについて

    たくさん調べてみたのですが、 いまいち自分と合った内容が見つけられず 質問させていただきます。(*_*) 横浜から田端駅まで行くのに 1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?) か、 2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線) か、 3横浜から田端まで京浜東北線で行くか 悩んでいます。 横浜を出るのがだいたいAM8時ぐらいです。 時間がかかるか、かからないかというよりは 混雑状況が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 便利な路線が最寄駅の場所に住んでる人達が羨ましい

    都会の路線が使える最寄駅のところに住んでいる人たちが羨ましい 山手線や京浜東北線の駅が最寄駅のところに住んでいる人たちがとても羨ましいです 電車は昼間ですら山手線は平均3分に一回、京浜東北線は5分6分に一回という本数の多さ 山手線は上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋といった主要駅に止まるかなりの利便性の良い路線 京浜東北線は田端~品川は山手線と丸かぶりの利便性で横浜とかにも止まる 山手線はたしか2017年の住みたい沿線ランキング一位で京浜東北線は3位という人気の高さ ほんと素晴らしい路線です それに対して私の最寄駅は新京成というゴミみたいなというかゴミで使えない路線の超絶ど田舎のところに住んでいます 電車は昼間は10分に一回しか来ません 帰宅ラッシュの時間帯ですら約10分に一回しか来ません 東京方面に行くには必ず乗り換えが必要です ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでいる人は羨ましいですね その本人たちはそれが当たり前だから特に疑問に思わないんでしょうが私はゴミ路線なのでとても羨ましいです 私が今住んでる場所を選んだわけではないです 親がここに住むことを選びました ほんとセンスなすぎですよね.....最寄駅が新京成しか使えないとか......不便すぎて話になりません 親を恨むばかりですよ それに対して山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住むことを選んだ人たちはセンスがかなり良いですね 私の親とは大違いです ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでる人たちがとても羨ましくて辛いです 去年の10月くらいから京浜東北線が最寄駅のところに引っ越ししたいと思うようになりました、山手線の駅は全て地価家賃が高いので現実的じゃないので選択から外してます 「なんで私はこんなクソみたいな場所に住んでいるのだろう」といったことを前から考えていてつい最近もこのようなことを思うようになっています しばしば京浜東北線のことばかり考えてます 京浜東北線が好きすぎて大宮~横浜までの駅を何も見ずに順番通り言えるようになったくらい好きになってしまいました 新京成の駅は興味ないので覚えてませんし覚える気にすらならないです ほんと京浜東北線のところ住みたい、けどクソみたいな場所に住んでいるという現実がとても辛いです まともな考えがあれば普通もっと便利な路線が最寄駅のところに住みますよね 私の親はアホでしかないですね選択ミスです 人生は親でほぼ決まるとかその通りですね 京浜東北線や山手線が最寄駅のところに住むことを選んだ親に生まれた人たちはとても便利な交通利便性を手に入れた状態で生活して、新京成しか使えない最寄駅のところに住むことを選んだ親元に生まれた人たちはクッッッソ不便な生活を強いられる人生です