• 締切済み

Vistaでの初期化について

OSはWindows Vista Businessです。 パソコンを他人へ譲渡する場合や、会社内で引き継ぐ時などにOSの再インストール(クリーンインストール)を行いますが、使用における同意やユーザー名、コンピュータ名等の設定までしたくない場合は、設定の直前のどこで終了(電源を落とす)したらよいのでしょうか。つまり、購入した時の状態(設定前)の状態にしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

メーカー製のプリインストールモデルであれば、リカバリCD(DVD)からリカバリを行えば出荷時の状態に戻るはずです。OSのインストールディスクでインストールを行った場合、ドライバやメーカー独自のユーティリティが入っていない状態になってしまうと思いますので、おそらくどうやっても出荷状態には戻せません。 尚、ハードディスクはパーティション削除やフォーマットを行ってもそれまで記憶されていたデータが完全には消去されておらず、特殊なツールを使えばある程度データが復元できてしまいますので、リカバリを行う前にいわゆる「完全消去ツール」を使って絶対に復元できない状態にすることを強くお勧めします。