• ベストアンサー

ドミトリーを経営したいのでアドバイスお願い致します。

私は、海外旅行が大好きでアジアを初めいろんなところに パックツアーに頼らずに自分ひとりの個人旅行の冒険旅行を 数々してきました。 そこでドミトリーもいくつか体験経験しました。 自分も家を改造して貧乏なアジアの旅行者でも泊まれるような 3000円程度の激安なドミトリーをやりたいなぁ~と 思うとります。 でも、海外旅行経験が豊富でも経営は素人です。 そこでドミトリーをするのに必要な事や注意するべきことなど をアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raison777
回答No.1

私は経営者ではありませんが、経営者から色々と苦労話を聞きました。 ドミとゲストハウスを経営されていた方でしたが、やはりコミュニティールームを作ったところ、テレビやDVDプレーヤー、スピーカーなどが盗まれたとのこと。このように、備品を安定させるのが非常に困難で(口コミで関係ない人が突然盗りに来るのだとか)、最終的には鎖などで固定&鍵ケース保存&そうやって盗む人の多い国籍を断る、にまで発展していました。警察沙汰自体がイメージダウンですよね。 それから、日本でドミを経営すると、外国人労働者がたくさん押し寄せます。一人で予約を取っても、慣れるに連れてどんどん仲間を連れ込んで、結局六畳に24人が出入りしていたこともあるそうで、それもその手の国籍の方は断るようにしたとか。 ちょっと差別的対策ですが、これが彼の下した決断でした。 多くの場所を旅されたのならきっと、これくらいのことはおわかりでしょうね。 日本は基本的に設備がいいので(その予定ですか?)、すぐ盗まれてしまうんですよね。 頑張ってください。

goodmanman
質問者

お礼

非常に誠実で率直なご意見見識ありがとうございます。 ある国籍つまり日本近隣国の発展途上国の事でしょうね。 備品が盗まれるとだだでさえ利益が薄いのに それで下手をすると倒産しちゃいますよね。 そもそも、気に入らない客を断れない日本の法律あるいは 運用方法は現実から乖離していますね。 なんか後進国の人たちのためにやってあげたいと 考えているのに・・・ なんか次々ととんでもない日本の常識では 予想だにできない様々な事がでてきそうで怖いですね。 アドバイスまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。