• ベストアンサー

酔った同窓生の会費を立て替えて言い出せない

neuroの回答

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

請求しましょう。但し、現実的に返済が不可能なのが事実ならば、期限を区切って(もしくは分割でも)、それまでに返してくれたらいいよと伝えましょう。相手が覚えているうちに言わないと、そのうち無効になりかねません。 苦しいのはお互い様であることを伝えることは、今後友人を続ける上でも大切です。

mukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は、わたしが立て替えていることを知りません。 吐いてフラフラでタクシーで送られていたので。 言わなきゃいけませんね。 私何を悩んでいるのだろう。

関連するQ&A

  • 養育費を払いたくない夫と義母の嘘を証明するには

    現在、離婚を前提に別居中です。 もうすぐ第1回目の調停を控えています。 夫は協議の段階で、月々の支払い内訳を示して「毎月の養育費は3万円が精一杯だ」と主張してきました。 その支払い内訳の中には、同居の義母がこれまでずっと支払っていたものが多々含まれており、「母が体調を崩して退職したため、俺が支払うことになった」と説明がありました。 しかし、間違いなく今も義母が支払っています。 そこで質問なのですが、義母が支払いを続けており、夫には養育費などの支払能力があることを証明するにはどうしたらいいでしょうか? お金が引き落とされる義母の銀行口座の明細を請求することも考えましたが、夫に「現金で母に渡している」と言われてしまったら、それまでだと思うんです。 夫が支払っている証拠もなく、夫が支払っていない証拠もない状態です。 夫が有責配偶者での離婚です。 せめて、養育費だけでも本当に「精一杯」のことをしてほしいと思っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 大学入学時に同窓会費は払わないといけない??

    今春、大学に入学するのですが、入学金と別に色々な支払いを求められて困惑しております。 特に同窓会費は半年で12500円を4年間で計10万円となってました。 そもそも同窓会費というものは有志の支払いによるものだと思っていたのですが、これは払わないといけないのでしょうか??

  • 養育費調停に関して

    離婚して4年になります。 先日第1回目の養育費調停が終わりました。 元夫の収入より、養育費は2~4万が妥当と概算表から算出されました。 離婚時、養育費はいらないと言ったのですが 事情が変わり請求することにしました。 今までも、月2万円は頂いてたのですが・・・ 最初は5万円を口頭で請求したのですが、受け入れてもらえなかったので 調停を申し立て、私は(概算表により)4万円を請求。 元夫はこれまで通り2万円の支払いを主張しています。 このままでは、調停不成立になり審判が必要になる可能性があります。 審判になると、元夫の主張が通ってしまうのでしょうか? 元夫は、近々再婚予定らしく、4万円も支払えないと言っています。

  • 同窓会費の突然の請求について

    同窓会費の突然の請求について 母校(高校)を卒業してから20年以上経ちます。 その間、ずっと同窓会の会報が送られてこなかったのですが、1年程前から 会報が送られてくると共に、終身会費の約4万円を振り込んでくれという郵便が既に3、4回来ました。 同窓会費の終身会費というのは、私は初めて知りましたが、徴収の諸経費を少なくする為にそういう風に決めている様で、年会費を払うという選択肢は有りません。 ここ20年以上に渡って、何の連絡も無かったので、同窓会に入っているという意識も有りませんでした。 1.法律の専門家に是非お聞きしたいのですが、これは支払いの義務が法律的にあるのでしょうか? (退会をするという選択肢が有るならば、退会したい。) また、支払い義務がある場合でも、少なくともこの20年間のサービスを受けて来なかった期間は免除になるのでは? 例えば、卒業後、60年生きるとして、その内、20年分、つまり 3分の1は免除など。 2.また、同じように突然、請求を受けた経験のある方にもお聞きしたいのですが、どう対応されましたでしょうか? 補足;追加で状況を記述すると、 20年以上前なので、忘れてしまっていますが、おそらく卒業時に自動的に同窓会入会という事になっていたのではないかと思います。そして卒業後1回、2回ぐらいは、会報を読んだ記憶があります。 しかしその後、約20年間 なんの会報も送られておらず、同窓会に入っているという事実も忘れていました。客観的に考えると、大学時代にも転居しているので、宛先不明だったというのが送られて来なかった理由と考えます。 が、しかし、今まで20年以上、何ら会報の送付というサービスを受けていないにもかかわらず、突然の請求とは、ひどいのではないでしょうか? 退会の選択肢も与えられなかった訳ですし。よろしくコメントお願いします。 支払い期限が今年度中なので、緊急ではありません。今年 2010年10月ぐらいまでにコメント頂けるとありがたいです。

  • 口頭での慰謝料の約束と第三者への慰謝料請求について

    先日妻と離婚し、慰謝料についても相手が調停裁判等を嫌がったので、話し合いで決着をつけました。離婚の原因は自分の不貞行為です。私自身はそれはきっかけであって離婚のそもそもの原因だとは思っていません。ただ、責任は果たすつもりだったので300万円の支払いを約束しました。話し合いの中で、第三者への請求もする話が出て、私としましては関係はすでに清算し夫婦内で解決したいことであり話し合った結果、そちらへの請求はしないということで落ち着きました。ところが後日、第三者へ200万円の請求をしたという連絡が入り約束と違うと憤っております。口約束ではやはり何の効力もないのでしょうか?

  • 長文ですが教えてください

    以前に離婚で家裁で調停になりました、互いに浮気が発覚で自分は離婚、妻はやり直すで互いの生活は何一つ変わりません、妻に離婚しませんの一点張りで不調で打ち切られました、一年後生活費を出してくださいと、家裁から呼出しです(妻の申し立て)妻は隠し財産で約300万はあります、通帳を見つけてコピーしましたが、家裁には当然言わず、月10万の生活費を要求されました、家のローンやら光熱費は全て自分の給料から引き落としで、残りの金で生活するのが精一杯です、妻は住宅ローンの支払いなどは一切協力なしです、自分の金は隠してパートの給料(7万円)のみを調停員に伝え10万の生活費の申し立てです、こんな話しが通用するんですかね? ちなみに子供はいません、妻の浮気が確実になった時点(2年前)で生活費は入れなくなりました、自分は払いたくありません、どういうふうにすれば払わなくて済みますか?

  • 慰謝料請求調停で

    初めまして、よろしくお願いいたします。 うまく伝わるか心配ですが、私の状況を書きます。 恋人の奥さんから慰謝料請求調停を起こされ、先日応じてきました。しかし調停員に誘導されはめられたような気がしています。 私と彼はもう15年以上の付き合いになります。 6年前彼が別の女性と結婚しました。その後も彼は私と別れるつもりはなく、私としては抵抗はありましたが誘われれば断れず、愛情もあったので付き合い続けてきました。そして、3年ほど前に奥さんに発覚しました。それからは友人としての軽い付き合いですが、彼の気持ちは奥さんにはないようです。 奥さんはとうとう彼に離婚を請求してきました。そのついで(?)に私にも慰謝料を請求しました。実は慰謝料請求は今に始まったことではありません。今までも一度ありましたが、弁護士が悪かったのか途中で諦めていました。 今回彼女に肩入れする弁護士を味方に徹底抗戦の構えを見せるので、私は面倒になり50万円で手を打つことにしました。以前法律相談を受けたとき、結婚前からの付き合いではあっても民法上は不法行為になるので裁判では負けるだろうと言われたので、裁判は避けた方がいいと判断しました。 今まで彼女の行動に迷惑や恐怖などを受けてきて、それをいい加減やめてほしいということもありお金を払うことにしたのですが、その後の彼女の弁護士の勝ち誇った顔と、支払いに応じると私が言ったときの調停員のうれしそうな顔が忘れられません。さんざん脅された上、その脅しをやめてもらうために弱いものがお金を払うという構図です。今はくやしさでいっぱいです。 私は本当にお金を払わなければいけなかったのでしょうか。払うとして50万は高すぎでしょうか。それとも50万で済んでラッキーなのでしょうか? 相手は最初150万から始めてきました。まるでオークションのようでした。 補足ですが子供はなしです。

  • 養育費の強制執行

    子供が幼稚園の時に、離婚しました。 当初は10万円の養育費を調停で認めてもらい毎月支払いがありました。 しかし3年ほどすると、支払いが滞るようになり養育費減額調停をされ裁判官が入り不本意ながら2万円に決定しその時までの未払金(150万ほど)は支払えるようになってからということになりました。 それ以後何回か支払い遅れは有りましたが今は滞ることもなく一万円上乗せして3万を貰っております。 しかし子供も大きくなり高校への進学でお金が必要になりましたので3万円の養育費では足りないので、養育費増額調停を起こした所、今のところ試算表で想定した3万5千円の支払いでいっぱいだと言われました。 この状態で未払金(150万円)の強制執行をすることができますか? 別れた旦那は高卒ですが、子供が何歳まで養育費をもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停経験者の方

    以前もこちらで質問させていただいた者です。 夫が10年前に離婚した妻から今になって月5万円の養育費の請求をされ、調停に行きました。こちらは前妻との子を一人引き取っており、新たに子供もいて生活状況をすべて調停員に話をしたところ、調停員からは「その状況だと支払いは厳しいね。養育費を支払わないわけにはいかないけど、前妻にはこちらの生活状況を伝えて考えなおすように言う」と言われました。 私は調停室には入れなかったのですが、夫に聞くと調停室には夫と調停員が二人いただけだったそうです。他に調停に来ている人を見ると同じ部屋に入っていっていたのでは前妻も同じ部屋で話すのかと思っていたのですが、前妻は違う階で話が終わるのを待っていたらしく、終わったあと調停員がその部屋に行ってこちらの話しを伝えて、考え直すよう伝えて帰らせた、ということだったのですが、それは前妻が「顔をあわせたくない」と言ったからなのでしょうか? そして調停員は前妻から養育費の請求額などは聞いていたそうですが、その他のことは一切聞いていないようでした。申し立てを起こした場合、金額とその理由しかいわないのでしょうか?お金はどのくらいかかるのでしょうか? 次は来月の半ばにいくことになったのですが、そのときはどのような話をするのでしょうか? 地域によっても違うのかもしれませんが、経験者の方のお話を聞かせてください。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

専門家に質問してみよう