• 締切済み

JR駅で聞こえる謎の音

よくJRの駅内で聞こえるなぞの音楽があります。 <音楽というよりも…音?> 単音で、 た~~~~~ん♪↑た~~~~ん♪↓ というような音です。 分かりにくくてすみませんが、 どの駅でも聞くかと思います。 あれは何のための音なのでしょうか。 分かる方教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

誤解のないよう追記。 >一言も「盲人用」とは言っていません。 「視覚障害者≠盲人」であり「盲人と言う表現は不適切である」との意見もある為、関係省庁は「視覚障害者」と言う用語を使用しています。 なので、上記の『一言も「盲人用」とは言っていません』の意味は「関係省庁では『盲人用』という表現は不適切な表現になる可能性があるので『盲人用』という表現は一切していない」と言う意味です。

• chie65535
回答No.2

国土交通省「旅客施設における音による移動支援方策ガイドラインの策定について」より。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/011017_.html 施設・設備 音案内の方法(標準例) 改札口 ○音響案内  「ピン・ポーン」またはこれに類似した音響 コンコースからのエスカレーター ○音声案内  「{行き先}{上下方向}エスカレーターです」 トイレ(鉄軌道駅内) ○音声案内    「向かって右が男子トイレ、左が女子トイレです。」  男子用トイレ入り口:「男子トイレです」  女子用トイレ入り口:「女子トイレです」 ホーム上の階段 ○音響案内  「鳥の鳴き声を模した音響」 地下鉄の地上出入口 ◇音響案内  「ピン・ポーン」またはこれに類似した音響 なお、一部に「盲人用の誘導音」と言う意見がありますが、関係省庁は「旅客施設における音による移動支援」と言っているだけで、一言も「盲人用」とは言っていません。

回答No.1

盲人用の誘導音の事ですか。 ここは改札口ですと知らせる為に設置されて居ますよ。