• ベストアンサー

PENTAXのK100D SDカードの最大容量

こんにちは。 今夏長期旅行を予定しているものです。 PENTAXのK100DのSDカードの最大容量はいくつでしょうか? 取説にも記載していないのでご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

標準状態なら2GBが上限です。 SDカードは規格上2GBまでのものしか存在しません。 それ以上の容量の物は、SDカードの上位規格であるSDHCカードとなります。 標準状態では、SDカードしかサポートしていませんから2GBが上限となります。 ただし、ファームウェアを1.01以上にアップデートする事によりSDHCカードに 対応させる事ができます。 この場合、SDHCカードのメーカにもよりますが、32GBまでのカードで動作確認が 取れているようです。 K100D - FAQ http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k100d/faq.html#03_02