• ベストアンサー

文をインターネットからコピペして盗用していることを発見できるソフト

以前テレビで大学教授たちが学生たちの論文にインターネット上の文章がコピペされていないかをチェックできるソフトというのがニュースで紹介されていたのを見たのですが、このソフトはフリーソフトなんでしょうか? ちょっと使ってみたいなと思ったので聞いてみました。 別に私は論文がコピペの形であってもそれ自体が問題とはおもっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

恐らくですが、おっしゃっているのはTurnitinというサイトのサービスのことではないかと思われます。 http://www.turnitin.com/static/media.html 英語のサイトですが、ニュースリリースでは、日本語を含む8ヶ国語に対応する、とありますので、利用できるのではないでしょうか。 ただ、無料というわけではないようです。

参考URL:
http://www.turnitin.com/static/media.html
diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 現在、私は閲覧者に対して最近の流行の言葉を盛り込んだ文章を作りたいと考えていまして、自分が作った文章に他のサイトでも頻出している単語を使っているかどうかを自動で分析してくれるようなソフトを探しています。このようなニーズを満足してくれるフリーソフトなんて者はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

>以前テレビで大学教授たちが学生たちの論文にインターネット >上の文章がコピペされていないかをチェックできるソフトと >いうのがニュースで紹介されていた 「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発 http://www.j-cast.com/2008/05/26020566.html ◎ネット文献、コピペで丸写し ものぐさ学生 金沢工大の杉光教授が対策ソフト開発 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080528101.htm おそらくは上記の事だと思います。 >別に私は論文がコピペの形であってもそれ自体が問題とは >おもっていません。 杉光教授は「単に複写するだけでは学生の思考力が養われない。 自分の力で課題に取り組まないと意味がないことを分かって ほしい」と話している 学校を卒業して社会人になれば、予め用意されている答えを返す だけで済む様な事はまずありません。 自らの力で解答を導きだして結果を出さなくてはなりません。 その時になって後悔しない様に、時間をかけてあれこれと試行錯誤 する事が許される学生の内に自分で考える力を養っておく必要が 有ります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私の方でこんなものが見つかりました。 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal このサイトの機能を使えば、自分のサイトの方向性で使われるキーワードが他のサイトでどのくらい使われているのかというのを分析する際にはこちらの方が向いているような気がしたので、今度からこっちのソフトなどを使ってブログ作成を進めてみたいと考えるようになってきました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

? どうぞ、ご自由に使ってください。 Google http://www.google.co.jp/

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど。 よくやります。 私としては、このソフトがKJ法のような調査ソフトの代わりにならないのかなと思って質問してみました。 たとえば、何かの日本語で書いた文章で書かれたものをソフトに入れると、その文章で多く使われている単語の多く頻出してくれる単語を分析してくれて、その文章がどうゆうことばで閲覧者に何をどのように伝えようとしているのかを数値として分析してくれるようなソフトとして使えるのかなとかを表示してくれるようなソフトとして使えないのかなと思ったのです。 いま、自分が書こうとしている文章の中の単語に他のサイトでもその文章内の単語で新鮮な言葉が使われているかを自動的にチェックできるかを自動的に確認できるようなソフトなのかなという気がしてなのですが。

関連するQ&A

  • 卒論 コピペについて STAP論文コピペ問題

    卒業論文を制作中の大学4回生です。 STAP細胞論文などの問題があったため大学もコピペに厳しくなるそうです。 私は文系学生で経営学・会計学を専攻しており、それに関する卒論を書いています。 ただ、理系とは違い実験などは行わないので、今のところほとんどが本やネットの文章を写しています。 文章を写した場合には最後に参考文献や引用のところに出典を書いてもコピペとみなされてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字をなぞってすぐにコピペできるソフトは?

    WEBの画面を切り取って保存できるソフトはありますが、文字をなぞるとそのままクリップボードにコピペされ、それをワードなどにコピペできるようなソフト(できればフリー)があれば、ご紹介ください。

  • 中部大学は、コピペ論文で卒業できるの?

    中部大学の教授が論文のコピペを推奨しているようです。私立なのでコピペ論文でもOKという大学独自の方針なのでしょうか?

  • コピペ検出ソフト

    お世話になります。 たとえば、 「○(チェック)スーパーの本日の売り出しは、いちご、バナナ、りんご、パイナップル、メロンとなっており、明日は、さくらんぼ、梨、アボガド、キウイ、青リンゴとなっています。」 という文章を、 「○(チェック)スーパーの本日の目玉は、いちご、バナナ、メロンなどとなっています。明日は、さくらんぼ、アボガドなどが売り出されます。」 という文章に変えた場合、これはコピペとして認識されますか? 市場に出回っているコピペソフトで検出されるでしょうか? そして、著作権法に触れますでしょうか。 また、 このような場合に、公平で中立的な判断をしてくれるような機関や人物は存在するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コピペでリサイズ出来るソフトを探しています

    色々探したのですが、希望するようなソフトを見つけれなかったので 質問させて下さい。 コピペをするだけでリサイズが完了出来るようなソフトを探しています。 と言っても、ソフトを起動したら出現するウィンドウにドラッグアンドドロップして デスクトップ等にリサイズしたファイルを作るといったソフトではありません。 画像ファイルを右クリックから「コピー」を押して「貼り付け」を押した時点で リサイズが完了しているようなソフトです(恐らくは常駐ソフトになるかと思います) 会社であるソフトを使っているのですが、そのソフトの画面にコピペで画像を 貼り付けているのですが、元のファイルが大きすぎてソフトが大変重たいので コピペだけでリサイズが完了出来るようなソフトを探しています。 しかし、ソフトを利用している方はパソコンに詳しくない上司なので、 「フリーのリサイズソフトを起動してそこにファイルをドロップして、 デスクトップに出てきた画像を貼り付ける」という単純な事でも拒絶されます。 要は手軽にコピペに近い形でファイルを特定の場所に貼り付けれればと思って探しています。 場合によってはシェアウェアでもかまいませんので情報お待ちしております。 以上、宜しくお願いします。

  • 元の文章と自分の入力した文章を比較してくれるソフト

    現在、タイピングの訓練をしているのですが、 日経新聞のホームページなどに載っているニュースをメモ帳にコピペして、 そのコピペ文章を見ながら、同じ文章をメモ帳にタイピングし練習をしています。 しかし、 正確に文章入力できたか、1字1字チェックするのはめんどうなので、 簡単に自分の入力した文章と、元の文章を比較して誤入力した所 だけを赤文字とかで表示してくれるフリーソフトはないでしょうか?

  • 文章のコピペができません。

    今、韓国の友達の結婚式で流すビデオレターの編集をしています。 韓国語ができないので字幕で韓国語を入れようと思い、 友達にワードで作ってもらった韓国語の文章をコピペしようと思ったのですが できません。(日本語の文章でもコピペできません。) 日本語でふつうに入力することはできるのですが、 韓国語など入力したこともないので困っています。 あとは字幕を入れるだけのところまできているのですが・・・ どうにかしてコピペする方法があるのでしょうか? もしくは使いやすい他のフリーソフトがあれば教えてください。 使っているソフトはUlead DVD MovieWriter ver.5です。

  • コピペ

    現在英語圏の大学に留学中です。授業で同じグループだったインド人留学生について疑問があります。 課題レポートでもインターネットからのコピーアンドペーストを繰り返していました。せめて参考文献を入れてくれ、と頼んでも「私は時間がないし、入れたいならどうぞ御勝手に」という感じでした。 別の友人も彼女に個人課題のレポートを貸したところ、表や図まですべて丸写しされたそうです。教授にばれてそれなりの指導があったらしいですが。自分の論文計画すら書けず、同じ研究室の学生に書いてもらった、と聞きました。 とにかく、被害に合った仲間内では、彼女とはアカデミック関係で二度と関わりたくない、というふうに話しています。自国では8年間の職業経験があり、研究職でそれなりのポジションだ、とも聞いているので不思議ででたまりません。コミュニケーションスキルという授業の中で、実際にjob application letter を書く課題があったのですが、それですら、社会経験ゼロの学生である私に助けを求めて来ました(その時はもう何も見せませんでしたが)。 私も日本の大学では、コピペなどあまり気にせずやっていたことも事実なので、彼女も本当に罪悪感なしでやっているのかな、とも思うのです。ですが、こちらでは盗作行為について厳しく指導していますし、どうして研究者をやっている人間が、こんなにもずさんで適当で開き直りの入った図々しい態度で入られるのでしょうか。欧米経験はこれが初めてではない、とも言っているのに。こんな研究者のこんな行為がまかり通るような社会ってあるんでしょうか。かなりショックを受けています。もう一人、彼女の周辺国出身でコピペの女を知っているのですが、そういう文化なんでしょうか、もしそうだとしたら、ただそれを容認しなければならないのでしょうか。。。偏見かも知れないのですが、どなたか詳しい方、御意見お願いします。

  • フリーソフトのインターネットテレビ閲覧ソフト

    こんばんわ。 フリーソフトで世界のインターネットテレビが閲覧できるソフトウェアを探していますが見つかりません。何かフリーソフトで世界のインターネットテレビを閲覧できるソフトウェアを知っていればご回答お願いします。

  • 宿題をネットで調べてコピペ提出。

    親戚の伯父さんが某大学の先生をしています。 ふだんはあまり私と喋らないヒトなのに、先日、親戚の集まりで酔った勢いか私に喋りかけてきました。 内容が 「OKWAVEとかYahoo知恵袋とか2chとかで宿題の内容をまるまる質問して 教えてもらった答えをコピペで出してくる学生が最近多い。 そーゆうコピペ学生を絞り込むのになんか良い方法ないか?」 という内容。 とりあえず 「学生もググってんだから、おじさんもググってコピペ文章みつけるしかないんじゃね?」と答えましたが。 そもそも、大学の宿題ってネットで調べてそのまま提出したらダメなもんなんですかね? 私、大学にいってないのでよくわかりません。 ※伯父さんは変人(天才タイプ)で頑固者です。

専門家に質問してみよう