• ベストアンサー

太平洋戦争の原因について

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.5

戦争の原因は日本の暴走した軍部でも米国でもありません 一番の原因は「日本の国民」とそれをあおった「新聞」です 一部の軍部だけでは戦争は出来ません、多くの国民の支持が あって始めて突入できるのです、これは帝国主義のドイツ ロシア英国 米国でも同じです、中国戦線で成果が上がると「提灯行列」 「打ち上げ花火」「祝勝会」等がたびたび行われ国民は富国強兵 列強に追いつけ追い越せで「皇国崇拝」「不敗神国」の熱病にかかったようになり外国の事情を知らないまま太平洋戦争に突入していきました 戦争反対を唱えたのは外国の事情を知るほんの一部の知識人でしたが これらの人々はほとんどと投獄され国民より非国民となじられました 特に知識のない国民をあおった新聞の罪は重大です 最近朝日などはこの戦争責任の重大さから本を自ら出版しています