• ベストアンサー

酒太り?

毎晩、ワインを一本位飲むのですが、お酒って太りますか? 友人は酒痩せするって言っているのですが・・・・。 因みに、つまみとかは食べません。 お酒は太るのでしょうか?痩せるのでしょうか? ここ数年、凄い太ってしまって、食事量はそんなにないと思うのですが、お酒は毎晩飲んでいます。飲むようになってから、太って行ってる様な・・・。 なので、お酒を止めれば痩せるのかなぁ?と、思ったのですが、友人は酒は痩せるって言うので、どうなのかと? ご存じの方、回答下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

お酒は糖分とカロリーの塊です。 ワインはポリフェノールなど有用な成分も入っていて、この部分だけ突出して宣伝する向きもあるようですが、糖分やアルコール、カロリーなどの問題になる部分は伏せられているようです。 また、アルコールだけというのはどうでしょうか。 単にアルコールだけよりも肝臓のことを考えるのでしたら、良質のタンパク質を摂ることも重要です。 http://www.shokuhinjiten.com/inryou/wine.html 単純なことですが、摂取カロリーと消費カロリーの差で太るか痩せるかが変わってきますので、ご自分がどれくらい運動をしているか計算してみてください。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm

y-yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんなサイトがあるんですね。為になりました。 ジムには通っているので、毎日の運動量を調べてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

ワインのカロリーは、赤・白・ロゼによって若干違いますが、100ccあたり73kcal~77kcalです。これはビールの47kcalより多く、日本酒の約100kcalより少なくなっています。  少量飲むのなら大したことはありませんが、1本(750ccくらいでしょうか)なら550kcal~580kcalになり、ご飯お茶碗2杯分のカロリーを超えます。550kcal~580kcalが全部体脂肪になったと仮定すると、1ヶ月あたり2.3kg~2.4kgに相当しますから影響は大きいと思われます。  3食均等にカロリーを摂取するものと仮定すると、ふつうの男性なら1食あたり700kcal~750kcalくらいが適切でしょうから、ワインを1本も飲むとほかにはあまり食べられなくなります。

y-yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人は焼酎派なんですけど、お酒によって、随分と違うものん何ですね。 勉強になりました。 なるべく、減らす様に努力しようと思います。 回答有難うございました。

• zorro
回答No.1

カロリーがあります。飲みすぎは太ります。

y-yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり太るんですね・・・・。 控えます。 有難うございました。