• 締切済み

黒船来航の目的は?

たしか捕鯨船の給油地の確保かなにかだったと思いますが記憶があいまいです。 当時のアメリカの政策などを含めできるだけ詳しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• gon1234
回答No.3

確かに捕鯨船の給油が表向きのものでしたが.... 商業→布教→軍隊→占領・植民地化 というのが当時の欧米列強の手順だったことを考えると、占領が最終目的だったのではないでしょうか?シナ地方への進出の足がかりが必要だったものと思われます。 占領を最終目標と考えると、大東亜戦争(太平洋戦争)の終結で目的を果たしたといえます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

北太平洋での捕鯨船の寄港地確保と中国へ進出する際の寄港地として日本の開国を目標としたようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nichibun-g.co.jp/shakai/kyoshitsu/024/k240609.htm
  • cse_ri2
回答No.1

急ぎでなければ、本屋にいって『風雲児たち幕末編』を買って 読んでください。(注:マンガです) 当時のアメリカ政府と日本(江戸幕府)の内幕が手にとる ようにわかります。 ご参考まで。