• ベストアンサー

一軒家を建てる場合。

家を建てるには土地がいりますよね。 で土地を買います。 家を建てたいので家の建て方勉強しながら立てます。 一階建でおk 地下室も欲しいので地下室も作ります。 どうせなので防音完備。 場所は田舎で結構、逆に回りに人がいないほうが良い。 でも気候が良いところが良いですね。 家の大きさは20坪ぐらいでいいかなぁ 人一人、または二人で暮らします。 森の近く、もしくは森に囲まれている場所に立てるのも良いかも。 でもインターネットは繋げたいですね。 部屋は2DKでいいかな さて、どれくらいかかるでしょうか?

• -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.5

田舎暮らしでは、 「水道」は厳しいです。 もちろん「下水道」も トイレは簡易水洗か、浄化槽になるでしょう。 近くに集落があれば、電気は何とかなりますが、自給できる太陽光、風力発電も視野にいれるといいでしょう。水は井戸の場合も。 車の免許はお持ちですか? 田舎暮らしは厳しい物があります。

-00
質問者

お礼

そうですよね。 まぁそのあたりを考えて場所決めると良いですよね。 車の免許は持っています。 自分の車持っていませんが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KAZU1962
回答No.7

矛盾点や曖昧な点が多いですね。 様々な人に意見を頂く訳ですから、もう少し御自身の考えを整理されてから質問を出されてはどうですか?

-00
質問者

お礼

皆さんの回答に満足しています。 すごいざっくばらんで良かったので、これだけ回答が来たことに感謝しています。 本格的な計画は来年からになると思います。 回答ありがとうございました。

• titokani
回答No.6

電気を引っ張ってこなくちゃならないとこなら、防音は必要ないと思いますし、防音が必要なことろなら、電気、水道の心配はないでしょう。 地下室、高いですよ。防音もそうですが、防湿が大変です。 やはり、電気を引っ張ってこなくちゃならないとこなら、無理して地下室にしなくても、地上で問題ないように思えます。土地代も安いでしょうし。 あと、電気ですが、公道までは電気会社が工事してくれるはずです。 そこからの引き込みは自分もちになります。 水道については井戸になるでしょう。ポンプは電動なので、使い勝手は普通の水道とかわりません。 下水は、地域にもよるでしょうが、浄化槽でしょうね。これもけっこう高かったと思います。

-00
質問者

お礼

湿気。 地下は喚起できないとアウトみたいですね。 電気会社がやってくれるのですか 水道は無理なんですかね。 下水も大変ですよね。 水道より大変なきがします。 無いと汲み取りしかないような 回答ありがとうございました。

• river1
回答No.4

補足について >ぶっちゃけ山買って崩して、土地作っても良いですけどね。 はっはは! 開発許可は取らなきゃならないし。 給水・排水・電気等と土地造成でしんたお金がかかりそうですね。 >今住んでいる家は坪55万以上しますが、そんなにお金ないですし なんか矛盾していると感じませんか? 山切り崩して造成するだけのお金があれば、建てられます。 建坪20坪なら深基礎形式の地下室付きで1,500万もかければ、建てられるでしょう。 でも、東京だと物価が高いから無理かな???

-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許可はいるんですか 山削るといってもすごい急斜面につくるとか イメージではなく、それなりに平地のところを手入れするぐらいの感覚なんですけど。DIY工具で木を切るぐらい? 私の家じゃないんです。親の家です。都心に近く、こんな広い家いらないってことです。

• nabituma
回答No.3

No.2追加です。 >こまるのが、水と電気。引っ張ってこれるかどうか・・・。 え、それが来ていないところに建てるつもりですか? 田舎は確かに安いところはいくらでもありますが、家を建てられる所となると少し探さなければいけません。 坪数万円のところだとかなり便は悪いと思います。 >今住んでいる家は坪55万以上しますが、そんなにお金ないですし、 地下室付ならば、上モノだけで、それ以上に絶対掛かると思いますよ。

-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今住んでいる家は私の親の家です。 都心に近く、こんなに広い家は入らないなぁと思ったしだいです。 地下は以外に大変なのですね。ご意見ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

坪単価という言い方はよくありませんが、これだけおおざっぱな話なら大雑把にいえば地下室付で坪数が少ないので坪100万円=2000万円くらいでしょうか。(もっといくかもしれません) 防音ってちゃんとやると高いですよ。 でも20坪って70m2弱ってことは都会のマンション並みってことですよね。2DKで地下室付ってのもよくわからなかったですが。 田舎なら地下室やめて普通の2階建てでよいのでは。安くなると思います。(普通の家なら坪50万円くらいでなんとかなると思いますが) まったくの参考意見です。

-00
質問者

補足

2階建ては却下です。地下室がロマンです。 でもかなりお値打ちになるなら考え物ですが・・・。 でも防音は必須。これがないと凄く迷惑がかかりますから。 2DKでもなくてもいいんですが、 ただ、トイレ、シャワー、電気、水道はないときついですよね。 まぁ、間取りは1DKでもいいですけど。収納スペースは必要。 単純な土地代だけで1坪数万円、いかない位のところでいいんですけどね。 今住んでいる家は坪55万以上しますが、そんなにお金ないですし、 ぶっちゃけ山買って崩して、土地作っても良いですけどね。 こまるのが、水と電気。 引っ張ってこれるかどうか・・・。

• river1
回答No.1

>どれくらいかかるでしょうか? 建物の構造・工法及び各種仕様によりピンからキリまであります。 性能表示仕様や高気密高断熱、オール電化などなど 最低ラインとしては、40~50万円/坪でしょう。 でも、この金額では性能表示仕様や高気密高断熱、オール電化住宅は無理です。 一応ご参考まで

-00
質問者

補足

オール電化は別に良いです。 必要性をあまり感じませんし。 単純な1坪数万円、いかない位のところでいいんですけどね。 今住んでいる家は坪55万以上しますが、そんなにお金ないですし、 ぶっちゃけ山買って崩して、土地作っても良いですけどね。