• 締切済み

不景気と皇室

こんにちは。 今日の都議会選はどうなりますかね・・・。 選挙に行く前に、まだまだ先の見えない景気回復について家族会議(といっても夫婦2人)を行いました。そこで、この不景気の中で老若男女問わず仕事や住む所さえも失った方が大勢いらっしゃるけど、何が一番無駄なんだ?ってことになり・・・。 私達は天皇制に決して反対ではありません。ですが、 Q.皇室の方々全てに税金を投入する必要はあるのか。 という疑問が生まれました。 例えば、(英国がそうだと聞いたのですが)両陛下と皇太子ご一家だけには税金を投入し、その他の宮様には自活していただく・・・では駄目なのでしょうか?先日の新聞で出ていた、ある宮様がもともとアル中で体調を崩され某病院に入院された記事を読み、正直、アル中になるほど酒を飲んで体調を崩して入院って・・・治療費は税金でしょ???と腹立たしく思ってしまいました。こんなことを疑問に思う私は非国民(大袈裟ですけど)でしょうか?皆さんはどう考えられますか? 少子高齢化、医療・介護問題、雇用問題・・・などこの国が抱える問題は多々あり、国民は犠牲を払っているけれど、国会議員の誰1人として皇室のあり方を問題視する人はいませんよね。時代は変わっているのだから、皇室も変わるべきだと思いましたので質問させていただきます。

みんなの回答

• walktkd
回答No.3

ざっくりと大きな処から(あきらかな)無駄を処理していくという意味では、優先順位は低いのではないでしょうか? ここまでやらなくても今の財政問題や景気回復のための対処すべき問題が山積みで、それに対応した頃には気にならなくなる気がします。

unjyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解のないように申し上げますが、勿論、「無駄なもの」議論の中にはこの他にも沢山あげましたよ。いろんな「無駄」をあげていく内に、『そういえばさぁ~、この前新聞に・・・』ってことになって、ここまでの話に発展したんです。 私も、実際はそうだと思っています。皇族にかかる費用を削減するより先にやることがあるだろう・・・と思います。そんなこんなで、やってるうちに景気が回復し、気にならなくなれば良いのです。 勿論、先に手を付けるべきところをに対処した上でもこのままの状況が続いたら・・・と考えてしまい、上記のような考えにいたってしまったわけです。どれだけマイナス思考なんだ!!って感じですよね(笑) 間違っても皇室反対ではないことだけは、もう1度言わせて下さいね。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.2

ダメです。 天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻の4人では公務が行えません。 今、いわゆる皇室には何人いらっしゃるかご存知ですか? たった23人です。そのうちお子様も多くいらっしゃるので、公務に就けるのは半数ほどです。  アル中になるほど呑まなければならなかった心労を慮って欲しいですね。

unjyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。公務って、そもそも何を目的とされているのですか? 日本のように皇族全てに税金を投入している国ってありますか? イギリスでは出来て、日本に出来ない理由はなんだと思いますか? 赤字国債がすでに900兆を超えるときに、皇族の皆様を支える財源はどこから調達するのですか?そんな財源ありますかね・・・。 ますます疑問が増えました。

• zorro
回答No.1

法律が変われば可能です。

unjyama
質問者

お礼

まあ、そうですね・・・。 ありがとうございました。