• ベストアンサー

logの証明問題

logx=(1-x^2)/(1+x^2)の正の解がx=1だけしかないことを証明せよ。 という問題です。 この問題は 「logx=(1-x^2)/(1+x^2) e^(1-x^2)/(1+x^2)=x (1-x^2)/(1+x^2)=0を解くと正の解はx=1 e^0=1より 上式の正の解はx=1しか成り立たない。」 と解いてみたのですが、これでいいのでしょうか? 証明問題は苦手なのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>と解いてみたのですが、これでいいのでしょうか? だめ.どうして「一個だけ」っていえるの? あなたの証明は 「x=1が解である」ということだけを ややこしく述べただけです. (1-x^2)/(1+x^2) = -1 + 2/(x^2+1) のグラフと log(x)のグラフを考えれば証明は終わりです.

fenghuang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。